0B8A4829-1
贅沢ポトフ
ミルクハース
スモークサーモンとじゃがいものサラダ
キャラメルりんごのクレープ





味噌おにぎりはアリかナシかアンケート、

たくさんのご回答をありがとうございます。

予定通り締め切らせていただきました。

昨日、隠れた味噌派をあぶりだそうと思って呼びかけたのに、

なぜかあぶりだされたのは隠れた塩派で、

最終日は塩派が圧巻の勢いをみせてくれました。

そして味噌おにぎりは惨敗という結果に。

塩、つっよ!



あと、個人的に誰が投票するんだろうと思いつつ作った「その他」でしたが、

蓋を開けてみれば、海苔派やふりかけ派、ごま塩派やとろろ昆布派などなどいろんな派閥があって、

それもめちゃくちゃ面白かったので、後でまとめておこうと思います。

他、ご質問もいくつかいただいてたので、そちらもその時に。

お味噌の種類については、現在私が全国のお味噌を買い集め中なので、

もうしばしお待ちを。

(目標は年内中です)

(先に結果が見たい方は結果のボタンを押すと見れるのでどうぞ)





ではでは、定例の晩ご飯です。
0B8A4836-1
この日のメインはポ・ト・フ。



こちらはもう、エアコン&ヒートテック極暖&毛糸の靴下が欠かぬ寒さですのでね(しかし蓄暖は雪が降ってから」と決めているのでまだ未稼働。めっちゃ耐えてる)、

朝からコトコトコトコト煮込んで暖を取り、

激熱のところをふうふうしながら食べて暖を取ってる感じです。
0B8A4877-1
もう、毎日寒くてやんなっちゃうよね。

なんでこんなの寒いの。



なのに今年も寒冬予測ってどういうことなの(ラニーニャさんのおかげで今年も寒いし降るらしいですよ。特に北日本&日本海側)。
0B8A4875-1
それを思うと、今から気が気じゃないんですが、

ポトフは、私にしては結構気張って具を入れたので、

いつもよりバラエティ豊かな仕上がりに。

キャベツ、人参、セロリ、玉ねぎ、ブロッコリー、カリフラワー、じゃがいも、ベーコン、ええウインナーと、全9種。

贅沢~。



これ、冬さんに捧げてもいいから回れ右して帰ってほしい。

(私は冬が大っ嫌い)





で、メインがポトフだったので、ご飯もアレかな・・・と思って、久々に焼きました。

まん丸ミルクハース。
0B8A4862-1
おやつ用のパンならちょいちょい焼いてるんですが、

晩ご飯用のパンは多分超久しぶり。



最近はcottaさんのパンミックスが超お気に入り↓

cottaバターミルクのプレミアム生食パンミックス 200g



1袋200円くらいのパンミックスなんですが、

この子の出来が超良くて、

国産小麦ならではの甘い香りがぷんぷん&超ふわんふわん!
0B8A4879-1
焼きたてはもちろんのこと、時間が経ってもふわんふわんで、

自分で調合して作るパンより100倍美味しい。



パンミックス+水+イーストをHBにセットするだけでふわもち食パンが焼けるし(あれば10gくらいバターを入れるとなお美味しい)、

ちょっとのバター+牛乳+成形してもいい気持ちがあれば、ミルクハースも焼けちゃう。
0B8A4870-1
そしてこのミルクハースがめっちゃ美味しい。

次の日もめっちゃ美味しい。

(パンミックス1袋につき、ドライイースト3g、白砂糖10g、牛乳120g、バター15gを加えてHBにポイってするだけです)



そしてこの「次の日も美味しい」ってのが私的に結構重要かな、と思うんですが、

自分で調合したパンって、焼きたてはめちゃくちゃ美味しいんだけど、

次の日になるとちょっと残念な感じになること、ない?

私、しょっちゅう。



でも、不思議とパンミックスで焼いたパンは、

冷めると甘みが増してびっくりするくらい美味しいし、

次の日もパサつきゼロ&ふわんふわんのふわんふわん。

あれ?今日焼きました?ってくらいふわんふわんしてる。

さらに軽くオーブンで焼き直せば、マジで焼きたての味に戻る。



そして私はその魅力に取りつかれ、最近はパンミックス命。



っていうパンミックスが賞味期限間近品が大セール中なのでお知らせしときますね↓

cottaバターミルクのプレミアム生食パンミックス 200g

ただでさえ安いパンミックスがなおさら安い!



ついでにcottaさんではブラックフライデー開催中で今年も激安!

今日はアーモンドプードルが60%OFFとかいうちょっと冗談みたいな値段になってます。

くりかえし使えるオーブンシートも50%OFF!



ちな、楽天のブラックフライデーは22日から。

Amazonは25日から。





で、話を戻して、

サラダはスモークサーモン×じゃがいも。
0B8A4840-1
前日に解凍したスモークサーモンがちょっと残ってたので、

そいつをやっつけるべく・・・の、サラダです。

レシピはここ↓

これにちょこっとだけマヨネーズを足してます。





そして、〆のデザートにはまたもやクレープ。
0B8A4853-1
前日に食べたクレープがたいそう美味しかったようで、

おかんにねだられて・・・の、クレープ2連チャン。



「できればキャラメルりんごをあふあふと食べたい」とのことだったので、

あふあふと作って差し上げました。
0B8A4849-1
おかんはこれをミルクハースにのせて食べたうえ、

自分のクレープに溢れるほど追加し、

さらにスプーンですくって食べてました。

そんなに愛してくれてありがとう。

(そしてこのクレープは今日も明日も登板します/なぜならクレープを大量に焼いたから)





そんなこんなで、一昨昨日の晩ご飯はポトフを主とした洋食献立。
0B8A4827-1
具沢山の贅沢ポトフ、美味しかった!






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






個人的にポトフ+味噌おにぎりの組み合わせも好きですけどね・・・味噌おにぎりは美味しい。





\リアルタイムで更新情報が届きます/