0B8A4175-1
かに玉
春雨サラダ
栃尾の油揚げ
豚汁
ロールキャベツ





昨日の「ご主人はコーヒーが淹れれるかどうか」につきまして。

絶対うちだけだろうと思ってたのに、

意外に淹れれないって方が多いことを知り、

驚きと共に妙な嬉しさがこみ上げ、

今、胸がいっぱいです。

きっとこれ、類友ってやつですね^^



とはいえ、

令和の時代にコーヒーも淹れれないのはさすがにアレかな・・・と思い、

ドリッパーの存在と使い方をもう一度さぶろー山に教えてみたんです。



私「ここにある逆三角みたいな形のものはドリッパーと言ってだね、この三角の中にフィルターを合わせて、そこにコーヒー豆を入れて、そこからお湯をかけるとここからコーヒーが落ちる仕組みになってるの。だからこれをマグカップにのせて使うといいんだよ。」



軽い実演をしながら説明すると、

さぶろー山は「こんな便利な道具が・・・!」といわんばかりの顔で感心をし、



さぶろー山「実は俺、今まで指で押さえてたんだけどさ、指で押さえてるとお湯がかかって指が超絶熱かったんだよな。」



と、そらそうでしょうねとしか言いようのない感想をくれた。



私「じゃあ、ドリッパーはマグカップの隣に置いておくから、明日から使って。」



さぶろー山「OKOK、これでもう火傷しなくて済むな!」



と、

ドリッパーの存在に感心すらしていた夫の今日のコーヒーがこちらです。
0B8A4420-1
ドリッパーとは。





ほいでは、晩ご飯です。
0B8A4192-1
一昨日の晩ご飯は、かに玉!



前日にかに缶を開けたので(枝豆豆腐にのせてたアレ)、

それを使い切るべく、のかに玉。

つまり、高級かに缶入り。
0B8A4204-1
生地には、卵4個に対し、150gほどのお豆腐を加え、

ボリューミーながらもふわんふわんな仕上がりで、

たっぷりかけた甘酢あんもよきよき!





メインがかに玉だったので、サラダも中華風に春雨で。
0B8A4187-1
具は、春雨、ささみ、きくらげ、人参、きゅうり、たけのこの7種。

私にしては結構気張った構成になってます。私にしては。





中華→中華とキタのに、ここでいきなり和が顔を出すのは、

冷蔵庫の都合によるものです。
0B8A4185-1
賞味期限当日だった栃尾の油揚げは、無事腹に収容。

ギリギリセーフ!





こちらは、微妙に残ってた野菜達一掃の結果。
0B8A4197-1
ぜーんぶまとめて鍋に入れれば豚汁に~。





で、中華→中華→和→和→ときて、いきなり洋。
0B8A4195-1
とろんとろんに煮込まれたロールキャベツは高木さん作。

もう一品なにか作ろうかな~ってタイミングで届いて、めっちゃありがすぎて泣けた。

しかも高木さん作なので、味も煮込み具合も最の高。





こうして、和も中も洋もすべてを堪能した一昨日。
0B8A4181-1
これぞ家庭料理!な楽しみ方ができて大満足な晩ご飯でした。






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー!のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






では私は買い出しに行ってまいります。





\リアルタイムで更新情報が届きます/