140-1
ガレットデロワ風ジェラート。









ハイ、どうもー。

我が家のどうでもいい結婚記念日の話に、2日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

うちの竜也(義兄)にもね、よく伝えておきます。

デキる子。って。





ちょっとバタバタしてまして、(昨日、いっかーとランチ→温泉であかすり→リフレッシュ→江戸←今ここ)

コメントのお返事が全然できてないんですが、

とりあえず、追加で注文したピザの代金は、多分、竜也に。



お店の方は「ご予約の際にいただいてます」って言ってくださったんですが、

あれは、後から竜也に請求書が回ったパターンかと思われます。



まぁ、あたしも大人なので、何気に分かってたんですが、

義妹として甘えておきました。





ちなみに、弟(さぶろー山)は、

「兄貴の金ならもっとピザ食べるーーーーーー!」

と、息巻いていたので、

首根っこ掴んで、車に押し込みました。





これが「15年目に深まった愛の話その後」の全貌です。

(今年もダイヤは貰っていません)









じゃ、今日は、結婚記念日とは全然関係のないジェラートの話を。
122-4
/ガレットデロワ風ジェラート\



これも以前UPしてるんですが、現在見れなくなってまして、

ご要望があったのでUPする予定だったんですが、

例のごとく、コロっと忘れて今日を迎える「UPするする詐欺シリーズ」です。




そんな、ガレットデロワ風ジェラート。

ガレットデロワって、本来、公現節の日に。

しいては、





1月6日(冬)に。





食べるお菓子なんですが、

まぁ、これ、ジェラートなんで。

この時期でもいいよ。きっと。



パイ生地を焼くのに少し手間はかかりますが、

ジェラート部分はミキサーで一発。

指一本でできるレシピなので。

何かのお役にたてましたら幸いでございます。





レシピガレットデロワ風ジェラート


【材料】13~14cmの丸型1個分
材料
◎生クリーム・・・・・200cc
◎グラニュー糖・・・・・50g
◎卵・・・・・1個
冷凍パイシート・・・・・15~16cmの丸型2枚
アーモンド(ホールタイプ)・・・・・40g
●グラニュー糖・・・・・50g
●水・・・・・10cc
牛乳(常温のもの)・・・・・80cc
塗り卵・・・・・適量
○ゼラチン・・・・・5g
○水・・・・・20g


【作り方】
1:アーモンドはフライパンやオーブントースターなどでローストし、適当な大きさに刻む。
工程1
オーブンなら150℃で10分くらい。フライパンなら弱火で香りが出るまで炒ればOK。


2:鍋に●印を入れて中火にかけ、薄茶色に色づいたら1を加えて火を止める。
クッキングシートの上に取り出して冷まし、適当な大きさに割る。
工程2
キャラメル作って、ナッツ入れて、冷まして、割ってね。ってことです。


3:ゼラチンは水に振り入れて10分ほどふやかす。
600wのレンジで10秒ほど加熱して溶かし、常温の牛乳と混ぜておく。
工程3
冷たい牛乳を注ぐとゼラチンが固まっちゃうので、常温のものを。


4:2のキャラメルナッツに3のゼラチン+牛乳を少量ずつ加えながらミキサーなどで撹拌する。
工程4
一気に入れると混ざらないことがあるので、少量ずつ加えて撹拌してください。


5:◎印をミキサーに入れて1分ほど撹拌し、4を入れて10~20秒ほど撹拌する。
琺瑯などの容器に入れ、冷凍庫で冷やし固める。
工程5
冷やし固める時間は、4~5時間程度かな。


6:一枚のパイシートには粉糖をたっぷりとふりかける。
もう一枚のパイシートはに塗り卵を塗り、ナイフの先でガレットデロワの模様を入れる。
工程6
模様はナイフの先で軽くなぞるだけでつきます。お好きな柄をどうぞ。


7:模様を入れたパイシートは、230度のオーブンで18~20分焼成し、網にのせて冷ます。
工程8
模様をつけたパイ(画像下)がてっぺんにのせるもの。


8:粉糖をふったパイシートは、230度のオーブンで5~6分焼成し、型などをのせて手で押し潰し、型をのせたまま12分焼成。
粉糖をふり、さらに5~6分焼成し、網にのせて冷ます。
工程7
粉糖をふって押しつぶすことにより、カリっとしたキャラメル状のパイが焼けます。型がなければ耐熱皿でもOK。


9:5のジェラートをスプーンで混ぜ、扱いやすい柔らかさにする。
工程9
もともと柔らかめのジェラートなので、数回混ぜるくらいでOK。


10:9のジェラートを8のパイ(粉糖をふってキャラメル状にしたもの)の上にのせ、フェーブを埋める。
スプーンなどを使ってすき間を埋め、7のパイをのせる。
側面にクッキングシートをはり、冷凍庫で冷やし固める。
工程10
冷やし固まったら、クッキングシートははがしてOK。



ガレットデロワ風ジェラートできあがり。
089-1
直径15~16cmのパイ生地を使いますが、パイ生地が縮むので、

出来上がりは、直径13~14cm×高さ7~8cm程度。

カットする大きさにもよりますが、6~7人分にはなると思います。





カットする際は、温めた包丁で切ると綺麗に切れますが、

柔らかめのジェラートなので、特に温めなくとも切れます。
127-1
基本的にミキサー任せのレシピなので、

技術的な問題も失敗する要素もないかな・・・と、思うんですが、

パイを焼くので、そこがちょっと面倒かも。



パイ生地を成形するのが面倒なら、

グラニュー糖をふって焼いたパイ生地を添えるだけでもいいし、

オーブンすら回したくないという方なら、

ジェラートだけでも美味しいです。





美味しさという観点からは、10日以内がおすすめですが、

冷凍庫は永遠に。という標語もございますので、

まぁ、お好きに。

お腹を壊さない程度の期間でお召し上がりください。








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしに応援クリックなどしていただけると嬉しゅうございます。

人気ブログランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ  

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今日からフジロック!(←行かないけど)









\リアルタイムで更新情報が届きます/