IMG_4904-1
バニラミルクアイス










暑い夏、抱きしめたくなるほど愛しいアイテム。
IMG_4913-1
/アイスクリーム\






が。

実は、材料2つでできるって、知ってました?












実はね、できるんです。


これだけで。









卵不要なので、卵アレルギーさんも大丈夫。

コツも技術も不要な混ぜるだけ3STEPレシピ。

作成時間は2分。
IMG_4948-1
ウルトラマンより早い。





なのにアイスは、超まったり濃厚、ハーゲンダッツ風。

という、素晴らしきレシピ。



これ、今年の夏のイチオシ!







レシピバニラミルクアイス


【材料】3~4人分
生クリーム(動物性推奨)・・・・・200cc
練乳・・・・・80~90g(お好みで)


【作り方】

1:材料をすべてボウルに入れる。
IMG_4150-1


2:ハンドミキサーで泡立てる。(泡立て加減については、下記参照)
IMG_4154-1


3:琺瑯などの容器に入れ、冷やし固める。(冷やし固め方については下記参照)
IMG_4382-1



バニラミルクアイスできあがり♡
IMG_4920-2
さすがに冷やし固める時間は除きますが、

生クリームを泡立てるだけなので、本当に2分でできます。





泡立て具合はお好みで。

ふわっとさせたい方は、ツヤが消えるまで(8分立て程度)。

濃厚さを楽しみたい方は、とろ~っとすればOK(5~6分立て程度)。

いずれも2分以内でできます。
IMG_4925-1
冷やし固める際、

1時間に一回程度スプーンで混ぜると、(固まるまで4~5時間かかるので、4~5回くらいですかね)

アイスに程よく空気が含まれ、口当たりが良くなるので、なお美味しいですが、

面倒であれば、混ぜなくてもOK。







そして、材料は練乳と生クリームさえあれば基本的に大丈夫ですが、

さらに美味しく食べたいって方は、

バニラビーンズペーストを5gほど入れると、バニラ感UP。
003-1
バニラビーンズペーストまで必要ないって方は、バニラエッセンスでももちろんOK。

ほんのちょっと入れるだけで風味がよくなって、超美味しいです。







卵入りのアイスより、

若干溶けやすいかなーと思うんだけど、

この溶けたところもまた美味し。
IMG_4944-11
あたしなぞ、わざわざ溶かして食べてる。








で。

絶対に聞かれると思うので、

\一人質疑応答コーナー/
IMG_4925-1



Q:練乳の代わりに砂糖でも大丈夫?


A:練乳の粘度を使ってアイスクリームのなめらかさを出しているので、代用はできません。

砂糖やグラニュー糖を使った場合、「ホイップクリームを冷凍した味」になります。

(↑まぁ、これはこれで美味しいけど、アイスクリームではないかな。と)



もし、練乳以外で代用するなら、

粘度のある水飴あたりならイケるんじゃないかなーと推測しますが、

ミルクっぽさを出す別のものが必要になるかな・・・と。



(でも、練乳って簡単に作れるんで、必要なら後日UPしときます)



IMG_4934-1



Q:生クリームは植物性のものでも代用できますか?


A:植物性でもできないことはないんですが、

固まるのに時間がかかるうえ、

食べた時、ちょっと脂っぽいです。

舌触りが悪いというか、舌に脂が残る感じがあります。

半額の生クリームでも大丈夫なので、生クリームは動物性のものを・・・!



IMG_4951-5
ちなみにあたしは、

生クリーム(脂肪分42~48%)200cc、練乳90g、バニラペースト5gを6分立てまで泡立て、

1時間に1回ずつ混ぜて作ったものが、一番好き。



甘さ(練乳の増減)やバニラ感(バニラペーストの有無)、舌触り(泡立て具合&混ぜ具合)など、

簡単にアレンジできるので、

お好みのアイスを見つけてくださいませ♡







【使用資材】

オーム乳業ピュアクリーム42% 
バニラビーンズペースト
練乳


お菓子・パン作りの総合サイトcotta 








材料2つ&3STEP(2分)でできるアイスクリーム。
IMG_4902-1
この夏のイチオシ!







ご清聴ありがとうございます。

これはイイ・・・!と、思ったら、こちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

応援ありがとうございます。ぺこりぺこり。






あたしの中で、アイスクリームフィーバーがきてる。(←しこたま増産中)










\リアルタイムで更新情報が届きます/