0B8A0247 のコピー
海老ほたてマヨ
胡麻豆腐
もやしの冷しゃぶサラダ
ラーパーツァイ
野菜スープ
甘平&りんご





我が家は莫大な電気代にビビって買い物すら行けず、

スっっっカスカの冷蔵庫と顔を合わせては溜息をついていたけれど、

ついに冷蔵庫ががらんどうとなり、

仕方なしなし買い物に行ったオール電化の民。

(つらい)



なんだかんだで(電気代が高すぎて)ずっと買い物に行けてなかったので、

多分、一番直近で買い物をしたのは先月末。



さらにその前は、電気代こそ心の負担になっていなかったものの、

雪が身体的に大きな負担となり、

毎日追われるように過ごしていたため、

腰を据えて買い物をするのは2ケ月ぶりくらいかもしれない。



もちろんそれは、びびって買い物に行けなかったというのが大きな原因だけれど、

最近は食料品の値上げも甚だしく、あっちもこっちもやべえ&すべてがやべえという噂も聞いていたので、

なおさら買い物を避けてたというのもある。



なので、それなりに覚悟を決めて家を出たし、

万が一、店内で白目をむいた時に備え、一番娘というお供まで携えた











意外とダメージはなかった。



いや、高いのは高いし、値上げされているのは分かる。

自分の底値帳と照らし合わせれば1~2割くらいは高いのも分かる。

そこはしっかり分かってて、頭では平等院鳳凰堂が右往左往してるのに、

なぜか「たっけええええええええ」とか「こっっっっっっっっわ」という印象はなく、

白目もむいていない。



私「・・・なんでだろうね。いつもならこの20円が致命傷になるくらいのダメージなのに、今日は全然胸も苦しくないし、普通に買い物ができてる・・・」



ひな「電気代が高すぎたんじゃない?」



ああ、なるほど。

電気代が高すぎて物価の値上げすら感じないってやつね!

(つらい)





はい、では、いろんなものをちょこちょこと買い足してきたので、

昨日はそれら+冷凍庫の備蓄品で晩ご飯です。
0B8A0257 のコピー
メインは海老ほたてマヨ!



貧乏なクセに大きな海老と大きなほたてが出てきてますが、

これらは数か月前の私の貯金ですのであしからず。
0B8A0278 のコピー
さらに海老とほたてにはめっちゃ厚い衣を着せてますんであしからず。


海老はお気に入りのこれ↓

ここの海老は大きくてぷりっぷりで安くて美味い!SSだと500~1000円くらい安く買えるので、買うならSS時が狙い目(次のSSは3月4日らしい)。


ほたてもお刺身用はめちゃくちゃ高くて、ちょっとやそっとじゃ買えないセレブ品になってしまったけど、

実は加熱用のものならめちゃくちゃ安くて半額以下で買えることも多々。

私は、加熱用のほたてをみつけたら、買って冷凍庫にストックしておくんですが、

ただ、加熱用のものはたまーーーにしか出てこないので、見つけたら即買いが鉄則。残念ながら今はないです。




で、庶民の味方もやしは今日もお世話になります。
0B8A0262 のコピー
ILOVEもやしィ!





あとは、いつかの私がコープで買ってた胡麻豆腐と、いつぞやの作り置きラーパーツァイ。
0B8A0266 のコピー
火を使うと電気代が嵩むんでね、毎日火を使わないおかずも食べないとね、寒い。





スープは安定の切れ端野菜を使って、
0B8A0264 のコピー

0B8A0271 のコピー
〆のデザートは、買い置きの甘平といただきもののりんご。





そんなこんなで、久しぶりに食卓に緑が戻ってきた昨日。
0B8A0253 のコピー
やっぱり生鮮品があると食卓が華やかでいいね~。

たとえ心が暗くとも!






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






こんだけ節電してるんだから2月の電気代はさぞ安かろうと期待してます。





\リアルタイムで更新情報が届きます/