おはようございます。

こちらは観測史上最大の雪を記録した新潟市。



どうやら、24時間に降った雪の量が観測史上最大だったそうですが、

そらそうでしょうね。
IMG_5150
(注:車です)



たいして降らない新潟市において、わずか一晩でこれほど積もるとはね、

大殺界は最後までいい仕事をしてくれます。



でも実際、昨日の雪はほんっっっっっっっっとにすごくてひどくてやばくて、

とめどなく降り注ぐボタ雪に殺意を覚えたほど。



そんな状況ですから、

当然すべての除雪が間に合わず、

街はパニック&仕事もプライベートも雪かき一色。

SA・I・A・KU☆



もちろん我が家は、私が朝からせっせと雪をかいてるんですが、

残念なことに私の仕事<雪の仕事。

もう雪の仕事が早すぎて、追い付かないことこのうえない。



さらに、1~2時間ぐらいなら頑張れても、

4時間、5時間、6時間ともなれば私にも限界がやってきますし、

寄る年波には敵わない。

もう腕があがらん。



となれば、当然、私も手助けを、もとい雪かき要員(男手)を求めるワケですが、

こんな日に限ってうちの黒一点、もとい役立たずは、

忘年会だとかで遅くなるという、

期待を裏切らない&輪にかけた役立たずっぷりを発揮。



なんで
IMG_5141
こんな日に。





ただですね、

昨日も言った通り、

昨日の新潟って一日中こんな感じ↓
FullSizeRender

まぁ、飲みに行くのはいいとしても、

その後はどうすんねん。っつー話。



万が一、お迎えの救助要請をされてもこちらは応えられませんし、

私の腕も限界ですし、

でも、雪はすごいやばい。

とめどなく降り注ぐでっけえボタ雪は止まることを知らないこわいで、

すべてが限界。





飲み会より雪かきを。




そう思った私は、さぶろー山に電話をし、

「今日は早く帰ってきたほうがいい」「雪がやべえ」って話をしたんです。



すると彼は、

さほど外を見ていなかったのか、たまたま雪のない地域にいたのか知らんけど、

「え、そんなにやばいの?」と返してきたので、

私は素直に新潟の現状を伝えました。



私「8号線はすでに立ち往生がはじまってるし、JRは全滅、バスは虫の息、タクシーは行方不明。

TVでは40cmとか50cm積もったって言ってるけど、実際太もも近くまで雪があるし、我が家近辺はやばい。

除雪も全然間に合わなくてやばい。とりあえずやばい。雪がやばい。私の腕も限界。」



さぶろー山「え・・・じゃあ俺はどうやって帰ったらいいの?」



私「だからどうにかできるうちに早く帰ってきたほうがいい。」



さぶろー山「え・・・お迎えとかは来れないの・・・?」



私「いや、頑張れば家を出ることはできるかもしれないけど、出れても辿り着く自信がない。

バイパスは除雪されてるけど、それ以外は全然だし、わだちもヤバイし、雪もヤバイし、渋滞もヤバイ。

ちなみに私は、タイヤ交換の車を受け取りに行った時(←なんとか出して替えてもらった)、わずか1kmの道のりを1時間かけて走行し、その速度は通学中の小学一年生以下。

ピカピカの一年生にも負けるレベルでだいぶうんざりした。」



さぶろー山「あー・・・一日でそんなになっちゃったんだ・・・・・」



私「そうだね、さっきTVで4時間ほどお迎えを待ってるせつない青年の姿が映し出されてたしね、県内全部がそういう状況なんだと思う。」



さぶろー山「あー・・・そこまでひどいのか・・・」



そう、そこまでひどいんだから、今日ばかりは大人しく帰って来なさい。

一刻も早く帰って雪かきを。

もし、お付き合いがあるのなら、顔を出す程度にして、自分で帰れるうちに帰る。

つまり飲むな、雪をかけ。

黙って雪かきを手伝え。

そんな気持ちを込めて私は彼に言った。





私「自分で帰れるうちに帰ってきて。」


そして一刻も早く雪かきをして。



さぶろー山は「そうだよな・・・」と少し迷った後、

「分かった。じゃあまた連絡する!」と言い電話を切った。



よかった、これで雪かき人員が手に入る。

私はママダンからの解放を喜び、

そしてむせび泣いた。



やっと引退できるよ・・・!

やっとだよ・・・!



そう喜んだ3分後、

私の携帯に届いたメッセージがこれ。

FullSizeRender

そうじゃねえよ







ご清聴ありがとうございます。

掃除機を稼働させていいと思う方、こちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。久々に腕が鳴るなぁ!






そいや、米久さんの激うまローストポーク、40%OFFになってなのでお知らせしときますね!

豚ひれ肉のやわらかローストポーク1本(HPには360g入りって書いてあるけど、実際400g入りぐらいが多くて、運がいいと450gオーバーのものがくる)@送料別1,319円

40%OFFは22日9:59まで。

送料別商品なので送料がかかりますが、今日いっぱいはお得なクーポンあり→【5と0のつく日限定】3,000円以上のお買い上げで送料サービスクーポン

ここで食べてるものです↓



ほんっとーーーーーーーーーーにしっとり&やわらかすぎてあの食感にビビります。



あと、甲羅組さんでめちゃ安な蟹がでた↓

ボイル紅ずわいがに足2.5kg@送料込み11,880円のところ、クーポンで5,940円!やっす!


大感謝祭中なのでお買い物をする方はエントリーを忘れずに↓


今日はこっちも忘れずに↓






\リアルタイムで更新情報が届きます/