0B8A4069 のコピー
かにのとろ丼
ほうれん草のおひたし
里芋の揚げころがし
コールスローサラダ
白菜の味噌汁
デコポン





どんより曇り空に見舞われた月曜日。

ただでさえ億劫な週明けがいっそう億劫になり、

そんな日はたいてい寝坊するんですが、

今日もまんまと寝坊しました。



よって、いつもよりやや遅めの更新となっておりますが、

いつものことですし、お気になさらず。

定例の晩ご飯でもご覧くださいな。
0B8A4081 のコピー
4月14日の晩ご飯は、かにとろ丼。



かにとろ丼は、ますよねさんの「かにのとろ丼」ってのがずっと気になってて(これ↓)、

一体どんな味なんだろう、何かの機会に買おう、と思ってたら、

コープにもあったのでコープで購入。



1人分ずつのパックになってるので、

解凍してほかほかご飯にのせるだけ~。
0B8A4105 のコピー
刻みのりやタレもついてくるので、

それも一緒にのせてやれば!
0B8A4108 のコピー
はい、かにとろ!



一体どんな味なんだろう、と期待を胸に抱いたかにとろは、

確かに今まで体験したことのない味。

ほんのり甘味があり、蟹味噌的な味がしないこともないけど、めっちゃ蟹味噌かって言われたら全然そんなことはなくて、

まぁ、蟹味・・・ですかね。

うん、蟹味・・・かな・・・。



美味しさの程は特に可もなく不可もなく・・・といったところですが、

いいのいいの、この日の主役は中身にあらず。

どおおおおおおおおおおおおしても新入りの丼が使いたかったんです。
0B8A4268 のコピー
新入りの丼は、藤原純さんの蓋付き丼。

藤原さんらしい曲線に、しっぽり入った貫入が素敵で素敵で、

一目見た時からもうぞっこん。



もちろん、蓋付きの丼として使っても素敵ですが、

なんとこの丼、蓋は小鉢としても使える仕様。
0B8A4271 のコピー
ひとつで二度楽しめるとは、なんというお得感!



なので私もそれに習って、

丼本体にはかにとろ丼を、蓋にはほうれん草のおひたしを。
0B8A4100 のコピー
はーもう、素敵素敵。めっちゃ素敵。

いつものご飯が500万倍美味しいのは、確実に丼の力です。





っていう丼に酔いしれつつ、

あとは、里芋の揚げころがし。
0B8A4086 のコピー
レンチンした里芋に片栗粉をつけて、カリっと揚げてから甘辛ダレをからめてあるので、

カリっとねっとりむっちり。

手間がかかる分美味しさもひとしお!




そして、どデカいキャベツを買ったので、コールスローサラダに。
0B8A4089 のコピー
コールスローサラダは、キャベツ、人参、キャビア、きゅうり、コーン入り。

隠れてた嘘をあなたは見破ることができるか。





お味噌汁はたっぷりの白菜。
0B8A4090 のコピー
実はこの白菜、あの時のやつ。

密かにまだおる。





そして、〆のデザートはデコポン。
0B8A4093 のコピー





以上、ちょっと前の、丼が素敵な晩ご飯でした。
0B8A4077 のコピー
はー、斜めから見た丼も素敵。






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






相変わらず皿(も丼も鉢も)が好きで。えへへ。





\リアルタイムで更新情報が届きます/