IMG_5467-1
ブルーベリーのレアチーズロール。












お菓子が大好きです。





まぁ、あたしのお菓子好きは、言わずとも知れた話ですし、

なんなら、大好きすぎて製菓学校に通う始末。(←毎日がスイーツブッフェ)



基本的に、夏でもチョコレートが大好きだし、

どんなこってり&まったりケーキでも一年中イケるタイプですが、

やっぱり夏は、

「ココナッツ」や「マンゴー」「レアチーズ」などの、

少しさっぱりした、夏らしいフレーバーが売れるそう。





って授業を、先週、嫌というほど叩き込まれたので、

夏らしいロールケーキを作ってみました。
IMG_5526-1
/ブルーベリーのレアチーズロール\







生地は、サクっとふんわりなビスキュイ生地。
IMG_5491-1
紅茶葉入りで後味さっぱりなサクふわ生地。





クリームは、クリームチーズとレモン入りのふわシュワレアチーズ風味。
IMG_5504-1
さらに、甘酸っぱいブルーベリーのコンフィチュールを忍ばせて。





トップには、フレッシュブルーベリーをたっぷりと。
IMG_5383-2
別名:こんなに美味しかったら1人1本イケちゃうんじゃない?ケーキ。







まぁ、実際、うちのさぶろー山が、恵方巻状態で食べてたので、

1人1本イケることはすでに証明されてるんですが。





実はこのケーキ。
IMG_5420-2
グルテンフリー。




なんと、小麦不使用。

小麦粉、使ってません。







小麦を使わずにどうやって焼くか。と、いう話になった時、

小麦粉を練って、

グルテンを取り出して、

洗い流した粉を集めて、

さらに天日干しにして・・・

などという技術は、

ワタクシにまったく備わっておりませんので。



これ、使いました。
IMG_3393-2
大豆と米糀のスイーツ粉





かの、お味噌で有名なマルコメさんが、

長年の技術を注ぎ込んだ渾身の一作、大豆と米糀のスイーツ粉
IMG_3397-1
なぜ、マルコメさんがスイーツ粉?

と、思う方がいらっしゃるかもしれないんですが、

実際、あたしもそう思ったんですが。





それは、マルコメさんが持つ技術のひとつ、「米こうじ」がポイントだそう。
IMG_5420-2
大豆と米糀のスイーツ粉は、

その名の通り、「大豆粉」と「米糀粉」を使ったお粉。



ただ、小麦粉の代わりに「大豆粉」と「米糀粉」を配合しているのかと思いきや、

「米こうじ」の持つ発酵の力を使って膨らませ、

「米」本来の糖分の力によって、しっとりと仕上げてくれる仕掛け。






よって、パサつきがちなグルテンフリーのお粉ですが、

全然パサつかず、

もう、しっとり。

超、しっとり。

びっくり、しっとり。な、ケーキが焼けてしまうワケです。
IMG_5406-1
お味噌と言えば、「米こうじ」が必須ですから。

ここは、「マルコメさんでなくては作れなかった」と、言っても過言ではないワケです。








そんな、大豆と米糀のスイーツ粉

この粉のすごさは、まだまだ隠されておりまして、

聞いてびっくり。
IMG_3396-1
辻口シェフ監修。




あたしが夢にまで見た、モンサンクレールの。ね。

何度足を運んでも定休日という、あの、ね。

ぶっちゃけ、あの後3回行って3回休みっていう、ね。

いい加減、定休日を調べてから行けばいいのに、全然それが学べていないモンサンクレールの、ね。

辻口シェフ監修。







よって、相変わらず食べれてないんですけど、

辻口シェフとか言うと、ね。

あたし達のような製菓学生にとっては、

憧れも憧れでいいところ。

よもや、神様のような存在。

ある意味、神なんか超越した存在でもあるワケです。







という、

神様のレシピが。
IMG_3412-1
ついてくる!



袋の裏面に神様レシピとか、

贅沢すぎるー。

(袋の裏面にもレシピがついてますが、もっとアレコレと見たい方は、ここから見れます)








お粉自体は、

キビ砂糖が配合されているので、ほんのりと甘く、

小麦のように真っ白ではありません。
IMG_6211-1
若干の茶色というか、クリーム色。

アーモンドプードルくらいの色がついてるかな。





なので、焼成すると。
IMG_5335-1
小麦を使った生地より、少し濃いめに色がつきます。





そして、先にも申し上げております通り、

このお粉、本当にしっとりと焼き上がります。
IMG_5389-1
よって、焼成加減が難しく、

巻く時、ボロッボロになりがちなビスキュイ生地ですが、

スルっと巻けます。

割れません。






内容量は200g。
IMG_3405-1
そして魅惑の言葉「糖質20%OFF」。



糖質制限をされてる方にも安心して使っていただけるうえ、

女子のハートも鷲掴み。






やっぱ、神様、すごい。

大豆と米糀のスイーツ粉







そんなスイーツ粉を使った、ブルーベリーのレアチーズロールケーキ。

レシピは、こちらからご覧いただけます。

あたしはブルーベリーのレアチーズロールケーキで参戦しましたが、

他、シフォンケーキやパンケーキ、ブッセなどなどブロガーさんの力作揃いです!







ちなみに、このロールケーキ。

ビスキュイ生地なので、型不要。

クッキングシートがあれば、作れます。
IMG_5376-1
焼成も10分程度なので、夏でも作れます。

多分。








ご清聴ありがとうございます。

作るより食べる派。な、アナタは、こちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






あたしは作って食べる派。












\リアルタイムで更新情報が届きます/