IMG_0051-3
かぼちゃのマリネ。










かぼちゃオシキャンペーン中につき、

久々のレシピは、かぼちゃです。
IMG_0012-1
かぼちゃのマリネ。





なにせ、かぼちゃが大量にありまして。

一刻も早くかぼちゃを消費したく、

一番かぼちゃが食べれる方法でかぼちゃをどうにかしてみました。



煮物が好きなおうちなら、煮ればあっという間に消費できるんだろうけど、

なんだろうな。

この前作ったかぼちゃの煮物がイマイチすぎて、

元々好きじゃない煮物をさらに嫌いにさせてしまったみたいな。

嗚呼。



そんなに不味かったんだ。て言われそうなので言っておきますが、

ワリと不味かったです。

最初からマリネにすればよかった。







レシピかぼちゃのマリネ


【材料】野田琺瑯レクタングル浅型Sひとつ分(5~6人分)
かぼちゃ・・・・・350~400g(タネとワタを抜いて皮ごと使用/1/4個くらい)
玉ねぎ・・・・・1/2個
サラダ油・・・・・大さじ1~
◎酢・・・・・大さじ4
◎オリーブオイルなど・・・・・大さじ2
◎塩・胡椒・・・・・適量
◎グラニュー糖・・・・・大さじ1.5(砂糖でも)
◎ガーリックパウダー・・・・・少々


【作り方】

1:玉ねぎはスライスし、水気をしぼる。
IMG_9992-1
辛みがあれば空気や水などにさらしてくださいまし。


2:◎印と1の玉ねぎを混ぜてマリネ液を作る。
IMG_9993-1
玉ねぎを入れて5分くらい置くと、マリネ液と馴染みますんで。


3:かぼちゃは8mm~1cm厚さに切る。
IMG_9989-1
そこそこ食感も感じられて、火の通りやすい厚さ=8mm~1cm。


4:サラダ油(分量外)を全体にまぶす。
IMG_9990-1
オイルはサラダ油でもオリーブオイルでもお好きなものでどうぞ。


5:オーブントースターやオーブンで10~15分ほど焼く。
IMG_9994-1
軽く焼き色がつけばOK。


6:熱いうちに2のマリネ液に漬け、30分以上置く。
IMG_9996-1
急ぐ場合は常温で。ゆっくり冷やす場合は冷蔵庫へ。



かぼちゃのマリネできあがり。
IMG_0041-1
作って30分後くらいから食べれますが、

一晩置くと、調味料の角がとれ、味も馴染み、全体に統一感がでるのでおすすめ。

3~4日くらいは大丈夫なので、作り置きにも、常備菜にも。





上にのせた黒い粒々は、粗びき黒胡椒。
IMG_0022-1
あってもなくても大丈夫ですが、あると風味がよくて美味しい。

子供が食べる時はアレですが、来客時とか大人だけの食卓なら、黒胡椒はマスト。

個人的には、かぼちゃと同じくらい外せないアイテム。





そして、上記分量で作った場合、できあがり量はこのくらい↓
IMG_0042-1
使用の容器は、野田琺瑯レクタングル浅型S

まぁ、5~6人分って感じかな。





そして、このマリネを作るにあたって最も重要なことは、

「かぼちゃはオイルをまぶしてから焼くこと」。
IMG_0015-1
レンジでチーンでもかぼちゃに火を通すことはできますが、

レンジだと一気に温度があがっちゃうので、かぼちゃの甘味が十分にでず。

じっくりゆっくり加熱することでかぼちゃの甘さが引き出されるので、

オーブンやオーブントースターなどでじわじわと攻めてください。





また、「焼くこと」によって水分が蒸発するのですが、

それを防ぐためにオイルをまぶしてます。
IMG_0019-1
かぼちゃにオイルをまぶさずに焼くと、表面がカピカピというか、

人間で言えば、乳液をつけず、木枯らしに顔をさらしてるような状態です。

ね、カッピカピ。





なので、最初にうっすらとオイルをまぶしてから、オーブンでチンっと。

まぶすのが面倒って方は、回しかけてもOKですが、

あたしが試したところ、回しかけるより、まぶすほうが少量のオイルで済みました。
IMG_0021-1
よって、かぼちゃは、「オイルをまぶしてから焼くこと」推奨。

それさえ守っていただければ、あとはもう、なんでも。

マリネ液の配合とか、どうでも。





久々のレシピも相変わらずのゆるさでやらせてもらってますが、

皿に盛るとこんな感じ。
IMG_0033-1
お皿に盛るときは、かぼちゃを放射状に並べて。

脇に玉ねぎをこんもりと。





ボウルに盛るならこんな感じ。
IMG_0056-1
ボウルに盛るときは、かぼちゃを積むようにするとカッチョよく盛れます。





皿でもボウルでも、お好きなものにのせてお召し上がりくださいませ。
IMG_0065-1
大事なのは、「かぼちゃはオイルをまぶしてから焼くこと」。

じゃ、いってきます。








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしはこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






明日は自家製ルマンドのレシピか、どうでもいい晩ご飯の話がUPされます。多分。









\リアルタイムで更新情報が届きます/