IMG_6283-1
ラムレーズンアイスクリーム。










人気の「最小限の材料でアイスクリーム」シリーズ第二弾は。
IMG_6532-1
/ラムレーズン\





前回、基本のバニラミルク(材料2つ&3STEP)を作ったので、

今回は、ちょっとアレンジして、材料3つ&3STEPのラムレーズン。
IMG_6293-1
ラムレーズンって、好き嫌いのあるフレーバーかなーとも思ったんですが、

個人的に大好きなうえ、超絶美味しくて!

今期、すでに4回目。

ほぼ、毎日食べてます。



でも、こういう手作りのお菓子って、

お店で売ってるものより美味しいか、美味しくないかがキーポイントかなと思うんですが、

このラムレーズンアイスは、そこらで売ってるアイスより断然美味しく作れます。

それも、2分で。






レシピラムレーズンアイス


【材料】3~4人分

生クリーム・・・・・200cc
コンデンスミルク・・・・・80~90g(お好みで)
ラムレーズン・・・・・レーズン部分50~60g+ラム酒部分大さじ1


【作り方】
1:ボウルに生クリーム、コンデンスミルク、ラムレーズンのラム酒部分を入れ、泡立てる。
IMG_5747-1
泡立て加減はお好みでOKですが、とろ~っとすれば(5~6分立てくらい)OK。


2:ラムレーズンのレーズン部分を入れる。
IMG_5750-1
レーズンの量は、50~60gと書いておきましたが、どんだけ入れてもいいです。好きな方はいっぱいどうぞ。


3:琺瑯などの容器に入れ、冷やし固める。
IMG_5751-1
1時間に1回ずつスプーンなどで混ぜると、空気が入ってふんわりして美味しいです。面倒ならしなくてOK。



ラムレーズンアイスできあがり。
IMG_6295-1
基本的にはバニラミルクアイスと一緒で、

泡立て加減はお好みでOK。

(ただ、MAX8分立てまで。それ以上泡立てると別物になるのでご注意を)



冷やし固める際、混ぜれば口当たりが良くなるけど、混ぜなくてもOK。

(混ぜなくてもスプーンですくえる程度には柔らかいです)





でも。

ラム酒が入る分、基本のバニラミルクアイスより口当たりがよく、柔らかいかな。
IMG_6308-1
ラムレーズンは、1週間漬けものを使用してますが(→ラムレーズンレシピ)、

1週間も待ちたくない方は、

前日の夜に漬けておくだけでもOK。





そして、工程1で入れるラム酒は、ラムレーズンの漬け汁を使用。
IMG_5620-2
漬け汁を使用することによって、レーズンが顔を出してきたら、

ヒタヒタになる程度にラム酒を足して、保存してください。






冷やし固める容器も、冷凍庫に入れてもOKなものなら、何でも大丈夫。

琺瑯でも、ステンレスでも、タッパーでも、なんなら、ボウルごと入れても。
IMG_6304-1
出来上がったアイスは、こんな風にディッシャーで盛ってもカワイイけれど、

もっと手軽に食べれるようにしておきたいとか、

お客さんのお持たせにしたいとか、

郵送したい時とかはね。





便利なものがあるんですわ。
IMG_6529-1
/アイスクリームカップ\




これ、深夜の徘徊中に見つけて、即買いだったんだけどね、

超絶便利!






1個10円ちょいくらいで買えるんだけど、

アイスクリーム専用のカップなので、耐水加工もされてるし、

すごいしっかり作られてる。

うちはSサイズを買ったんだけど、

95mlというサイズが1人分にちょうどいい!

(分かりやすく言えば、ハーゲンダッツが110ml入りなので、それより若干小さいくらい)





ちなみに、上の画像だと側面の色がグレーっぽく見えますが、

実際は白です↓
IMG_6523-1
油性マジックなら絵もかけます。





蓋は、別売りで、アイスクリームカップ蓋(金)というものがあるので、それを。

そこにティスティシール(レーズン)をペタっと貼れば。
IMG_6536-1
あら素敵。



特に誰にあげる予定もなかったけど友達にあげたい。

カップのかわいさを自慢したい。






カップを使う時も作り方は同じだけど、

工程3の後、そのままカップに詰めると、レーズンが全部沈んじゃうので、

1~2時間くらい冷やし固めて、レーズンがまんべんなく浮くようになったら、カップに詰めればOK。
IMG_6538-1
さすれば、まんべんなくレーズンが食べれる、まんべんラムレーズンアイスができます!






【使用資材】
生クリーム(42%)
コンデンスミルク
アイスクリームカップ(S)
アイスクリームカップ蓋(金)
ティスティシール(レーズン)
エスプレッソスプーン


よつ葉バター脅威の158円SALE中!~19日15:00まで\







最小限の材料でアイスクリームシリーズ。

現在は、基本のバニラミルクアイスと、このラムレーズンアイスの2つですが、

今後、増殖します。
IMG_6526-1
コーヒー、チョコ、いちごみるく、ヨーグルトベリー、モカオレオ、ストロベリーチーズケーキ、

ショコラアーモンド、モカショコラ、チョコミント、チーズケーキオレオ。

(これ、昨日までにできた試作の数々↑)




夏休みが終わるまでに全部UPできればヨイのだけれど。

うん。







ご清聴ありがとうございます。

アイスが食べたくなったら、こちらをぽちぽちぽちっと♡

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。





あたしのイチオシは、次回のコーヒーアイス。

ダッツよかウマイ。










\リアルタイムで更新情報が届きます/