\お盆休み終了/
IMG_9498-1
ハイ、全国のお嫁さん、

本年度も大変お疲れさまでありました。



昨日を持ちまして、ご先祖様とご一緒に、お盆様も旦那様も去られましたのでね。

飯炊きと飯炊きと飯炊きと飯炊きと、

どんだけ炊いたか分からんっちゅー飯炊きからも解放されて、

今日はゆっくりお昼寝しましょう、そうしましょう。










とは言え、

今年のお盆は旅に出ておりましたんで、たいした嫁業もしてないんですが。



洗い物だけはね。
IMG_9900-1
よそ様の10倍くらい洗ってるんで、今日は寝ますよ。



7時まで寝るから。

晩ご飯は素麺だから。

昨日の送り火、終了10時だったから。











そんなワケで。

ようやく写真の編集ができたので、

今日は、我が家の盆旅行の様子でもお伝えしようかな。と。



今年は、「山の日」なる祝日も設定され、例年より長めだった盆休み。

帰省された方もいれば、旅行に出られた方もいらっしゃると思うんですが、

どこにも行けず、嫁業だけで終わってしまった方は、

あたしが旅にお連れします。

どうぞ、我が家のつまらない旅へ同行なさってください。

ネット上で。








まず、今年の盆旅行。

さぶろー山の休みがなかなか確定せず、

どこの予約も取れない状況だったんですが、

考えてみれば、ひなも受験生だし、

今年は冬に豪華な旅行をしたし。(→我が家的豪華な旅行)

「今年は近場でいっか。」的な感じで、

2つの候補があったんです。





まず、ひとつめは、群馬県。

サファリパーク見て、桐生市で本場のひもかわうどん食べて・・・的なコース。

新潟からだと3時間くらいで行けるし、日帰りもできてちょうどいいんだけど、

「この時期の群馬は、アホほど暑い」という情報(読者様情報)をキャッチし、

群馬の日差しに勝てる自信がなかったので、却下。





もうひとつの候補は、宮城県。

宮城蔵王には、「キツネ村」なる施設があって、ここは、キツネしかいない動物園的な場所なんだけど、

園内ではキツネが放し飼いされ、もふもふし放題という、夢のような施設。





ひな「キツネさんともふもふしたーい♡」





あたしもひなも本物のキツネを見たことがないうえ、

あたしに至っては、18歳までキツネのぬいぐるみを抱いて寝るほどのキツネ好き。





あたし「あたしももふもふしたーい♡」





さぶろー山「俺ももふりターイ♡」





よし、じゃ、全員一致で決まり!





だったんですが、

ここでひとつ問題が。





ひな「キツネさんともふもふ~♡」





さぶろー山「俺ももふもふ~♡」





あたし「あたしももふもふ~♡」





うん。

全員もふもふ言ってますけど、

多分、誰しもキツネのイメージって、こんなんだと思うんですよね。(画像お借りしてます↓)
12705_main
もふもふっとして。



体がデカいか、尻尾がデカいか、迷っちゃうくらいのもふもふっぷりで。(画像お借りしてます↓)
20141109_132952_foxinfonet
/もふもふ\



思わずダイブしたくなるようなもふもふ。(画像お借りしてます↓)
zao-fox-village-japan-29_R
キツネ=もふもふ。


そう、それがキツネのイメージ。










でもね、知ってる?



動物って、冬毛と夏毛があって、

冬は、厳しい寒さに耐えれるよう、ふっかふかの毛が。

夏は、厳しい暑さに耐えれるよう、スッカスカの毛が生えるんだけど、

じゃあ、夏毛のキツネっていったら、どんなんかと言うと。(画像お借りしてます↓)
20140613_152833_foxinfonet
ひな「え・・・!」



さぶろー山「え・・・!」(画像お借りしてます↓)
P1060684
あたし「え・・・!」



もふもふ・・・?(画像お借りしてます↓)
img_1
もふも・・・ふ・・・?なワケです。






決して夏のキツネがかわいくないと言ってるワケではないんですが、

なんつーかな。

人間って、「最初に見たもの」って結構鮮烈に残るんですよね。



生まれて一度も本物のキツネを見たことのないひなの中で、

もふも・・・ふ・・・?なイメージを持たせるのもかわいそうなので、





あたし「・・・キツネ村は冬にしよっか・・・」





キツネ村は冬のお楽しみに取っておき、





さぶろー山「じゃあ、どこ行くの?」





そう、そこ。








行く場所がない。










さぶろー山「でも、年に2回しかない長期連休だし、ちょっと遠くに行きたいよなー。」





確かにうちの長期連休は、盆と正月、年に2回しかない。

せっかくのお休み、少し遠出したい気持ちはある。





さぶろー山「できれば一泊くらいしてさー。ちょっとゆっくり目なコースで。」





確かに日帰りでバタバタするより、一泊して、少しゆっくりしたいし、

上げ膳据え膳は、魅力的すぎる響き。





















あたし達がこの話をしてるの、



12日。



どう考えても無理。





さぶろー山「なんか空いてるお宿とかないのー?」





と、探してみるも、

12日の夕方に、13~14日で泊まれる宿など、あるワケない。





あたし「あ、でも・・・あたし、いいお宿持ってるかも。」





お盆休みでも100%宿泊できて、

前日でも100%予約できて、

なんなら当日でも、予約がなくても100%泊まれて、

そこそこ避暑地感も味わえる涼しさで、

風呂も食事もついてて、

上げ膳据え膳の優しさ付。








お宿FUKUKO。(別名:ばーちゃんち)








さぶろー山「いいじゃんいいじゃん。そこにしよ。FUKUKOで決定!」










と、12日の夜8時に行き先が決まり、

13日の早朝6時に出発した我が家。



タマも荷物も車に詰め込み、
IMG_9086-1
/しゅっぱつしんこー!\





と、元気に出発したところで、

行き先はお宿FUKUKO以外決まってないうえ、宿への連絡もまだ。





あたし「まぁ、お腹すいたし、とりあえずおにぎりでも食べとく?」
IMG_9089-1
と、シャケマヨおにぎり(ひなちゃん作)を食し、

とりあえず、高速などに上ってみて、会津方面に向かって。





途中、トイレに行きたくなったので、柳津で降りてみて。

大好きな酪王カフェオレもGETしてみて。
IMG_9093-1
あれ?画面汚れてる?

と、思った方がいらっしゃいましたら、ご安心ください。






汚れているのはうちの車のフロントガラスです。


えっと、洗車はしたことがありません。
IMG_9104-1
とね。

ここまで、おにぎり食べて、カフェオレ飲んで、タマと遊ぶ暇はあっても、行き先が決まってない我が家ですが、

そんなん全然大丈夫なんだよね。



知ってる?

スマホってすごい便利でね。

あたしの疑問にはすべて答えてくれる。



ふぉん太郎1人で、10000人分くらいの知恵、持ってる。

今、どこにいるかも教えてくれる。



ここからどこに行けばいいかもすべて教えてくれる。





あたし「なんか、あっちのほう行くと、那須に着くみたい。」
IMG_9109-1
さぶろー山「じゃ、那須で!」





ハイ、行き先決定。



「NASU」。










すんごい適当に決まった今回の旅行だけど、

新潟から那須って何気に近くてね。

高速を通っても、下道を通っても時間的にはあんまり変わらないし、

この時期なら、会津まで行ってしまえば、下道のほうが早い。



高速は郡山JCTが大混雑だからね。(→初めて渋滞の最初を見て感動した話




ってなワケで、下道を走ります。
IMG_9105-1
道中は、ひなびたトンネルや↑



断崖絶壁っぽい崖↓
IMG_9107-1



そして、川のせせらぎ等々も完備されておりますが↓
IMG_9108-1
あたしは寝ていました。








1時間くらい眠りましたかね。

目が覚めると、ツルハドラッグの看板があったので、
IMG_9111-1
/ツルハ休憩\





ツルハドラッグでは、

歯ブラシや日焼け止めなどを購入し、

ついでにおトイレなんかもお借りして、

車に戻ってみると。
IMG_9112-1
あたし「また食べてる!!!!!」





それはそれは、美味しそうにブラックサンダーを食べるさぶろー山(人よりワリと太目)の姿が。





あたし「さっき、おにぎり食べたばっかりじゃん!」





ちょっと目を離すと、すぐに食べるさぶろー山。

太るのは勝手だけれど、自分の今の腹の太さと、

太るたびに服を買いなおすあたしの身にもなって欲しい。





あたし「また太るよ!ジーンズ入らなくなるよ!!!3Lだよ!!!!!」





正直なところ、誰が食ってもお前は食うな。と、言いたい。





さぶろー山「違う違う、これは俺じゃなくて、ひなが・・・・・」





ひな「ママもパパも運転で疲れてるかなーと思って。ひな、ツルハドラッグでブラックサンダー買ったの。

二人とも甘いものでも食べて、パワー補給して。」





そういうことなら、ありがたくいただこう。

と、寝てただけのあたしも美味しくいただき、

そして、また寝ました。











ご清聴ありがとうございます。

その②が読みたい方はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ささ、全国のお嫁さん、寝よう、寝よう。今日は寝ようデー!









\リアルタイムで更新情報が届きます/