0B8A4021 のコピー
回鍋肉
春雨サラダ
翡翠茄子
わかめスープ
デコポン&パイナップル
ナッティバー





友情には、いろんな形があると思う。

ずっーーーーーーと一定で保たれるものもあれば、

くっついて離れて、くっついて離れてを繰り返すもの、

とある時にのみ甦るもの、

超絶べったりだったのにある日突然終わってしまうもの、

会えなくてもずっと変わらないもの、などなど、

本当にいろんな形があると思うんですが、

実は今年の冬、10年ぶりに友達から連絡がきたんです。



元々彼女とは、ガラスの10代&鋼の20代を共に過ごした仲。

誰より長い時間を過ごしてきたのに、

30代に差し掛かった頃、お互いの生活環境が変わり、ちょっと疎遠に。



別に喧嘩をしたワケではないのに、

ただ連絡をすればよかったのに、

ちょっと時間が空いたら、変に気まずくなって連絡しにくくなり、

月日が経つごとにどんどんどんどんどんどん連絡しにくくなって、

気づけば10年。



もはや自然消滅ともとれる状況下で連絡をくれた友達、グッジョブ。

それも、「やっほー!元気してたー?」くらいの軽さで連絡をくれた友達、グッジョブ。



もちろん私は即反応&すぐさまランチの約束を取り付けたものの、

ただ、

よくよく考えたら、10年ぶりなんです。

私も彼女も10年ぶり。



確かに、お互いになにをしてるかくらいは知ってます。

風の噂で聞いてます。

でも、それはあくまで風の噂。



10年という月日は、人生観のひとつやふたつくらいは変えますし、

彼女が10年前と変わらない保証はない。

むしろ、ちょっとやそっとぐらいは変わってるだろうし、宗教や壺の可能性も無きにしも非ず。

久しぶりの友人=宗教&壺の式が成り立つくらいにはテッパンのネタなワケです。



なので私もそれなりに覚悟を決め、

壺への対処法はGoogle先生に聞き、

宗教の撃退法はYouTubeで学んだ。

消費者ホットラインの番号(188)も調べ、

「絶対に壺は買わないぞ!」という強い意志で向かったのですが、

見事なほどに





NO宗教&NO壺。





なんなら彼女も私と同じことを思いながら連絡くれたそうで、

絶対に壺は買わないぞ、という強い意志で待ち合わせ場所に訪れたそう。



でも、よくよく考えたら、私も彼女も「世界で一番自分が好き」。

「自分とお金以外は信用しない」という強いポリシーを持ち、

宗教にも壺にも縁遠いタイプ。



「人間の本質はそう変わらないね~!」と笑いながら8時間ぶっ続けでランチを楽しみ(カフェは2軒ハシゴ/ノンアルコール)、

その後も定期的にランチに行ったり、

友達の新車の商談にご相伴したり。



そして昨日は、彼女の新車が無事に納車されたとのことで、

新車ドライブへ。
IMG_5580
まだ私たちがガラスの10代の頃、

免許を取ったら早朝ドライブってのがテッパンでしてね(←早朝のまだ誰も走ってない時間帯に初心者マークつけて友達とドライブに行くのが猛烈に流行ったんです)、

今回のドライブもそれに習ってのもの。

車を買ったら友達を乗せてドライブ!



ただ、私たちも年をとって学ぶことも多く、

当時に比べたら段違いの運転テクニックを持ってるので、

ドライブは早朝からデイタイムに格上げ。

でも、車中で流れる音楽は、当時と変わらぬJUDY AND MARY。

聞けば、友達はわざわざこの日のためにJUDY AND MARYを探してセットしてくれたそうで、友よグッジョブ。



20数年前の青い春、

ただ自分のことだけを考えてればよかったあの頃。

チャリンコを漕ぎながら自転車を歌い、

お好み焼きを食べながらCheese "PIZZA"を歌い、

真夜中に海を目指してはDAY DREAMを歌った私たち。



時には真冬の万代橋でDAY DREAMを歌いながら「夏が恋しい」と泣き、

時にはまぶしすぎるガラスの扉をたたき、

時にはクラシックなBlueに包まれ、

そしてそばかすを歌いながらピアスをあけた。



そばかすには「思いきり空けた左耳のピアスには笑えないエピソード」という歌詞があるけれど、

実際、私の左耳のピアスは彼女が開けたもの。

安全ピンであけたらうまくあかず、どこぞから持ってきた布団針であけるハメになったこと、

そしてそれが超絶痛かったこと、

一生忘れないし、まだその穴は健在。

ぶっちゃけた話、彼女が布団針で開けた穴だけは、ふさいでもふさいでも奇跡の復活を遂げてしまう。



こうして、懐かしのJUDY AND MARYで心には青い春が、

耳には猛烈な痛みが甦り、

私たちはワイキャイしながらのドライブを楽しんだのでした。



10年来の友とのドライブ、めっっっっっちゃ楽しかった~!
IMG_5578
ちなみにこれは、小国の道の駅で食べた朝食。



小国は新潟と山形の県境あたりにある場所なんですが、

この真夏日の中、桜が満開で、咲き誇る桜と真夏日が楽しめたうえ、

道路の端には若干雪が残っているので、真夏日、桜、雪というミスマッチが楽しめ、

さらに小国は、平野歩夢選手&平野海祝選手(ハーフパイプの)の練習拠点でもあった場所なので、

平野歩夢選手&海祝選手のサインまで楽しむことができ、

真夏日、桜、雪、平野歩夢選手&海祝選手のサインが全部いっぺんに楽しめてしまいました。最高。



そしてドライブはその後コストコへと続きますが、

コストコで買った品々は今日食べるので、またその時に。



とりあえず晩ご飯の画像だけは売るほど持ってるので、

いつぞやの晩ご飯でも載せときます。
0B8A4064 のコピー
この日のメインは回鍋肉。



甜麺醤で作る回鍋肉もよきものですが、

我が家は八丁味噌で作る自家製ダレが好き!

八丁味噌ならではの濃さがたまらんのです。



なので、八丁味噌にはちみつやら豆板醤やらを加え、

めっちゃご飯がススム回鍋肉ができた~!






0B8A4057 のコピー
実はご飯がお茶碗4杯分しかなく、

それに気づいた時の焦りたるや。

誰もがおかわりしたいであろう日にご飯がない絶望感たるや。



いや、私が炊き忘れたんで、

それについてはホント申し訳ないです。

ごめんなさい。



ただ、わざわざ炊くのもアレですしね、

他のものでボリュームを。
0B8A4039 のコピー
サラダは春雨たっぷり&錦糸卵マシマシにしてボリュームを。

もちろん春雨サラダは執拗におかわりを進め、

ご飯については決して触れません、決して。



茄子は作り置きの翡翠茄子があったので、

それに白髪ネギと食べラーでボリュームを。
0B8A4047 のコピー
と思ったけど、

実際、白髪ネギと食べラーではたいしてボリュームが得られなかったので、

スープにはわかめマシマシ。
0B8A4043 のコピー
ひたすらわかめを噛んで満腹感を得てくださいスープ。



そして、〆のデザートはあっさり&こってり、両面からカバー。
0B8A4050 のコピー
あっさり代表は、デコポンともう何十本目か分からない台湾パイナップル。

こってり代表は、ロイズのナッティバー。
0B8A4054 のコピー


ロイズのナッティバーは、たっっっぷりのナッツとクランチが光る銘品。

楽天でも買えるけど、コープでも買えるよ!





そんなこんなで、ご飯はお一人様1杯までの制限付きですが、

そこそこ満足感も得られましたし、

ご飯がないこともバレませんでした。いえい!
0B8A4028 のコピー






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






そして友達とのドライブがあまりにも楽しかった私は「友達っていいな~」「友達って大事だね~」って朝から5万回くらい言ってる。二番娘に。





\リアルタイムで更新情報が届きます/