年末のお楽しみと言えば~、
FullSizeRender
/ライブドアブログ大忘年会@2022\



長く読んでくださってる方はご存じの方も多いかと思いますが、

今年も年に一度のお楽しみ、

大忘年会が開催されました@オンラインで!



元々は、ホテルやレストランなど、

煌びやかな場で行われていた会ですが、

コロナの到来でオンラインに移行したのが3年前。



3年目ともなれば、私も慣れたもので、

前もって手配してもらった特製フードボックスは、

サクっと受け取り、サラっとスライド。
0B8A5988-1
パシっと撮ったら、

プシュっといって、

隣にパソコンどんと来い。
0B8A5995-1
あっという間に忘年会の間が出現です!



家から一歩もでることなく忘年会が楽しめるのは、

オンラインならではですし、

たとえ対面ではアレでも、画面越しなら話せちゃうのは、

コミュ障ならでは。



この3年でずいぶんお籠り上手になりましたからね、

すっかりコミュ障と化した私も、画面さえあればどうにかなる気がして、

今年はちゃんちーさんと一緒に交流会のルームも担当。
d0dcd95a-s
(交流会ルームをざっくり説明すると、参加者は各自興味のあるとこに行って、質問したり歓談したりの交流を楽しむシステム。参加者が多くてもこれならみんなが楽しめる!)



私は料理・レシピルームを担当させていただいたので、

お料理ブロガーさんのご質問にもいくつか答えさせていただきました。



小春ちゃんさんの「作るのが面倒な時はどんなご飯を作りますか?」という質問には「ほか弁食べてます」という我が家の内情を晒してみたり。

(小春ちゃんさんは優しいのでうちがほか弁食べてるとか内緒にしてくれてるのに、自ら世界発信するスタイル)

(なんなら画像も載せちゃう)
0B8A5968-1

SHIMAさんの「お菓子作りの計量が苦手で」という相談には、「固めるもんと膨らませるもんだけ計っときゃどうにかなる」という、あくまで私の主観でしかない答えをだしてみたり。

多分、この時点で分かると思うんですが、

私はしゃべるのにだいぶ不向きで、

壊滅的に向いていない。



ただ、撮るのは結構好きなので、

誰がどんなカメラ&レンズを使ってるは、知りたくて知りたくてならず、

憧れのJUNAさんに愛用のカメラ&レンズを聞くことに成功。

JUNAさんお答えいただきありがとうございます!でも、マニアックな話をするには若干時間が足りなかったので、次回お会いできた際には是非。もう8時間くらい語り倒したいです。



やっぱりお料理ブロガーさんは一眼レフを使ってる方が多く、

私もそのタイプですが、

そんな中でALLiPhoneという希少性を発揮したのは、ちゃんちーさん。

こんな美味しそうな画像がすべてiPhoneて!iPhoneて!(どびっくり)。



でも確か、jolijoliさんもiPhoneで撮ってるんですよね。

jolijoliさんは、にゃんズもご飯も基本はiPhoneで、たーーーまにミラーレスを出動させるそうな。



そしてjolijoliさんと言えば、交流会ルームで「ご主人の作るご飯」も話題になってました。

ご主人のご飯が日に日にレベルアップしてて、

最早素人の趣味ではない。

多分、もう少ししたら鯛も捌けるようになると思うんで、

そしたらいっぱい送ろうと思います。釣りたてのをいっーーーーーーーーーぱい!





そしてライブドアの忘年会と言えば、抽選会もお楽しみのひとつ。



対面当時はビンゴだったものが、

オンライン開催でカードめくりと変わりましたが

景品の豪華さは変わらず。
FullSizeRender
FullSizeRender
ルンバにダイソン、肉、蟹、メロンにレイコップ。

そして夢のMacBookAir!夢のMacBookAir!夢のMacBookAir!



さらに今年は、参加者170名に対し景品が40個以上あるので、

4人に1人くらいは当たるという高確率。

これが忘年会最大の楽しみと言っても過言ではありません。

私の狙いはMacBookAir一択。



ただ、ですね、

多分これは、去年も一昨年もその前の年も言ってると思うんですけど、

実は私、数少ない初期メンバーで、

ライブドアが公式メンバーを募ってた当時の、

まだスタッフもブロガーも全然いなかった2015年からずっと参加してるんですね。

なので、今年で通算8回目。



8年連続で参加してる人ってそう多くないし、

こんだけ高確率な抽選もそうありませんから、

みんな何かしらの景品をGETしてるワケです。



なにせ、今でこそ4人に1人だけど、

昔は3人に1人が当たってましたしね、

2人に1人が当たる時代もありましたし、

栄えある最初の忘年会は当たらない人のほうが貴重だったくらいですから。



なので、毎年なんかしらを持ち帰ってやろう・・・!と意気込んでいるのに、

8年ずっと夢を見てるのに、

今年もまた!





スカ。





ちなみにこのスカは、MacBookAirが当たらないとかじゃなく、何一つ当たらない真のスカ。

8年連続参加で8年連続スカって逆にすごくない?って話。




そして8年連続坊主の母を見た娘が、

その確率を計算し、

「これは宝くじ並み」と感心してたので、

今後はMacBookAirではなく、

どこまでスカを出せるか、

そちらを攻めようと思います。

(ちなみに私は、8年連続参加で、8年連続スカという人間を自分の他に知りません)





こうして新たな目標を見出した私ですが、

たとえMacBookAirに会えずとも、

嬉しいことがありました。
0B8A5619-1
この一年の間に活躍した方々を表彰するライブドアブログ OF THE YEAR、

今年はベストレシピブロガー賞を受賞させていただきました!



ブログを書き始めて今年で12年。

気付けば人生の1/4をブログと過ごし、

毎年増え続ける宝物は、

今年でなんと8本に。
0B8A5651-1
たいして有益な情報がないのはいつものことですが、

ロクに料理もせず、

数年前に意気揚々と始めたインスタは、

いつの間にかペンギンとパンダを観るアカウントに化け、

気付けば随分とインスタの仕様が変わり、

最早どうしていいか分かりません(でも心の隅で気にかけてはいるのでもうちょっとお待ちを・・・もうちょっとだけ・・・!)。



そんな中途半端な私でもブログを書き続けることができるのは、

ちょいちょい遊びに来てくれる常連さんのおかげ。



たとえ、灯油を18Lばらまく阿呆にも優しくしてくれて、

困った時には手を差し伸べてくれて、

時には笑い、時には泣いてくれるその存在があるからこそのこと。
0B8A5638-1
長年通い続けてくださる方も、

たまに訪れる方も、

今日が初来訪の方も、

うっかり間違って入っちゃった方も、

ありがとうございます。



いただいた宝物は私の手元にありますが、

それは形としてあるだけで、

本物はいつだってみんなの心に。
0B8A5621-1
このトロフィーは、私と常連さんの愛の証!






ご清聴ありがとうございます。

おめでとう!のお気持ちはこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






トロフィー'sは、今日もリビングで元気に生息しております。
0B8A5657-1
2頭のパンダと、隠し切れない配線と共に。





\リアルタイムで更新情報が届きます/