0B8A4112 のコピー
牡蠣フライ
じゃがいものマスタードマヨサラダ
湯葉
キャベツと玉ねぎの味噌汁
デコポン&台湾パイナップル





こう見えても一途なタイプで、

一度惚れたものには礼を尽くし、

縁が切れるまで大事にするタイプだ。



それに付け加え、自分の好きなものに限りとことん力を注げてしまう&1つのことに集中する力がバカ長けているO型なので、

一度「好き!」と思ったら他が見えなくなる傾向もある。



たとえば、対象が人ならその人としか遊ばなくなるし、

対象が物ならそれしか使わなくなるし、

対象が服なら色ち買いに形ち買いを繰り返す。

クローゼットはいつだって「ウォーリーを探せ」。



ただ「好き」に特化した想いは人より重めなので、

その想いがあるうちは大事にもするし、浮気もしない。

基本的にはそれだけでよいのです。



そして、そんな私には、密かにお気に入りのパン粉があった。

別に特別なパン粉なワケではなく、スーパーに売ってる90円くらいの、ごく一般的なパン粉なのだが、

安くて量があり、粒の大きさも〇。

揚げた時の軽さや食感も申し分なく、

我が家のフライはそのパン粉あってのもの。

近所のスーパーには置いてなかったこともあり、

3ケ月に1度、遠く離れたスーパーにパン粉だけを買かねばならなかったが、

気づけば10年以上そのパン粉一筋だった。




突如としてそのパン粉がなくなったのは、去年の秋口のこと。



店員さんに聞いたら「多分、廃盤っぽい」とのことで、

10年来の付き合いはあっさり終了。

予期せぬ別れであった。



しかし、ないものはしょうがないので、

しばらくはスーパーで適当なパン粉買ってみたものの、

やはりしっくりこない。



衣のザクっと感や、粒の大きさが気に入らない。

揚げた時のカラっと感も好みじゃない。

望むキツネ色にならない。

すべてにおいて物足りない&そう、コレじゃねえ。



気づけば我が家は、フライから遠ざかる生活を送っていた。

どんだけパン粉に命かけとんねん。



しかし、昨日、ふとフライが食べたくなって冷凍庫を開けたら、

牡蠣フライ用の牡蠣と目が合い、

その瞬間、猛烈にフライが食べたくなった。



ちょうどパントリーには試し買いしたパン粉もある。

私好みではないかもしれないが、正真正銘のパン粉ではある。



材料もあるし、久々に揚げてみるかな。

と、牡蠣フライを作ったところ、
0B8A4140 のコピー
おかん「お・い・し・い!!!」



おかん「なにこの牡蠣フライ、めっちゃサクサク!めっっっっっっっっっちゃサクサク!!!!!

なんなのこれ、すんごいサクサクなんだけど・・・!」



ひな「ホントだー!お店の牡蠣フライみたい!」



おかん「これは揚げ方変えたの??作り方変えたの?いつも以上にもろくそサックサクなんだけど・・・!」



私「え、そんなにサクサクする?」



おかん「食べてみなよ!」
0B8A4141 のコピー
私「サ・ク・サ・ク!」



いつかの私が試し買いした「私好みではないかもしれないが、正真正銘のパン粉ではあるパン粉」は、

奇遇にも私好みの粗目パン粉で、

衣が立つようにつき、

揚げれば衣のひとつひとつが軽く、サクサク!



もーろーめーちゃ!
0B8A4166 のコピー
私「サックサク~!」



さらにこのパン粉、揚げた時の色づきもよく、

もろめちゃ美しく揚がります。

みてこれ。
0B8A4149 のコピー
ウツクC~!



おかん「で?結局、今までのフライとはどこが違うの?作り方?揚げ方??」



私「パン粉!」



おかん「へーーーーー!パン粉変えただけでこんなに違うんだ!!!!!」



ありがとうございます。

パン粉難民、ようやく脱却です。

リリーさんの焙焼作りパン粉、めっちゃよき!!!

(多分これ、スーパーでも100円くらいで売ってると思います。結構しっかり目につくので、1袋で4~5人分のフライを作れるくらいの量ですが、衣はサクサク&ザックザク。揚げた時の色も〇!)



この2ケ月だか3ケ月の間、フライの仕上がりがイマイチすぎて、

夜しか眠れないくらいには悩んだし、

フライは買って食べてましたしね。

これでいつでもフライが揚げれるよオオオオオオオオオオオオオオオオ!
0B8A4157 のコピー
で、牡蠣フライには当然タルタルソースも完備。

たっぷりのソースにたっぷりのタルタルをかけて、
0B8A4169 のコピー
はー、おいし!



そして千キャベツファンの方は、どうぞご査収ください。
0B8A4153 のコピー
我が家は細~い千キャベツが好きなので、千キャベツにするのは葉っぱだけ。

芯はここにおります↓
0B8A4172 のコピー
味噌汁にはキャベツの芯の他、新玉と油揚げ入り。





あとは、日光のお土産でいただいた湯葉。
0B8A4130 のコピー

0B8A4159 のコピー
湯葉はわさび醤油でペロっとうんまーい。




もひとつくらいおかずが欲しいかな、と思ってサラダも。
0B8A4136 のコピー
サラダはじゃがいも&ウインナー&新玉をマスタードマヨで味付けしたやつ。

最近、メキシコのマスタード(はるか様のお土産)を使ってるんですけど、

めっちゃ美味しくてお気に入り。

次の帰国時は箱でお願いしよかと思ってる。





〆のデザートは、デコポンとパイナップル。
0B8A4133 のコピー
パイナップルは、今年すでにいくつ買ったか分からん台湾パイナップル!

相変わらずめっちゃ買ってます&食べてます。





そんなこんなで、久々に満足なフライにありつけた昨日。
0B8A4124 のコピー
やっぱりパン粉は大事だね!







ご清聴ありがとうございます。

ちなみに私、肉や野菜などの食材は安いものを好んで買うんですが、調味料にはそれなりにこだわりがあって、ここのメーカーのコレじゃないとダメ的なものが結構あるんですね。

みんなはどうですかね?食材にこだわるタイプ?調味料にこだわるタイプ?

食品にこだわるタイプ→人気ブログランキングへ 

調味料にこだわるタイプ→ 

さしてこだわらないタイプ→ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






\リアルタイムで更新情報が届きます/