0B8A7127-1
福袋おせち、まとめてみました!





今年もたくさんのギャンブラーを楽しませてくれた福袋おせち↓



結局我が家は、大漁船ではなかったものの、

去年よりだいぶランクアップしたものが当たり、

それはもう大賑わい&家も壊れそうな元旦を過ごすことができました。

(「はるかさんお元気でしたか?」というDMをいただいたんですが、女王様は変わらず大変お元気で、さぶろー山を見るなり「さぶろー山くん、はなかっぱに似てるね!」と言い放ち、さぶろー山は泣きながら奥に引っ込みました)

(でも見たら確かに似てた)



そして、たくさんのおせちコメントも新年のご挨拶も近況報告もありがとうございます!

懐かしい面々に「あ―――――久しぶりイイイイイイイ!」と興奮したり、

発熱中のリリーさんを心配したり(リリーさん大丈夫ですかーーーー!)、

嬉しそうなおせちの報告に私もにんまりしたり、

おせちを待ち受けにしたご主人を想像してふふっとなったり、

私と同じく大漁船だと思ったら超特大宝船がきて、結果冷蔵庫に入って安心した話にもろめちゃ共感したり・・・と、

めちゃくちゃ楽しませていただきました。



個人的に気になったので、いただいたおせちコメントとおせちDM&LINEをまとめてみました。



あくまでこのブログの読者&報告をしてくださった方のみの集計なので、

お店の出荷率とは全然違うとは思いますが、

よかったら来年のご参考に!



大吉 合計12個

4:プレミアムおせち 京都岡崎「味ま野」監修 翠柳 48000円 2名

5:京都祇園「華舞」監修 夢の舞×2 47600円 2名

12:北海道函館「花びし」監修 百彩 38000円 1名

13:京都大原「芹生」監修 絢爛 36800円 3名

11:京都祇園「岩元」監修 極 38800円 4名



中吉 合計12個

20:京都祇園「華舞」監修 福の舞×2 33600円 2名

23:京都東山「道楽」監修 新玉の息吹32000円 2名

24:京都円山料亭「東観荘」監修 華寿千32000円 3名

26:岐阜「うを仁」監修 仁寿 29800円 2名

27:兵庫「奥城崎シーサイドホテル」監修 渚沙 29800円 2名

29:京都祇園「や満文」監修 京ぎをん 29600円 1名



小吉 合計13個

34:京都祇園「華舞」監修 夢の舞23800円 2名

36:「林裕人」監修 超特大宝船 22000円 1名

37:北海道函館「花びし」監修 絢華21500円 3名

38:京都円山「東観荘」監修 松寿千 21000円 5名

39:北新地「はし本」監修 喜翔 21000円 2名



吉 合計11個

44&46 京都「祇園岩元」監修 匠 18800円 8名

45 京都東山「道楽」監修 清新 18800円 3名




一番多かったのは小吉の13個。

続いて、大吉&中吉が同じく12個。

一番少なかったのは吉の11個ですが、

13個、12個、12個、11個なので、ほぼ同数という結果に。

もっと吉率が高め&大吉はめったにでないものだと思ってたので、

これはだいぶびっくり。

大吉って結構出るんですね・・・!



あと、さすがにうかたま17万円はいなかったけど(でも、お店のレビューではうかたまがでてた!うかたま17万円ホントに存在してた!!)、 いないと思ってたうかたま、おりました!本当に存在してました!コメントくださった方、ありがとうございます!

プレミアムおせちが今年もでてて、これはうらやましい、うらやましい、

めっちゃうらやましいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!

しかも48人中の2人がプレミアムおせちなので、

確率としてはそこまで悪くない気がします。

いいなぁ、私も来年こそはプレミアムデビューしたい・・・!

(ちなみに去年はDMでのみやりとりしてたので20名くらいの方がおせち報告をしてくださったんですが、うち3名がプレミアムでした。うらやま)



そして吉おせちでちょっと残念だった方。

私も去年は一番安いおせちが当たって、

おせちを見た時はちょっと残念だったので、その気持ち、めっちゃ分かります、分かります。

やっぱり、一番安いおせちだとちょっと残念な気持ちになるんですよね・・・!

「ああ・・・」っていうか「嗚呼・・・」みたいな、ね。



ただですね、

今年は20番の中吉(33600円)が当たったので、

値段的にはだいぶランクアップしてるんですが、

味的には去年の全然当たりじゃない&一番安かったおせちのほうが好みで、

家族もみんな「去年のおせちがよかったなー」と言ってたので、

値段だけがすべてではないかもしれません。

(と言いつつ、「来年こそプレミアム・・・!」と意気込む私もいます。ごめん)

(そして、去年の全然当たりじゃないおせちのほうが好みだった件に関しては、今年のおせちが不味かったとかではなく、単純に我が家の好みの問題です。実際、京都出身のはるかのご主人がすっごく美味しそうに食べてたので、今年のおせちは「これぞ京都!」な味だったんだと思います。ただ我が家が甘じょっぱー好きなだけで・・・)



まぁ、でも、我が家は今年、食べ手が少なかったこともあり、

できれば三段重の、あんまり量の多くないおせちが希望だったんですね。

いや、大漁船がきたら嬉しかったけども、めっちゃ喜んだけども。

でも、希望はあくまで三段重1個だったんです。



なので、最も望んでないタイプのおせちがきてしまったんですが、

結果としてチームメキシコにも会えたし。

夜もまったく同じものを食べれたし。
0B8A7100-1
(詰め替えるなどの面倒はせず、ところどころ穴の開いたおせちをこのまま、です)



さらにその残りは、

2日に箱根駅伝を観るつまみになったし(←駅伝中はトイレに行く暇すら惜しいので、抱えて食べれるものが必要なんですよね、ね、ね)。



おかげで存分に駅伝を堪能することができ、

その後初詣に行く体力もあったし。

ついでに初詣帰りには新年初函太郎もできたし。
FullSizeRender
さらにほんのちょっとだけ残ってた重箱おせちは、

私の夜食となって、血となり肉となり、

これにて重箱完売。



そして食べるものがなくなった3日は、

ファミリーパックのアメリカンドッグを買い込み、

これを食べつつガチの箱根駅伝。
0B8A7238-1
ちょうどこの日は、箱根観戦に行ってたjolijoliさんが現地から中継してくれて、

いろんな視点で箱根が観ることができ、もろめちゃ白熱しました。

大好きな箱根駅伝がもっと大好きになって、

jolijoliさんは前からずっとずっと超大好き♡えへ


そんなjolijoliさんも今年は福袋おせちデビュー↓




そして白熱しすぎて疲れきった夜は、

得意のほか弁&新年初ほか弁。
0B8A7387-1
(私はカルビ弁当とサラダ、一番娘はすき焼き弁当とサラダ、さぶろー山はから揚げ弁当とうどん)

これにて正月3ケ日の食卓は終了。





そしてここまで、

おせちを買ったのに体に染みついた習性が抜けず、結局動いて、結局なんかしらを作って、最終的に祭りと化した食卓とか、

味云々とか、値段的な価値など、いろんな結果を踏まえ、

来年も福袋おせちを買うかと聞かれたら、

私は買いたい。



やっぱり、あれだけの品数を自分で作れるかと言われたら、絶対に無理だし、

いくら結婚からの習性が抜けきれなくて動き続けたとしても、

おせちがあるだけで私の心が穏やか。



最終的にはおせちがあるので、やりたくなかったらやらなくていいし、

疲れたらやめていい。

自分が作りたいものだけ作ればいいというその支えは、

予想以上に心が楽だし、やっぱり楽しみ!

おせちが届くまでの数週間、それがめっちゃ楽しみすぎる!



なので、多分私は来年も買います。

来年こそプレミアムデビュー、プレミアムデビュー、プレミアムデビュー・・・!





ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






いや、来年こそうかたまを・・・!





\リアルタイムで更新情報が届きます/