IMG_7458-1
大根のポタージュ。









えー、長らくお待たせしております。
IMG_7439-1
/大根のポタージュ\ でございます。




例のごとく、

UPしよう、しようと思いつつ、

気づいた時には、記憶から消去され、

存在すら忘れていた「UPするする詐欺」シリーズ。



これ、最初に作ったのっていつだったかなーと、思ったら、






この日でした。
IMG_7461-1
5ケ月も忘れて過ごせる自分の脳がね、

ホント、清々しいです。





こんなアタシと今日もお付き合いしてくれて、ありがとう。

今日も明日も50年後も、気長に生きます。








レシピ大根のポタージュ


【材料】6~7人分
大根・・・・・700g(1/2本くらい、頭のほうを20cm程度使用)
玉ねぎ・・・・・1個
牛乳・・・・・600ccくらい
生クリーム・・・・・200cc 
◎コンソメ(キューブ)・・・・・2個 
◎砂糖・・・・・大さじ1/2~1
塩・胡椒・・・・・適量
バター(なければマーガリンでもオリーブオイルでも)・・・・・20g
調整用の水・・・・・適量


【作り方】
1:大根は薄切りに、玉ねぎはスライスする。
IMG_7360-1
大根は火の通りやすい形であれば何切りでもOKです。


2:鍋にバターを熱し、大根と玉ねぎを炒める。
IMG_7361-1
炒める時は、蓋をして弱めの中火くらいで。たまに蓋を開けてかき混ぜながら炒める。
ストウブ以外のお鍋を使う場合は、焦げそうになったら少量の水を足して、蒸し炒めにしてください。


3:大根が透き通ってきたら、◎印を入れ、さらに炒める。
IMG_7362-1
冬の大根は水を入れずとも十分な水分がでるんですが、夏の大根は水分が少な目なので、焦げそうになったら少量の水を入れて、蒸し炒めに。
砂糖の量も、冬は大さじ1/2で十分ですが、夏は大さじ1くらい入れたほうが美味しい。


4:大根に完全に火が通ったら、OK。
IMG_7363-1
箸がスッと通り、大根が軟らかければOK!


5:牛乳と生クリームを加え、ブレンダーやミキサーなどで撹拌し、塩・胡椒で味を調える。
IMG_7364-1
なめらか~にしたい方は、ザルなどで濾して。粒々感があってもいい方はこのままで。



大根のポタージュできあがり。
IMG_7469-1
一応、分量も載せておきましたが、

この通りじゃなくても作れるので、

牛乳の量や生クリームの量など、お好みに調整してもらってOKです。





ただ、この大根のポタージュ。

大根臭さを消しているのが生クリームで、

まったく入れないと、大根臭さが際立って、全然美味しくないので、

生クリームだけは入れることをオススメします。
IMG_7467-1
うちで使っているのは、オーム乳業ピュアクリーム42%



我が家、生クリームは、毎月2~3Lを消費するんですが(えと、全部ケーキとしてあたしの腹に)、

1Lを買っても持て余しちゃう。という方は、

アイスにするといいよ。



定番アイスのレシピはここ→バニラミルクアイス

泡立てすぎた生クリームをアイスにするレシピはここ→みるくジェラート




でも、普通のおうちは、200ccでも持て余すんだろうか。

あたし、200ccならそのままイケるんだけど。(←泡立ててそのままスプーンであむっと)
IMG_7444-1
去年、学校に通いたての頃は、

あんまりにも大量なケーキにげんなりして、

食べれなくて苦しい時期もあったんだけど、最近はね。

求める、求める。

あたしの体がケーキを欲してる。





というあたしが、

つい先日、「ミスドドーナツビュッフェ開催」なる情報をキャッチしたもんだから、

真剣に悩んでるんだよね。という話。






行きたい。






1人1200円だったら、絶対元がとれる自信があるんだけど、

これ、実施店舗が新潟にはなくて、

一番近くて幕張。

(新潟から行くなら、新幹線で2時間、その後電車で1時間ってとこですかね)





ビュッフェの値段なら元もとれるけど、

さすがのあたしも交通費の元をとる自信はない。
048-1
で、話をポタージュに戻して、

これはほかほかポタージュの例。



この時期なら冷製で。

冬なら温めても美味しくお召し上がりいただけます。





気づけば、冷え冷えにもほかほかにも黒胡椒をのせてたんですが、

別にパセリでも大丈夫ですし、

何もなくとも大丈夫なので、お好きなようにアレンジしてお召し上がりくださいませ。
IMG_7463-1
そして、2連チャンでトイレに鎮座していたおパンツ様ですが、

今日はいらっしゃらなかったことを、ここにご報告しておきます。







ご清聴ありがとうございます。

お帰りの際には、どうぞこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

お手数おかけします。ありがとうございます。ぺこりぺこり。





今日は布のパンツをお召しになられている模様。











\リアルタイムで更新情報が届きます/