0B8A2980 のコピー
ほうとう
ふきとたけのこの煮物
白菜入りマカロニサラダ
おにぎり
白菜の塩昆布漬け
パイナップル&いちご





売るほど白菜を持っているというのに(というか、実は大根も持ってて、ネギも持ってる)、

冷蔵庫では日夜おしくらまんじゅうが繰り広げられているというのに、

そんな時に限って!
0B8A2961 のコピー
野菜が届く。



自分でもコロっと忘れてたんですが、

そういやSSで買ったお野菜詰め合わせ、月末着にしてたみたいですね。

もうびっくりするくらい忘れてたんですけどね、

これが年をとるってことなんですね。はい。



で、お野菜10種詰め合わせの内容は、フルーツかぶ、フリルレタス、花わさび、ふき、ネギ、春キャベツ、里芋、小松菜、大根、新玉ねぎとちょうど10種。
0B8A2976 のコピー
新玉はいい感じにシャキシャキで、旬の味。



個人的に嬉しかったのは、花わさび。
0B8A2964 のコピー
花わさびはスーパーじゃなかなか出会えないし、

出会えたとしても値段で破断が多くてね、

嬉しいよ、君に会えて!



食べ方に迷うような野菜は、おすすめの食べ方なんかもつけてくれて、お気遣いありがとうございます。
0B8A2968 のコピー
でも私は、花わさびの食べ方を心に決めてるんで、

ふきからいただきますね。



ふきは適当な長さに切り、軽く塩をふってゴロゴロ板ずり。
0B8A2971 のコピー

そしたら、熱湯で茹でて、チマチマ筋とりして、下処理終了。
0B8A2973 のコピー

そしたら、36筍とのタッグを組ませて白だしベースの煮汁で煮れば、
0B8A2998 のコピー
ん~、春の香り満載。

シャキシャキなふきがよいです、よい!



そしてチラホラ出回り始めた新玉は、

売るほど持ってる白菜と共にマカロニサラダに。
0B8A3001 のコピー
新玉も白菜も水分がでやすいので、サラダにすると水っぽくなりがちだけど、

マカロニと合わせれば全部マカロニが吸い、結果いい感じに。

マカロニは懐が深いね~!




さらに詰め合わせ便のネギと大根&売るほど持ってる白菜を使って、
0B8A2993 のコピー
ほうとう!



ほうとうは最近お気に入りのコープのほうとう(いくつかあるけど、うちは岩崎食品さんのが好き)。

油揚げはうっかり煮物に全部使ってしまったので、

代わりに栃尾の油揚げをぼいーんと。
0B8A3019 のコピー
もっちもちな麺にたっぷりお野菜がよきよき。

体もお腹もほっかほか~!









ほうとうだけでは足りないのでおにぎりも追加。
0B8A3005 のコピー
朝ご飯に出しても、昼ご飯に出してもたいして喜ばれないのに、

夜ご飯に出すとなぜか喜ばれるもの、

それがおにぎり。




で、売るほどある白菜は、相変わらず売るほどあるので本気で消費中。
0B8A3013 のコピー
おかげで12玉あった白菜は順調に血となり肉となり、

残り4玉DEATH!




で、〆のデザートはパイナップルといちご。
0B8A3008 のコピー
パイナップルは台湾パイナップル&いちごは越後姫。

安定の美味しさ!





そんなこんなで、野菜に溢れた3月27日の晩ご飯。
0B8A2988 のコピー
こんだけ食べても全然減らないので(なぜなら月末に買い物に行かなくてすむよう珍しく気をきかせて買いだめをしてたから)(野菜便が届くことすら忘れて)(私のバカバカ)、

当分、晩ご飯は野菜です。






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






あと、昨日の暖房をどうするかについてクリックいただいた方、ありがとうございます。圧倒的に「まだ暖房と過ごす」が多かったので、私もそうしますね。エアコンの掃除はまだまだしないぞ。





\リアルタイムで更新情報が届きます/