0B8A4709 のコピー
塩コーン焼きそば
海老蒸し餃子
お好みサラダ
豚汁





うちのおかんは耳が悪い。

特に左耳の聞こえが悪いようで、御年95のFUKUKOのほうが断然聞こえがいい。

普通に聞こえる私を80、メニエールの時の私を30としたら、FUKUKOは78、おかんは20といったところだろうか。



FUKUKO曰く「おかんは子供の頃から聞こえが悪かった」とのことなので、しょうがない部分もあると思う。

でも、最近、年のせいもあり、ただでさえ聞こえない耳が余計聞こえなくなくなった。



たとえば、我が家は晩ご飯ができると、私が吹き抜け部分から「ご飯できたよーーーー!」と声をかけるシステムになっているのだが、

最近は「ご飯できたよーーーー!」ぐらいでは聞こえない。




「ぐおおおおおおおおはあああああああんんんんんんんんんn!」




ぐらいの、腹の底からひねり出すくらいの声量が必要だし、

TVなんか観てようもんなら、渾身の力で叫んでも聞こえず、

おかんより先に道路の通行人が来そう。

携帯さえ携帯してくれれば済む話なのだが、

彼女の携帯はいつも不携帯なのが惜しいポイントである。



そんなんですからに、冷蔵庫を開けっぱなしにした時になる危険音「ピーピー」も聞こえないし、

レンジの加熱完了をお知らせしてくれる「ピピピピピ」も聞こえない。

たいてい朝起きると、おかんがチンしたであろう何かが残されており、

カっピカピになったご飯や、チンしすぎて干物と化した魚なんかはテッパン中のテッパン。

戦国時代なら活躍できたであろうものたちも、令和となればただのゴミである。



まぁ、生まれつきに付け加え、年齢という高い壁も加わってのことならば、

私もある程度はしょうがないな、と思う。

「ご飯だよーーー!」を「ぐおおおおおおおおおおおはあああああああああああああんんんんんんn!」に変えるくらいは致し方ないし、

たとえそれで通行人が来ても笑って迎えよう。



でも、気を付けてどうにかできることもあるのだから、

気を付けれるとこは気を付けてほしいし、

少し前に冷蔵庫を長時間開けっぱなしにしすぎて冷凍庫のほとんどが溶けて(←すごくない?冷蔵庫を長時間開けっ放しにすると冷凍庫も逝くんだぜ~!)、私にどちゃくそ怒られたの、覚えてるよね?ねえ、お母さん覚えてますよね?



そしてその時私に言われましたよね?

「ピーピー音が聞こえないなら、手で触って確かめて。触れば閉まってるの分かるから。冷蔵庫を開けたら、必ず手で触ってみて。」

耳も聞こえないうえ、扉が閉められないという厄介な病も持ってるあなたに言いましたよね?



リビングの扉がいつも開いてるのはもういいし、

洗面所の引き戸がいつも10cm開いてるのももういい。

足の踏み場もないおかんの汚部屋の扉がいつも全開になってて、通るたびにすっごい気になるけど、きっとおかんは世界中の人に見てほしいんですよね。ええ、ええ、大丈夫、分かってます。汚部屋の自慢ですよね、ええ、ええ、それならいいんです。



でも、家電だけは電気代に関わるから、家電だけは気を付けてって言いましたよね。

もう住宅ローンを超えるような電気代は払えないからって真面目にお願いしましたよね。

私もだいぶ譲歩して言いましたよね?



っていう次の日、もとい今日。









野菜室全開な。

あの野郎・・・!




でも、最近、元々ロクなことをしないおかんのロクでもない頻度があがってて、

昨日は私が洗ってためておいたお風呂のお湯(誰も入ってない新湯)を全部抜いたし、

風呂の栓をせずに自動キー押すのは、もはや特技(←風呂の湯垂れ流し)。

多分、うちの電気代が高いのは8割おかんの・・・うん・・・





そんなことを考えてたら、だんだんせつなくなってきたので、

ここで一発気を取り直し、

「ぐおおおおおおおおおおおおおおはああああああああああああんんんんんんんん!」です!
0B8A4747 のコピー
この日の晩ご飯は、塩コーン焼きそば!



ちょうどパントリーの在庫チェックをしてたら、賞味期限ギリギリの焼きそばを見つけましてね、

そのまま腹に収容コースです。麺は旭屋さんの。

常温長期保存麺は、ここぞという時に力を発揮し、買い置きにぴったりだけど、

うっかりすると忘れる諸刃の剣。



そんな旭屋さんの焼きそばは、私好みの超絶極太麺。
0B8A4750 のコピー
基本的に麺はなんでも太麺が好きですが、焼きそばは絶対太麺党。

太さと美味しさは比例してるとすら思ってる。



具は、もやし、キャベツ、豚肉、ピーマン、新玉に、たっぷりコーン。
0B8A4753 のコピー
黒胡椒をガリゴリっと挽いてもおいし!





あとは、冷凍庫にちょっとだけあった海老蒸し餃子もチン。
0B8A4737 のコピー
海老蒸し餃子はコープの。

めっちゃ海老プリ~!とかではないけど、もっちりした皮とシャッキシャキなくわいがお気に入り。





サラダは、千キャベツをソース&マヨで食べるお好み焼き風。
0B8A4739 のコピー
めっちゃ私の好きそうなサラダですが、実際大好き。


作り方はだいたいこんな感じ↓

レシピでは、キャベツ、温玉、天かす、干し海老を使ってるけど、

最近、フライドオニオンがあれば天かすも干し海老もいらないことに気づいて、以来、そればっか。

フライドオニオンは業スーのこのパッケージのやつを使ってます。

業スーなら200円くらいで買えるよ。





そしてこちらは、箸休めにならない箸休め。
0B8A4732 のコピー
浅漬けは私作、キムチは君乃家さんの。


君乃家さんのキムチ、タイムセール始まってるよ!(~29日9:59まで)



そしてご質問いただいてたキムチ1kgをどうしてるかですが、

私は半解凍の状態で、半量をフリーザーバッグに入れて再冷凍。

もう半量を容器に入れて解凍してます。
0B8A5163 のコピー
うちはロクなことをしないおかんがキムチ好きなので、

1kg解凍しても食べれないことはないんですが、

やっぱり2回に分けて食べれたほうがコスパがいい気がして。



キムチを入れてる容器はダイソーの650mlのやつ(←キムチ半量がちょうどよく入るよ!)。
0B8A5165 のコピー
多分フリーザーバッグでもいいと思うんですが、

ご存じ我が家はおかんが閉められない病を抱え、フリーザーバッグの中身を冷蔵庫にぶちまけたことも一度や二度じゃなくてですね、ええ。

じゃあ、この形なら閉めれるの?って言われると、いつも微妙に開いててキレそうなんですが、

この形なら匂い漏れも最小限に抑えられるんで、スクリュータイプ使ってます。



共存ってホント難しい。
0B8A4742 のコピー
で、これは2日目の豚汁。





そんなこんなで、ちょっと前の晩ご飯と、私も一応悩んではいるんですよねって話。
0B8A4712 のコピー
なんでも閉めれるようになる薬はいつか開発だれるのだろうか・・・






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






なんでも閉めれるようになる薬、欲しいなぁ・・・





\リアルタイムで更新情報が届きます/