IMG_6433-1
麻婆丼・パクチーラペ・まいたけとベーコンのソテー・もろきゅう・茄子と玉ねぎの味噌汁










今日は、昼から前の会社の後輩が遊びに来るんだ♡るん



夫妻であたしの後輩なんだけど、

最後に会ったのが、後輩の子供が生まれた時。



その子が、今年小2になったらしいので、

うすら、8年ぶり。
IMG_6457-1
いっしー&いっかー、見てるー?

今日はくまが来るよー。(←私信)







多分、ご飯5合は必要ないと思うんだけど、

話のタネに(いや、笑いのタネか)パンのひとつやふたつくらいは焼いてやろうと思うので、

ちゃっちゃと書いて、粉と戯れます。



とりあえずこれは、先週末の晩ご飯。
IMG_6448-1
麻婆丼。





冷蔵庫を開けたら、

賞味期限ジャストなお豆腐と目が合ったので、

そのまま麻婆豆腐に。
IMG_6447-1
おかずとして出してもよかったんだけど、

おかずとして出したところで、

どうせ、みんな、ご飯にかけるので、

最初からご飯のっけスタイルで。





花椒たっぷりなピリ辛麻婆。

トッピングにはパクチー。
IMG_6452-1
/らぶパクチー\



好き嫌いの多い野菜だけど、

あたしは大好きだよ、パクチー。

ただ、決して庭に植えようとは思わないけど。(→パクチーを庭に植えた結果







そして、麻婆丼にはとろみが必須となるワケだけれど、

ちょうど片栗粉を切らしていたので、とろみづけはコーンスターチで。
IMG_6463-1
コーンスターチってお菓子に使う粉ってイメージがあるけど、

お弁当を作るおうちなら、一袋買っておくと便利。



片栗粉は、冷めるととろみがなくなってべちゃべちゃになっちゃうけど、

コーンスターチだと冷めてもべちゃべちゃにならない。

ちゃんと、温かい時と同じように、とろみがついたまま。

お弁当にとろみをつけたものを入れたい時は、コーンスターチ。



あたしは、野菜炒めなんかにもちょこっと入れて、

お弁当の水分対策にも使ってる。





値段的には、片栗粉とほぼ同じだし、

スーパーにも売ってるYO!(多分、片栗粉の隣あたりに置いてあるハズ)
IMG_6461-1
ちなみに、コーンスターチはとうもろこしのでん粉。

片栗粉はじゃがいものでん粉。



どっちもでん粉だけど、

じゃがいものでん粉(片栗粉)のほうが粘りが強いので、

コーンスターチで代用する時は、片栗粉より少し多めに使うとマル。








んで、麻婆丼の他には。
IMG_6441-1
ひな「もろきゅう♡」





相変わらずもろきゅうが好きな一番娘。





ひな「ひなはもろきゅうさえあれば、あとは何もいらない。」





そのセリフ、君の父さんにも聞かせてやってくれるかな。





で、舞茸とベーコンのソテー。
IMG_6439-1
さぶろー山「あ、俺、ベーコンだけでいい。」





ごめん。

意味が分からない。






そして、どハマリ中のラペ。
IMG_6440-1
パクチーラペ。



キャロットラペにパクチーと胡桃をプラスした、

パクチー好きにはたまらんラペ。

もう、超絶美味くて、さぶろー山と野田琺瑯抱えて食べてる。



今、写真の編集中なので、

レシピはちょっとお待ちを。



好き嫌いが分かれるお野菜だけど、

パクチー好きなら吠えるほど美味い。








このパクチーラペがあんまりにも美味しくて。

今日訪れる後輩にも食べさせてやろうかと思って、

「好き嫌いある?」

って聞いたら、

「なんでも食べれますよー。」







「パクチー以外なら」

IMG_6435-1
そこ、できれば好きって言ってほしかったトコ。










で。











昨年、酒をやめると誓ったうちのさぶろー山は、

案の定、酒がやめられず、

毎日グラスを傾ける日々。

(まぁ、そんなこったろうと思ってましたけど!)





つい先日、

美味しい焼酎が飲みたいと言って、

焼酎を買ってきた。
IMG_6372-1
わざわざお義兄ちゃんに電話をして、

どこの焼酎が美味しいか聞いて、

さらにお義父さんに電話をして、

どこの焼酎が美味しいか聞いて。





わざわざ、

二人に電話してまで、

買ってきた焼酎が。
IMG_6374-1
なんか、いろいろと間違ってる気がする。


 




ご清聴ありがとうございます。

それは間違ってるわ。と、思ったら、どうぞこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






果実酒用って、果実酒を作るタメものじゃない・・・の・・・?











\リアルタイムで更新情報が届きます/