0B8A4530-1
焼きしゃぶ





うちの夫は、定期的に肉を摂取しないと死ぬ病に侵されているので、

毎日定期的に肉を欲するのですが、

その肉欲が一線を越えてきた一昨日。





さぶろー山「にいいいいいいいいいいいいいいいいいいいくうううううううううううううううう」




つって、朝から大はしゃぎもいいところ。

今日も彼は絶好調。



とは言え、

朝8時に「にいいいいいいいいいくうううううううううううううう」と叫ばれ、「よし、焼き肉しよ!」と誘われ、

「いいねいいね!」と言える人はなかなかいないと思うし、

私自身、なんでもない平日に焼き肉自体ちょっと・・・とも思うんです。

そんな余裕ねえよ(だって皿買っちゃったんだもん)。



しかしここで「ダメ!」と言うと、

彼は朝8時から家中の肉をかき集めて焼き肉をはじめ、

そして家中の肉を食い尽くしてしまうので、

私は代替え案を出すことに。



私「・・・朝と昼と焼き肉とステーキは嫌だけど、晩ご飯の焼きしゃぶなら手を打ってもいいかな。」



さぶろー山「え、焼きしゃぶ?!」



私「そう、しゃぶしゃぶの焼きバージョンって感じで、薄切りのお肉をさっと焼いて食べるやつ。この前外で食べて美味しかったから、それならしてもいいよ。」



さぶろー山「よし、それにしよう!」



私「焼き肉じゃないからね?薄切りのお肉だからね?焼き肉はしないからね?」



さぶろー山「OKOK!それでいい!それにしよう!」



「焼き肉ではないこと」「薄切りのお肉なこと」「焼き肉はしないこと」の誓いをたてて~の、
0B8A4547-1
初・おうち焼きしゃぶ!




まず、焼きしゃぶをするにあたり、薄切りのお肉が必要となりますので、

そちらは私が寄付。
0B8A4558-1
ええ肉(神戸牛)を500gほどドーーーーンと!


神戸牛はしゅんきちさんの↓
このお肉は、1日の福袋で買うと半額になるので、買うなら1日に。

絶対1日がお得!

次の発売は12月1日0:00~!

(福袋自体は売り切れることがないけれど、人気のお肉からなくなるので、狙ってるお肉がある方は早めがおすすめ)



そして私は、ええ肉を寄付したことでドヤったのですが、

敵は無限の肉欲を持つ漢。

「500gじゃ足りない」「お腹いっぱい食べたい」「もっともっともっと肉を・・・!」と、はしゃぎはじめ、

仕方なしなしスーパーに行ったら、

手ぶらのくせに強請るのは村上牛(3,980円)。

財布を!持って!こいよ!!!



しかし、こちらとて彼との付き合いは20数年。



彼がよそ見した隙に適度な値段の新潟和牛に交換し、

「じゃ、先に会計してくるね~」とそっとその場を離れる技を持っている。
0B8A4562-1
ついでに道中、お得な豚肉もGETし、カサ増しカサ増し。



さっさと会計してさっさと帰ろうと、

レジを目指して早歩きし、

カートを差し出したその時ーーー



「これも買ってくれ」って持ってくるのはずるいし、

そもそもその肉は、
0B8A4552-1
ステーキ肉。



あーーー、村上牛を差し替えるとこまではよかったのに、

さぶろー山が一枚上手だったの、くっそ悔しい!

(もちろん買いました)





こうして私の読みの浅さにより、余分な肉が加わりましたが、

焼きしゃぶはさっと焼いたお肉を野菜と共に食べるものなので、

お野菜もいっぱい×いっぱい。
0B8A4549-1
野菜は、水菜1袋、もやし3袋、ピーマン2個、まいたけ1パック、ざく切りキャベツ5枚ほどを準備。

もやしのひげ根はさぶろー山に取らせました。





肉&野菜が出揃ったら、

ホットプレートを熱して牛脂を溶かし、

真ん中にお野菜ドーン&周囲に適度な肉を配置。
0B8A4574-1
様子をみながらじゅうじゅう焼いて、

ほどよくお肉が焼けたら、



さぶろー山「よし、まずは俺がテイスティングをしよう。」
0B8A4579-1
ソムリエはおもむろに肉をつかみ、

かる~くお塩をふってパクっと。



さぶろー山「うん、まだ焼けてない!」



と、至福の笑みで肉を頬張り、

さらにもう一回テイスティング。
0B8A4577-1
さぶろー山「うん、まだ焼けてない!」



と、至福の笑みで肉を頬張り、

さらに「ちょっと待って、もう一回焼くわ。」とくれば、



私「・・・ソムリエ食いすぎじゃね?」



ひな「私が社長ならクビにする。」



おかん「私でもクビにする。」



多分、このままソムリエに任せておくと、肉だけが全部なくなってしまうので、

自分を頼りに肉を焼き、

真ん中に焼いた野菜をもさっと。
0B8A4584-1


そしたらそれを、
0B8A4588-1
くるりんぱ!


そこにステーキソースをかければ、
0B8A4590-1
おいっしー×おいっしー!

やわらかジューシーなお肉にシャッキシャキのお野菜がめっっっっちゃウマい!



ちなみにタレは、

ステーキソースの他、塩、胡椒、大根おろし、ポン酢、レモン、粒醤油とありますので、

お好みのものを好きなだけ。
0B8A4568-1


シンプルに肉の味を楽しみたい方は、塩・胡椒×レモン↓
0B8A4603-1


あっさり食べたい方は、大根おろし×ポン酢↓
0B8A4598-1
他、粒醤油×胡椒×レモンなんかも美味しかったのですが、

なんにせよ人気はステーキソース。

ステーキソースがめっちゃ美味しい!

(ステーキソースは、ポン酢にすりおろしたりんごとすりおろしたにんにくを入れて軽く沸騰させただけだよ!)




他、焼いたお肉でご飯を巻いたり、
0B8A4594-1

ルッコラやお洒落レタスなどもあったので、
0B8A4565-1

それらを巻いたり、
0B8A4606-1

さぶろー山が一人でステーキ肉を焼いて頬張ったり・・・、
0B8A4608-1
と、思い思いの肉を楽しんだ一昨日の夜。



一見、焼き肉のようですが、

焼き肉より野菜がとれて食べやすく、胃もたれ知らず。

当然コスパもよく、

家も臭くならない・・・と、いいこと三昧な焼きしゃぶ。
0B8A4538-1
特に家の臭さは焼き肉時の半分以下なので、

今後は焼きしゃぶを推していきたいです。

焼きしゃぶ、めっちゃよき。






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






焼き肉は家が臭くなるのがねえ・・・





\リアルタイムで更新情報が届きます/