0B8A5317-1
味噌とんこつラーメン風
栃尾の油揚げ
コールスローサラダ
スイートポテトとキャラメルりんごのパルフェ





ちょっと所用があり、「朝5時起床」という大役を果たした私は、

午前9時、10時、11時、13時・・・と、4度の眠気に襲われ、

そのたびに大きく船を漕ぎ、

今、ようやく落ち着いたところです。

あまりの眠さに死ぬかと思った。



「朝5時まで寝ない」ならこんなに容易いことはないんだけどなぁ・・・





ではでは、5度目の眠気が訪れる前にささっと晩ご飯を。

ちょっと前の晩ご飯より、ラーメンです。
0B8A5326-1
ラーメンは定期的に食べたくなるもののひとつで、

ある日突然食べたくなる時、あるある。



そしてこの日は猛烈に豚骨ラーメンが食べたくなり&密かに買い置きの豚骨ラーメンがあることを知っていた私は、

嬉々ときくらげを戻して味付けし、

チャーシューは作り置きを解凍。

ネギは刻んで、もやしはチン。

紅生姜とすり胡麻を添え、

売るほどある明太子をひとつまみ。
0B8A5348-1
白濁したスープに浮かぶ色とりどりの具材を並べ、

これぞ豚骨ラーーーーーーーーーーーーメン!



って顔をしてますけど、実は、
0B8A5301-1
ごめん、味噌ラーメン。



実は、豚骨ラーメンだと信じて疑わなかった買い置きラーメンが、

実は、味噌ラーメンという大どんでん返しを食らい、

どうしていいか分からなかったので、牛乳を入れて白濁スープを装いました。



なので当然麺も縮れてるっていう。
0B8A5350-1
ちょっと思ってた味とは違いましたが、

これはこれで美味しかったのでよかったです。

でも、豚骨ラーメンは速攻買った。

イベントで半額になることが多いので、買うならその時がおすすめ。

次のイベントは楽天セール(4日20:00からだよ)!





そしてラーメンを作る日は、

ひとつのコンロで麺を茹で、もうひとつのコンロでスープを煮たて・・・と、私も手一杯ですので、

他はコンロを使わないおかずを。
0B8A5328-1
オーブントースターでチンってするだけの栃尾の油揚げ↑

暇な時に作っておけるコールスロー↓
0B8A5333-1

冷蔵庫にたっぷり常備中のピクルス↓
0B8A5331-1





そして〆のデザートは、スイートポテトとキャラメルりんごのパルフェ。
0B8A5338-1

やたら洒落た感じで鎮座してますが、

元の姿はこれ↓
0B8A5275-1
数日前に食べたカナッペ。



使っているのは、スイートポテト、キャラメルりんご、クラッカー、ミントの4つ。

どちらももまったくおなじものを使ってますが、

グラスに詰めればパルフェ。
0B8A5341-1
あら、かわE。



よく聞かれるこのグラスは、SGHRさんのショットグラス↓

3 TYPES OF BUBBLESというシリーズのもの。

私はこのシリーズが大好きで、ショットグラスもシャンパングラスも持ってますが、

よく使うのはショットグラス。



ショットグラスなので容量は50mlとかなり小さ目。

でもその分、アミューズや一口分のグラスデザートをのせれるし、

このグラスにのせるだけでめちゃくちゃ素敵になります。

食卓の名脇役と言えばこの子。





というワケで、程よく眠気が襲ってきたので目覚まししてきます。
0B8A5320-1
いっそ10分だけ寝たいけれど、

ここで寝ると夜がつらい更年期。







ご清聴ありがとうございます。

さて、私はこの眠気を覚ますことに成功するでしょうか、夜まで起きていることができるでしょうか。

眠気を覚まして夜まで起きていられる→人気ブログランキングへ 

眠気を覚まして自分に負けて寝る→ 

眠気も覚ませないし自分にも勝てない→ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






現状から申し上げますと、自分に勝てる気がしません。





\リアルタイムで更新情報が届きます/