0B8A0002 のコピー
恵方巻(キンパ・ネギトロ巻き)
里芋とれんこんの煮物 柚子味噌がけ
ししゃも
もやしの中華風サラダ
ほうれん草と生麩のお吸い物
Qなっつ
チョコバナナクレープ





今年の節分の決まり文句は、

「鬼は外、福は内、金も内」。

特に最後の言葉には知らず知らず力が入り、

渾身の力で豆を放った2023年の節分。



ちょうど1年前におかんと「みずのみき」でゲラゲラ笑ってたのが懐かしくもあります。

彼女の「みずのみき」は、今も「水飲み器」のまま(多分一生直らん)。





はいでは、恒例の恵方巻ご飯です。
0B8A0067 のコピー
恵方巻は今年もぶった切り。



ぶった切りなのは例年のことですが、

今年は例年と大きく変化した部分もあり、

それが恵方巻の種類。



今年の恵方巻は、キンパとネギトロ中巻き。
0B8A0065 のコピー
そう、ついにカツ巻き脱却!



ええ、ええ、

カツ巻きと言えば、うちの家族(特におかん)がカツ巻きを愛して愛して愛しすぎ、

節分と言えばカツ巻き。

恵方巻と言えばカツ巻き。

密かに恒例のメンツでした。

去年(2022年)もカツ巻きだったし↑

一昨年(2021年)はちょっとした事故で恵方巻ではなく手巻き寿司を食べたものの、2020年もカツ巻き↓


2019年もカツ巻き↓


2018年もカツ巻き↓


2017年もカツ巻き↓


2014年もカツ巻き↓

実際、どんだけってくらいカツ巻き食べてて笑う。



しかし、このままでは「カツ巻きの人」になってしまうので、

今年はちょっと趣向を変えて、の、キンパ。
0B8A0055 のコピー
具は、厚焼き卵と牛肉と人参のナムルとほうれん草のナムル。

本来、キンパにはたくわんが必須アイテムですが、

たくわんの価格や、キンパ後の用途、その緊急性と買いに行く手間暇値段を踏まえ、

しれっと省略しました。



代わりに中巻きのネギトロは、大好きな鮪一択さんのたたきを使用。
0B8A9998 のコピー
ここのネギトロは、決して安くないし、賞味期限も短くて買い置きもできないけど、でも美味しい。

よそのネギトロにはない、独特のなめらかさと粒感、そして究極もふわっと食感も好き好き、大好き。

高いけど、お寿司屋さんの(回らないやつ)ネギトロを食べてる気分になれます。

レビューの良さも納得の味↓

ちょうど今日からマラソンなので、買うならマラソン中がおすすめ。

20:00~はじまるよ↓


0:00まで待てばもっとお得↓

こんなご時世なので、みんなもポイントの取り逃し等ないように。

貰えるもんはなんでも貰って生きていこうね!

私はマラソンで節電ウエアを買おうかな、と思って。

ついにジャージを脱ぐときがきたか・・・





そして、節分にはつきもののいわし&めざしですが、

我が家はいわしもめざしも人気がないので、

今年も安定のししゃも。
0B8A0035 のコピー
もちろんこういったものは、節分間際に買うとべらぼーに高いので、

先月のうちに買っておいたコープのししゃもを使用。

買っておいた私、えらい。





で、相変わらずの節電中につき、

冷えた体を芯からあたたよう、の、煮物。
0B8A0032 のコピー
これはお出汁で炊いた里芋、れんこん、人参に柚子味噌をかけたもの。

里芋のとろみでいつまでも熱々。

根菜パワーで芯からあったまる~!



と、言いたいところですが、

普通に暖房をあげたほうがあったかいです。

1℃でいいんであげたいです。
0B8A0025 のコピー
で、これはお吸い物。

具はほうれん草と生麩に天盛りの柚子。





あとは、激安食材のもやしを使って、箸休めのサラダ。
0B8A0019 のコピー
まぁ、なにせ高いのは電気ですけど、

食料品も結構お高いですからね。

10円で買えるもやしは神。





そして、毎年、頑張って頑張って頑張って食べるほど不人気だったのに、

去年とある豆と出会ってから一躍人気No.1に躍り出た落花生。
0B8A0027 のコピー
この落花生は、袋を開けた時からすでに落花生の香りがよくて、

殻を割る時にも落花生の香りがふわっと。

その香りがたまらなく食欲を刺激するうえ、豆の味もめっちゃ濃厚。

もちろん甘さも絶妙で、気づくと次の豆が欲しくなる。



まさに、やめられないとまらない。↓

マラソン中はポイント5倍らしいので、購入するなら20:00以降に。





〆のデザートは、おかんたっての願いでチョコバナナクレープ。
0B8A0053 のコピー
自ら生クリームとバナナを買ってきたあたり、

どうしても食べたかったらしい。





そんなこんなで、久しぶりにカツ巻きを脱却し、

新たな風「キンパ」を呼び込んだものの、


おかん「・・・来年はカツ巻きにしてほしい。」


さぶろー山「俺もカツがいい。」


ひな「私はキンパも好きだよ!母の作るキンパ、めっちゃ美味しいよ!」(←かわいい)


私「でもごめん、私もカツがいい。」
0B8A0010 のコピー
多分来年はカツ巻きに戻ります。






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






カツ巻きは、衣のザクっとした食感に甘酸っぱい酢飯と甘辛ソースが相まって、

ホント最高なんです。抱いて寝たいくらい。





\リアルタイムで更新情報が届きます/