0B8A3152 のコピー
味噌おにぎり
出汁びたしたまご
のどぐろ一夜干し
おひたし
白菜と胡麻昆布の漬物
芋煮
パイナップル





子供の頃から、具なしおにぎりと言えば味噌がテッパンで、

味噌こそが具なしおにぎりの真骨頂&日本全国同じだと思っていたのに、

蓋を開けたら思ってたんと違ったこのアンケート。
FullSizeRender
ご覧の通り、味噌派はわずか2割。

6割以上の方が塩を支持し、これはなかなかに衝撃でした。

塩派、つっよ。



今回、アンケートに回答してくださった方の地域一覧がこちら。
FullSizeRender



「おにぎりは味噌派」に票を投じた方の地域はこんな感じ↓
FullSizeRender
新潟を筆頭に、東京、宮城、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山形、北海島、青森等々、東日本勢強し。

ケンミンショーでアンケートを行った結果も、味噌派は群馬や栃木、茨木などの北関東と、そこから上の東北と、長野、新潟のみだったので(北海道はなし派、富山や岐阜、山梨もなし派で、そこから西はALLなし派、埼玉や千葉、東京や神奈川などの南関東は半々くらい)、ほぼそれと同じ感じ結果に。



「おにぎりは塩派」に票を投じた方の地域はこんな感じ↓
FullSizeRender
神奈川、東京、大阪、福岡、北海道、兵庫、愛知、埼玉、千葉、京都、静岡、新潟等々、味噌派にはなかった西日本が入り交じる結果に。



もちろん、西日本在住で味噌派の方もいらっしゃったのですが、

元々は東日本出身だったり、ご両親&祖父母が東日本出身・・・といった方が多く、

生粋の西日本人で味噌おにぎり派って方はあんまりいなかったので(ってか、味噌おにぎりの存在を知らない方が多かったね☆)、

多分、西日本では周知されない存在なんだと思います。



そしてそのアンケートを見ている時に、

「ひょっとして使ってる味噌によるのでは??」

「味噌によってはおにぎりに適さないのでは??」

という疑問が浮上したので、

いろんな味噌を買い集め、食べ比べてみました!
0B8A3218 のコピー
結果から言うと、おにぎりに合う味噌と合わない味噌がありました。はい。

そして同じ「味噌」とはいえ、千差万別すぎる味にびっくりしました。はい。





全国13種の味噌

今回買い集めた味噌は、全13種。

完全に私の趣味によるものですが、

一応、マルコメさんの味噌分布図に沿って買い集めてます。
FullSizeRender
図はマルコメさんからお借りしました




■まず、我が家でいつも使ってる越後味噌。
0B8A5029 のコピー
越後味噌は、大豆、米、塩から作られる米味噌。

元々、精白した丸米、それも食べても美味しい米を使ってるので、味噌の中でもものすごい贅沢なんだとか。

我が家は、そのまま食べても料理に使ってもイケるという理由から、渋谷味噌さんの別製こしを愛用。



■おかんの帰省時に買ってきてもらった会津味噌。
0B8A3394 のコピー
会津味噌は、越後味噌と同じ米味噌ですが、

今回購入したマルジョウさんの”とよきち”は、大豆の3.5倍もの米糀を使った三十五割糀みそと呼ばれるもの。

これ↑



■いつも料理用に使ってる赤出し。
0B8A5042 のコピー
味噌と言えば米か麦が多い中、中京地域でのみ造られているのが豆味噌。

カクキューさんの赤出しは、豆味噌に米味噌を合わせた合わせ味噌だそうですが、今回、生粋の豆味噌が手に入らなかったので、豆味噌カウントでお願いします。

これで作る麻婆豆腐がうまい。



■そしてネットで買い集めた全国のお味噌10種!
0B8A5068 のコピー
最初の1ケ月くらいはいろんなスーパーで味噌探しをしてましたが、だんだん寒くなって雪が積もって外出が不可能になったので、ポチっといきました。

10種のお味噌は、生きてるみそさんより購入。
秋田銘醸味噌は期間限定で発売されてたもの。信州みそは量り売りのものを購入。西京味噌、江戸甘味噌、さくらみそ、加賀粒味噌は料理用としてセットになってるものを購入。


さらに13種から選べるセットもあったのれ、こちらは仙台こし味噌、麦味噌、阿波御膳みそ、豊醸越後味噌をセレクト。




そんなお味噌を使って握った13種のおにぎりたちは、

いずれも同じ量のご飯&同じ量の味噌で握ってあります。
0B8A3218 のコピー





秋田銘醸味噌・越後味噌・豊穣越後味噌・仙台こし味噌・会津味噌

0B8A3203 のコピー



■秋田銘醸味噌(米味噌/中辛口/味噌おにぎり度★★☆☆☆)
0B8A3187 のコピー
長期熟成のため、しっかりした赤褐色で、豆味噌に近い色の濃さですが、色のワリにしょっぱさはない秋田銘醸味噌。

ただ、おにぎりにすると、味噌の香りが、特に発酵臭的なものを強く感じ、そこが気になります。

多分これ、焼いて食べたほうが美味しい。




■豊穣越後味噌(米味噌/中甘口/味噌おにぎり度★★★☆☆)
0B8A3179 のコピー
豊穣越後味噌は、新潟県産のもち米麹を使った贅沢な味噌で、価格的にも高価。普通のお味噌の倍くらいするセレブ味噌。

なので口にすると、確かにコクも旨味も強く、贅沢な感じはするのですが、ただこれも発酵臭的な香りが気になり、味噌おにぎりに合うかと言われたらそうでもないです。

多分これも焼いたほうが美味しい。




■越後味噌(米味噌/中辛口/味噌おにぎり度★★★★★)
0B8A3185 のコピー
はい、いきなりの★5つ。家族全員の「美味しい!」「これぞ味噌おにぎり!」を獲得した越後味噌。

これは普段使ってる味噌なので、食べ慣れてるってのもあると思いますが、味噌の香りがよく、口当たりも最高。

多分、塩分的には今回食べ比べた13種の中でもっともしょっぱく、塩気がきいてる感じですが、それがすべからくおにぎりに合い、美味しいです。

香り、味、口当たり、なにをとってもおにぎりに適しすぎてる。
0B8A5029 のコピー
【渋谷味噌】別製こし



■仙台こし味噌(米味噌/辛口/味噌おにぎり度★★★★☆)
0B8A3181 のコピー
味噌の旨味がしっかり感じられるのに、しょっぱすぎることもなく、かと言って物足りなさもなく、口当たりも〇。

米との相性もめちゃくちゃよく、味噌おにぎりに合います。

ぶっちゃけめっちゃ美味しい。

星が★か☆しかないので★4つになってますが、細かく言えば★4.8くらい美味しいです。

やっぱり宮城は私を裏切らない!




■会津味噌(米味噌/甘口/味噌おにぎり度★★★★★)
0B8A3183 のコピー
越後味噌と人気を二分した猛者、会津味噌。

これは、我が家の米が会津米なので、なおさら合うってのもあるかもですが、とーにーかーく!米に合う。

米のために生まれてきたんじゃないかってくらい米に合う。

甘口なので、口にするとほんのり甘く、口当たりはまろやか。

越後味噌は米を生かすようなしょっぱさでしたが、こちらは米を支えるような優しめのしょっぱさがあり、会津味噌もよかった。美味しかった・・・!





加賀粒味噌・江戸甘味噌・さくらみそ・信州味噌

0B8A3207 のコピー



■加賀粒味噌(米味噌/辛口/味噌おにぎり度★★☆☆☆)
0B8A3177 のコピー
通常、味噌を作る時は、大豆を潰して味噌を作るそうですが、これはわざわざ大豆の粒を残したお味噌。

味も香りも結構パンチがあり、おにぎりにするには香りもちょっと気になります(発酵臭的なものが)。

そして、ご覧の通り、大豆の粒も結構大き目。
0B8A3225 のコピー
そしてこの粒がなかなかの存在感を放つので、多分これは本当に料理用なんだと思います。

(実際料理用の味噌です)

(めっちゃ料理用って書いてあります)



■江戸甘味噌(米味噌/甘口/味噌おにぎり度★★★☆☆)
0B8A3174 のコピー
見た目に反して本当に甘い江戸甘味噌。

味噌というより、田楽味噌くらい甘いので、おにぎりにはどうかな・・・と思ったのですが、ワリと塩分もしっかりあるので、思った以上にイケました。

ただ、生のまま食べたいか、焼いて食べたいかって言われたら、焼いて食べたいです。




■さくら味噌(合わせ味噌/中辛口/味噌おにぎり度★☆☆☆☆)
0B8A3171 のコピー
これは八丁味噌と西京みそを合わせたお味噌で、色はまんま八丁味噌ですが、色のワリにしょっぱさはなく、一言で言うなら、ちょっと角のとれた八丁味噌といった感じでしょうか。

なので、八丁味噌が苦手な方は食べやすいと思うし、これで田楽味噌を作ったら美味しいだろうな~とも思うんですが、

ただ、おにぎりには合わなかったです。




■信州味噌(米味噌/甘口/味噌おにぎり度★☆☆☆☆)
0B8A3175 のコピー
日本で最も有名なお味噌で、生産、消費量ともに全国シェアNo.1を誇る信州味噌。

日本の味噌の約4割をも占めるシェアを持ち、米との相性も当然抜群!

と思いきや、そうでもなくてすみません。

信州味噌は、良くも悪くもプレーンというか、ノーマルというか、0というか、パンチがなくてですね、合わせるものによっては美味しさを生かせる子だと思うんですが、特にパンチのない米と合わせるには少々物足りない感じ。

なので、味噌おにぎりにするにはちょっと・・・というのが正直な感想です。

ただ、今回食べた13種の味噌の中で最もクセがないのが信州味噌。

多分これは、誰にでも食べやすい&馴染みやすいと思うので、味噌が苦手な方や初めて味噌を食べる方は信州味噌がよいと思います。

外国人の方なんかでもこの感じはすんなり受け入れられるはず。





西京味噌・赤だし・麦味噌・阿波御膳味噌

0B8A3205 のコピー



■西京みそ(米味噌/甘口/味噌おにぎり度☆☆☆☆☆)
0B8A3195 のコピー
京都出身の大変はんなりしたこのお味噌は、確かに雅な感じもしますし、風流なお味噌だなとも思うんですが、

このおにぎりを食べた時、関西で味噌おにぎりが浸透しない理由が分かった気がしました。

これはおにぎりにつけるもんやない。

おにぎりにつけてごめんなさいってくらい合わない。




■赤だし(豆味噌/多分中辛口/味噌おにぎり度★★☆☆☆)
0B8A3188 のコピー
色のワリにしょっぱくないので、見た目ほどのパンチはないんですが、ただ、しっくりこない。

しょっぱさも悪くないし、旨味も強いのに、ただ、しっくりこないんです。

なんでか分からないけど、しっくりこないんです。

多分これも焼いたら美味しいと思うんですが、生のまま食べると、味噌とおにぎりを同時に口に入れても、別々に食べてる感じがします。




■麦味噌(麦味噌/甘口/味噌おにぎり度★★★★☆)
0B8A3191 のコピー
麦味噌は、今まで口にする機会がなく、今回初めていただいたんですが、おにぎりにしても美味しいです。めっちゃ美味しい!

米味噌よりクセがなく、米味噌よりしょっぱさも控え目。

でも、ほんのりとした甘さがあり、それが米の甘さによく合って本当に美味しい。

麦味噌地域の方、おにぎりめっちゃよいです。麦の粒感もおにぎりによく合います!




■阿波御膳味噌(米味噌/甘口/味噌おにぎり度★★★★☆)
0B8A3193 のコピー
阿波御膳味噌も麦味噌同様にほんのり甘くてコクがあり、おにぎりに〇!

香りも良いし、口当たりも良く、本当に美味しいです。

これも★と☆しかないので★4つになってますが、実際★4.3くらい美味しい。

そしてこのお味噌、みんなで美味しいTOP3を選んだ時、さぶろー山はTOP3にこれを入れ、私たち女性陣も3位に入れるか4位にするか迷ったくらい美味しかったです。

味噌おにぎり地域じゃないけど、おにぎりによく合う、合う!





っていうおにぎり13個を4人で分けながらいただき、

どれが一番おにぎりに適していたか、どれが一番適さなかったか等の話し合いも行われたのですが、

ちょっと書き疲れてきたので、その結果はまた明日。
0B8A3222 のコピー







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






味噌おにぎり、意外に奥が深かった。





\リアルタイムで更新情報が届きます/