0B8A4322 のコピー
フランソワは犬こそ嫌いだったものの、

人間が好きで好きでならず、

来客の際には、走って迎えて抱っこ。

飼い主そっちのけで来客に甘え、

泊まっていくような人であれば、

しれっと客人の布団の潜り込み、

誰とでも寝るような子だった。



普段の生活でもそれは変わらず、

一晩の間に家族全員の布団を巡業。

さぶろー山の布団に入っては腕枕で眠り、

おかんの布団に入っては腕枕で眠るのに、

なぜか私と寝る時は尻。



誰と寝る時も腕枕なのに、

私と寝る時だけは、私の顔の前に尻ドーン。



当時は尻ドーンに納得がいかず、

「なんで私だけ」とも思ったし、

どんな嫌がらせかとも思っていたけれど、

実は、犬がお尻を向けるのは、愛情表現のひとつだということを最近知りました。



特に「寝る時にお尻を向ける」という行為は、

犬にとって最も無防備な姿の急所をさらけだすようなもので、

大きな信頼の証なんだとか。



あの尻は信頼の証だったんだなぁ。



そう思ったら、フランソワがいっそう愛しくなり、

今年も家中の小麦を総動員。
0B8A4310 のコピー
今年もたっっっっっっっっっっっくさん焼きました!



まず、フランソワが大好きだったバゲットは、

今年も
0B8A4369 のコピー
見事な

帯び切れ三昧!
0B8A4391 のコピー
4本も焼いたのに、つながってるのがひとつもないという奇跡。

おいどうなってんだ。



毎年「今年こそは・・・!」と意気込んで焼くんですけどね、

相変わらずでけえバゲットはレベルが高くて、はい。



しかし私も年を取り「見極め」と「諦め」という技術を身に着けたので、

さっさと対象変更。
0B8A4360 のコピー
たとえ同じ生地&同じ発酵&同じ作り方でもサイズを変えればこの通り。

パッカーン&メリメリ。
0B8A4390 のコピー


なんぼ焼いても~
0B8A4354 のコピー
パッカーン!

メリメリ~!
0B8A4386 のコピー


形を変えても~、
0B8A4336 のコピー
パッカーン!

メリメリ~!
0B8A4384 のコピー
まぁ、一部チョコがはみ出まくってはいるけれど、

それもまた味、めっちゃいい。



こうして、小さなバゲットが自信を生み、

ノリにノッテ、調子にものったら、
0B8A4355 のコピー
白パンは惨敗。

妙にシオッシオ~な子が生まれました。
0B8A4388 のコピー
(これは焼成を見誤ったよい例/焼き色にビビって早めにあげるとこんなんなります、はい)





パンの他にはお菓子もあって、

まず、得意のプリンは安定の出来。
0B8A4382 のコピー
今年のプリンはパウンド型×かためタイプ。

お気に入りのたまごを使ってるので、超絶濃厚ぷるんぷるーん。

フランソワもきっと好きに違いない。


お気に入りのたまご↓

このたまごで作るプリンがめっちゃおいC。



日持ちする焼き菓子は、フィナンシェ風のマドレーヌ。
0B8A4328 のコピー
こちらもいい感じに焼けまして、

美しいツヤテリ。
0B8A4364 のコピー
そしてマドレーヌは、焼きたてはカリっと&翌日からはしっとり~が楽しめるお菓子なので、

毎日変わる味を楽しんでほしい。

よいですね、フランソワ。

間違っても一度に食べないように。




他、シフォンケーキも2つほど焼いたんですが、

それはこの画像から確認してもらってもいいですかね。
0B8A4424 のコピー
ええ、ええ、

せっかく焼いたのに撮ることもなく、ドヤることもないのは、

それなりの理由もありまして。



それなりの
0B8A4272 のコピー
理由

あっての
0B8A4291 のコピー
KOTO!!!!!



久々にシフォンケーキは死フォンケーキだということを思い出し、

そっと隠ぺいしました。
0B8A4350 のコピー
クリームとチョコのポテンシャルの高さよ。





よって、よい出来もあれば、イケてない出来もありましたが、

今年も無事奉納。
0B8A4405 のコピー
かわいいあの子がお腹をすかせることがないように。

いつも元気で駆けまわれるように。

毎年この日だけはフランソワのパンを焼くよ。



ありったけの小麦でいっぱい焼くから、

毎年帰っておいで。

あの日のように2人でわけっこしよう!







ご清聴ありがとうございます。

さて、ここで問題です。

今年の小麦使用量は何キロだったでしょうか。

1kg~1.99kg→人気ブログランキングへ 

2kg~2.99kg→ 

3kg以上→ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。正解は明日。






\リアルタイムで更新情報が届きます/