0B8A5746-1
うにが好きで好きでならなくて





うにと言ったら私を思い出してください。



うにと言ったら私を。



ってくらいうにが好きで好きでならず、

うにを愛してうすら40年。

今日もうにが大好きです。



そしてその愛はなかなかに深く、

うに単体はもちろんのこと、

お煎餅やポテトチップス、ドレッシングやしゃぶしゃぶなどなど、

うにと名の付くものはどんなものも大好き&速攻カートインですが、

ちょっと珍しいものを見つけたんです。



なんと。
0B8A5448-1
フリーズドライのうにクリーム!



こちらは、ピルボックスさんからご提供いただいた新発売のフリーズドライうにクリーム↓

私的に、うにをフリーズドライにするとか、発想が素敵すぎると思うんです。

これもう、絶対私のために作ったヤツでしょ!



と言いたいところですが、

ピルボックスさんって、かのバカ売れオニオンスープ&茶碗蒸しを作った会社。


元々、ちょっと珍しいフリーズドライを作ってて、

フリーズドライにはとんと定評のある会社なんですね。



なので、うにクリームも当然、
0B8A5722-1
見事なフリーズドライ。




もちろんフリーズドライですので、

お湯さえかければ戻っちゃう優れもの。

ちょろっとお湯をかけるだけでソースになっちゃうので、

そのままソースとして使ってもいいのですが、

せっかくなのでパスタを作ってみようと思います。



なぜなら私が食べたいから。
0B8A5725-1
1:まずは、たっぷりのお湯でパスタ200gを表示時間通りに塩茹でする(2人分です)。


2:茹で上がったパスタはボウルに入れ、ついでに砕いたフリーズドライうにクリームと生クリームを60ccほど入れる(生クリームがない時は牛乳で)。
0B8A5729-1
(ちなみに湯切りは、ザルでしっかり湯切りなどはせず、トングで掴んでそのまま入れるタイプの湯切りです)


3:ざっくり混ぜたら、結構なもってり感と溶け残りがあったので、さらにパスタのゆで汁を80ccほど加えて調節したのがこれ。
0B8A5731-1
ほどよいとろ~りさで溶け残りなし。

めっちゃいい感じー!



めっちゃ
0B8A5752-1
いい感じ!



よーく見ると、溶け残りっぽい子もいますが、

実はこれ、うにの粒!
0B8A5755-1
フリーズドライでもしっかり粒々感があるうえ、

食べるとめちゃくちゃうに!



想像以上のうにらしさにちょっとびっくりですが、

それもそのはず。

なんとこのフリーズドライ、

フリーズドライでありながら本物のうにを使用。

ベースは丁寧にうらごししたうに(本物)。

その美味しさを支える屋台骨として、トマトペーストやソテーした玉ねぎ、濃厚なチーズをプラス。


さらに隠し味として、白ワインやらバターやら生クリームやらオリーブオイルやらのそのまま食べてもうまいもんをプラス。

そら、美味しいでしょうね!ってくらい美味しいもんが入ってる。

まるで美味しさの塊。



なので、うにらしさもすごいけど、

クリーム部分もめちゃくちゃ濃厚で、

ちょっと信じられないくらい高貴なお味。
0B8A5761-1
私きっと、レストラン行って、1,500円でうにクリームパスタ注文して、それでこれがでてきたらリピートします。



控えめに言っても300円とか400円の味じゃないし、

多分これは、みんなが思ってる以上にうに。

フリーズドライってのも未だ信じられないし、

多分、言われても分からないと思う。



実際私は、フリーズドライって分かってるはずなのに、

その形状をみてるはずなのに、

この味がフリーズドライって言われると、未だ脳が混乱します。



今時のフリーズドライやばい、すごい。
0B8A5768-1
まぁ、フリーズドライなので「戻す」手間はありますが、

収納場所を選ばず&とらずってのはフリーズドライだからこそ。



保存は直射日光と高温多湿さえ避ければOKで、

賞味期限は製造日より9ヶ月。

我が家に先月届いたものは、来年の3月が賞味期限でした。

たっぷり食べたい方におすすめな10食入り↑


とりあえずお試しするなら3食入りがおすすめ↓

これ、ちょうど1,000円なので買いまわりにもよいかも。SSはすぐそこ。


私のようにうにが好きで好きでならない方は20食入りもあります↓




あと、私はパスタにしたけど、面倒な人はご飯にフリーズドライのせてお湯をかければリゾットになるらしい↓


今時のフリーズドライすげえ。



他にもいろいろ作れるようで、簡単なレシピ集もついてくるので、

興味がありましたら是非。
0B8A5451-1
(パスタはこの通りに作るとちょっともってりするので、そしたらパスタのゆで汁や牛乳でのばすとよいよ)







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






私は今時のフリーズドライに未だ感動をしています。フリーズドライすげえ・・・!
0B8A5765-1





\リアルタイムで更新情報が届きます/