0B8A0189 のコピー
豚肉の炭火焼き丼
ふろふき大根
焼き甘長唐辛子
白菜の浅漬け
大根とわかめの醤油汁
甘平&りんご





我が家は、莫大な電気代にビビって買い物すら行けず、

スっっっカスカの冷蔵庫と顔を合わせては溜息をつくオール電化の民。

(つらい)



多分、直近で買い物をしたのは先月末。

10日以上買い物に出ておらず、

冷蔵庫は隙間風ピューピュー。

実際、この冷蔵庫がうちに来た日か、今日かってくらいのがらんどうの時を迎えてしまった。

(かわいそう)



おかげさまでつい2年前に買ったばかりの冷蔵庫が、

「やっぱ冷蔵庫は大きいほうがいいよね!」と、踏ん張って買った冷蔵庫が、

寂しそうにテカってるワケですが、

冷蔵庫ががらんどうでもパントリーがある。



そう、うちにはパントリーがある!
0B8A9649 のコピー
ということで、パントリーから引っ張り出してきました。

我が家の災害備蓄品、豚肉の炭火焼き。


これこれ↓

パウチパックの豚肉なんですが、賞味期限は製造より1年と長め&保存は常温でOK。

ローリングストックにちょうどいいな、と思って、

まだブルジョワだったであろう私が買ってたやつ。



当時の自分を褒め称えつつ、

パウチを温めて、と。
FullSizeRender
温めはレンジでもOKだそうですが、

うかつにレンジが使える身分ではございませんので、

真っ暗い部屋の中で、最小限のストーブをつけ、

ストーブの上で湯煎する方法で。

暮らしにくいったらありゃしない。



で、無事ほかほかになったパウチは、

炊き立てご飯にタレごとかけて丼に。
0B8A0203 のコピー
ひな「なにこれ、めっちゃいい匂い~!」



真っ暗い部屋の中で最小限のストーブをつけ、

その上で温めるだけでできちゃうパウチですが、

たかがパウチと侮るなかれ。



実はこの豚の炭火焼き、すっごい美味しくて、

パウチを開けた瞬間から炭火焼きのいい香りがぷわ~ん!
0B8A0229 のコピー
豚肉こそ輸入物のバラ肉ですが、脂が多い感じはなく、赤身9割。

しっかり肉食ってます感があり、食感は柔らかホロホロ。

焼いた豚肉というより、角煮に近いホロっと食感で、

ホロホロ党の我が家にはたまらん!



さらに、ガーリックと黒胡椒のきいたタレも美味しく、

タレのかかったご飯のよきこと、よきこと!
0B8A0236 のコピー
このパウチはホントよくデキた子!



ただ、ご覧のとおり、結構な量の黒胡椒が入ってるので、

大人は美味しいけど、子供が食べるには辛いんですね。

なので、子供が食べる場合は塩味がおすすめ↓

味的にはガーリックのほうが美味しいんですけど、なにせ胡椒がね。

大人の私が食べても辛いくらい。



個人的に備蓄品にするならめっちゃおすすめなのだけど、

ただ、今買うと高いので、買うなら半額の時がおすすめ。

多分、マラソンなどのイベントに合わせて半額になると思うので、見つけたら報告するね。





で、丼の他には、庭に埋まってた大根でふろふき大根。
0B8A0208 のコピー
空っぽに近い生鮮品ですが、

大根とネギだけは庭に山ほど埋まってるんですよね。

田舎万歳。



もちろん、汁物も大根だよ。
0B8A0220 のコピー
(だって他に入れるものがない)





そしてこれは、なけなしの生鮮品、甘長唐辛子。
0B8A0226 のコピー
裾のほうがちょっと黒くなってたけど、

切り取って焼いた。

めっちゃ美味しい!





あとは、1週間前の私が作ってたであろう浅漬け。
0B8A0212 のコピー
まぁ、浅漬けじゃなく深漬けくらいに漬かってましたけどね。

いいの、いいの。

そんな贅沢言ってらんないの。

(つらい)





〆のデザートは安定のりんごと甘平。
0B8A0214 のコピー





こうして、またまたあるもので食いつなぐことに成功した昨日。
0B8A0193 のコピー
この勢いで今日も!

と言いたいところですが、

さすがに今日はなんもないので、

覚悟を決めて買い物に行こうと思います。





ご清聴ありがとうございます。

がんばれ!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






買い物ひとつにも勇気がいる時代。





\リアルタイムで更新情報が届きます/