0B8A3507 のコピー
ヒレカツ&牡蠣フライ
スナップえんどうのおひたし
ごぼうサラダ
めちゃうまミニトマト
キムチチゲ





子供の頃から当たり前に食べてて、今でも当たり前に食べることはできるけど、

でも、実は全然味が違うものって結構あると思う。



グレープフルーツなんかはいい例で、

グレープフルーツ自体は今も昔も変わらずにあるけど、

子供の頃食べたグレープフルーツはもっともっと酸味と苦みが強く、顔をしかめるほど酸っぱかった。

とても砂糖なしで食べれるような代物ではなく、

お弁当にグレープフルーツが入ってた時の絶望感といったらもう。

グレフル入れるなら砂糖も入れてくれと何度懇願したか分からない。

それと比べたら、今のグレープフルーツは酸味も苦みもほとんどなく、そのままパクパク食べれる。

お弁当に入っていても嬉しい。

本当に食べやすくなったなぁと思う。



いちごなんかも同じで、

旬のいちごこそ甘いものの、

ほんの少しでも旬を過ぎたいちごは、めちゃくちゃ酸味が強く、練乳か牛乳+砂糖が欠かせなかった。

特に甘党の私は、いちご食べてんのか練乳食べてんのかワカランくらい練乳かけて食べ、結果優良肥満児へと成長したワケだけれど、

今時のいちごは練乳も牛乳+砂糖もいらなくて、なんもかけずともむせるほど甘い。

生まれる時代がもう10年遅かったら、きっと肥満の私は存在していなかったはず。



他、人参やピーマンなんかは随分食べやすくなったと思うし、

きのこ類もすごい進化を遂げたな~と思う。

特にまいたけは年々美味しくなってて(というか、年々天然舞茸の食感に近づいてる気がする)、そのレベルの高さにびびることすらある。



ただその一方で、劇的に美味しくはなったけど、昔の味が恋しくなることもある。

私にとっては「トマト」がまさにそれ。



もちろん、今時の皮が薄くて甘~いトマトも美味しいと思う。

それはそれで大好きだったりもする。

でも、昔の、真夏のお日様の下で育ったあのトマトの味が恋しくなることがある。

畑からもいでそのままかぶりついた、あのパリっとしたしっかりめの皮と少し青臭さを感じるような味の濃いトマトが恋しい。





恋しい!!!!!





と思って、トマト探しに乗り出したのが今年1月のこと。



スーパーで産地の違うトマトを買ったり、

普段なら絶対スルーするような高級トマトを買ったり、

産直であるはずのないトマトを探したり(よく考えたらトマトの季節は夏で今は冬)。

そのうち寒くなってきて家から出るのが面倒くさくなって、

当然のようにネットに頼るワケですけども(出不精でごめんなさい)、

そこで見つけたこのトマトが!
0B8A3179 のコピー
めっちゃ昔懐かしい味!!!!



もー、これこれ、私が探してたの、この子です、この子でした、ってくらいこれ!

夏休みにFUKUKOの畑でもいだあの味と、

パツパツの皮に包まれたぷりっぷり果肉と弾けるあの食感と、

ちょっと青臭さもあって、酸味もあって、でも甘さもあって、これぞ昭和なトマトの味が!

お日様の香り溢れるあの味が!
0B8A3182 のコピー
全部詰まってる!!!!!



っていうトマトがこちらになります↓

流行りの甘くて皮が薄~いフルーツみたいなトマトではなく、もっともっとトマトの味が濃いトマト。

トマトの旨味も酸味も青臭さも弾ける食感もあって、真夏のお日様の味がするトマトです。



そしてこのトマト、私はもちろんのこと、

さぶろー山にも一番娘にも激ささりまくりで、

毎日冷蔵庫を開けては食べ、冷蔵庫を開けては食べ・・・を繰り返し、

そんなにも食べているというのに全然飽きず、

食べれば食べるほど美味しい!
0B8A3523 のコピー
そのまま食べてもよし。

塩かけてもよし。

オリーブオイルかけてもよし。

どうやって食べてもよし!!!!!

で、家族で激ハマりしてます。



好みもあると思うんですが、美味しいトマトを探してる方がいらしたら、ホントおすすめ。

ソムリエミニトマトの「ダイヤ」って品種です。


同じソムリエトマトで「プラチナ」ってのもあるんですが、こちらは高濃度の甘~いフルーツトマトだそう↓



ちなみに私はダイヤの2kg入りを買いまして(なぜならその時2kg入りだけセールだったから)、

数えたら161個入ってました。
0B8A3192 のコピー

161個中、潰れてたのは1個。
0B8A3187 のコピー
(まぁ、潰れてても美味しそうだったんで口に入れたら美味しかったです)



キロ単位のトマトは多いわ。って方はお試しサイズも↓

ただ、お試しセットはクリックポストで発送とのこと(クリックポストで潰れないのかな?と思ったら潰れる場合もあるらしいです)。



でも、今買い時なのはこっち↓

こちらは訳ありの大玉トマトに私推しのミニトマト(ソムリエダイヤ)が入ったタイプ。

訳ありなので、形が悪かったり傷があったりするようですが、2~3kg入って送料込み2,300円!


マラソン中なのでお買い物をする方はエントリーを忘れずに↓


今日はこっちも要エントリー↓

久々にいい買い物したな~って思えるミニトマトでした。

このミニトマト、マジおすすめ。



っていうトマトを食べつつ、
0B8A3514 のコピー
メインはヒレカツ&牡蠣フライ。



どっちもスーパーのお惣菜コーナー様作ですので、

私はオーブンでチンする大役を担いつつ、

キャベツの千切りに精を出しときました。
0B8A3534 のコピー
はい、いつものファンサ。



あとは、ごぼうサラダを食べて、
0B8A3527 のコピー

0B8A3530 のコピー
茹でたスナップえんどうも食べて。




消費期限がまさにこの日だった豆腐は、温奴にするかあんかけ豆腐にするか、

迷いに迷って、
0B8A3517 のコピー
キムチチゲに(迷った意味)。





以上、昨日の晩ご飯でした!
0B8A3510 のコピー
(さぶろー山の誕生日でしたが、本人不在につき普通のご飯です)

(大丈夫、ご本人様は安定の焼き肉を所望しておりますので、後日焼き肉も食べます)






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。





多分明日、焼き肉食べに行きます(王様が所望されているので)。




\更新通知はアプリから/