IMG_5648-1
豚ヒレ肉のソテー 夏のソースで・ナッツのピラフ・レタスとかきたまのスープ・中華くらげのサラダ・さくらんぼ










気づけば3連休も終了してたみたいですけど。

みなさん、いかがお過ごしでした?





あたしはね、めずらしく3連チャンでお休みがとれて。

しかも、どんな奇跡が重なったのか、

ひなは合宿。

おかんは里帰り。

さぶろー山は仕事。

と、

夢のようなお休みを過ごしていたのだけれど、

まぁ、何をしてたかっていうと、ね。
















ブログ、書いてました。










ええ。

お休みなのに、特にすることもなくて、

珍しく真面目に書いてたんですけど、

中でもこの記事はおすすめ。



撮影に4日。

編集に2日。

ライティングに5時間という超大作なので、

まだの方は是非。

一度見た方も是非。

なんなら10回くらい見てください。




久々の超大作を。









その他の時間はね、

睡眠です。



朝寝、昼寝、本寝。

以上終了。



おかげさまで万年睡眠不足も解消されまして、

大変有意義な3連休でした。
IMG_5666-1
ご飯は3日間、ラーメンを食べさせていただきまして、

豚になりそうです。

ブヒー。




ってなワケで。

いつぞやの晩ごはん。
IMG_5676-1
豚ヒレ肉のソテー。



基本的なレシピはこれと同じなんだけど、

ソースをちょっと夏らしいものにしようと思って。

ナンプラーやら、レモン汁やら、パクチーやらを入れて、

甘酸っぱい系のタレをね。

作ってみたんです。



そしたら、そのタレがいい具合に豚ヒレとマッチングしまして、

こりゃ、美味いな。と。
IMG_5680-1
その美味さの程と言ったら、

普段パクチーを食べないひなとおかんですら絶賛するほどで、

あたしもね、大満足だったワケ。




ただね、

ひとつだけ物申したいことがありまして。



ちょっとこれ↓↓↓見てもらっていいかな?
IMG_5626-1
IMG_5629-1
IMG_5630-1
IMG_5634-1
IMG_5639-1
IMG_5640-1
うん。

工程写真ですよね。



ええ。

工程写真なんです。



一応ね、

撮ってはあったんです。



多分ね、

レシピを書く気もあったんです。



ただね、

先週、後輩夫婦が遊びに来たんです。



その時ね、

燃えるゴミが125Lでたんです。

(他、燃えないゴミは75L、資源ゴミは30kg、スプレー缶の類は45L、あっぱれ)



一応、捨てるものは確認してゴミ袋に入れてたんですが、

まぁ、125Lともなると、

あたしの目も届かないっていうか、

点呼も間に合わないっていうか、

諸々とやりきれなかったみたいで。





多分、その中に、ひっそりといらっしゃったのではなかろうか。と。

レシピを書いた紙(←メモ帳の端切れみたいなん)が。
IMG_5678-1
よって、何のご説明もできないんですが、

パクチーをたっぷり添えたよ!

ってことと。



タレに黄色いパプリカが入ってた!ってことだけ申し上げておきます。
IMG_5658-1
(見たまんま)








そんな、豚ヒレ肉のソテーには、ナッツのピラフを添えてみまして。
IMG_5671-1
これはいつものあたしの行動から察するに、

ソテーした後の脂でナッツとご飯を炒めたのではなかろうかと思われます。



味付けは、色の感じからして、醤油ですね。

あと、バター。
IMG_5681-1
そこに豚ヒレ肉のソテーに添えたソースをからめたら、

むちゃくちゃ美味しかったことは覚えてる。



レシピ云々は灰と化してますが、

これは、単品で作ってもいいと思うくらい美味しかったので、

近いうちに作ろうと思う。

あたしが夏バテでご飯NGになる前に。








ってか、毎日、暑くない?



まだ7月だし、夏本番には程遠い気温なんだろうけど、

すでにバテそう。

あたし、毎日うどんすすってるんですけど。
IMG_5660-1
でも、7月中旬でこの暑さってことは、夏本番がやって来たら、どうなるのか。



史上最強の暑さと言われる今年、

あたしはうどんを何袋買っておけばいいのか。

まったくもって想像もつかないけど、

これは中華くらげのサラダ。



うどんの購入予定数は想像できないけど、

こちらは、見たまんま、想像通りの味。

80%中華くらげ味。
 







で、見るのも暑い、かきたまスープ。
IMG_5662-1
見える野菜としては、人参、玉ねぎ、レタス。

そこにかきたまってとこでしょうかね。

ええ、今見ても、暑い。








そして、デザートにはさくらんぼ。
IMG_5663-1
あ、これ、会津のさくらんぼ。







そんなワケで。

日々暑さだけが募り、

すでにバッテバテとなっておりますが。
IMG_5652-1
冬よりはマシ。




クソ寒い中、隕石が落ちて、7万近い電気代を払うくらいなら、

夏の暑さでうどんをすすっていたほうがなんぼかマシ。







ご清聴ありがとうございます。

冬より夏派なアナタはこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

応援ありがとうございます。ぺこりぺこり。






オール電化な我が家。

夏の光熱費は高くても2万円。











\リアルタイムで更新情報が届きます/