0B8A3826-1
カリもちチヂミ
肉団子の黒酢酢豚
きくらげとささみのサラダ
ほうれん草のおひたし
わかめスープ
梨(新興)





私は、眠りが深すぎるのか、それとも単に数秒前のことも忘れる脳を持っているのか、

恐ろしいほどに夢をみないので、夢は見てないんですが、

起きた瞬間から「あ、チヂミ食べたい」ってなった昨日。



欲望に従い、焼きました。
0B8A3844-1
ハイ、昨日の晩ご飯は、カリもちチヂミ!



いつもは、片栗粉&薄力粉の生地をめっちゃ薄く焼いてカリッカリにするのだけど、

昨日は米粉入りの生地を少し厚めに焼き、カリっともちっと。



いずれの場合も共通しているのは、油の量ですかね。

私は「頭おかしいんかな?」と思うような量のごま油で揚げるように焼く。
0B8A3860-1
しかしその油の力によって、チヂミはカリッカリになるし、惚れ惚れするような黄金色に。

そしてこれがバカみたいに美味いので、

チヂミは油が大事。



大丈夫、カロリーなんて怖くない。

きっとお酢が流してくれる。





そんなチヂミを第一のメインとし、第二のメインに酢豚。
0B8A3835-1
酢豚の具は、いつかの肉団子の残り(冷凍しといたやつ)と、36筍と、揚げ茄子と、玉ねぎ。

そこに黒酢風味のあんをとろ~りすれば、

各々の旨味に甘酸っぱいあんとごま油の風味が共鳴し、

これまたご飯がすすんでどうしようもない。



甘酸っぱいって、なんでこんなにご飯がすすむんだろう。と首を傾げつつ、

サラダも甘酸っぱい系。
0B8A3849-1
サラダはたっぷりのきくらげとレンチンささみ、彩り担当の人参&きゅうりを甘酸っぱい系のタレで和えたもの。

少し前に買ったコープの「中華蒸し鶏のサラダ」が美味しかったので、味付けだけ真似をし、具は自分好みに。

大量のきくらげ入りで、こきこき食感がたまらん~。


きくらげはここのが美味しいよ↓

国産なので輸入物とは一味違った美味しさがあり、とりあえず肉厚。めっっっちゃ肉厚。

多分、いつも輸入物を使ってる方はこの肉厚さにビビります。

最近80円ほど値上げされましたが、それでもスーパーで買うより安くて美味しくておすすめ!

100g入りなので、一度買うと数か月は遊べるよ。





で、甘酸っぱい&甘酸っぱい&甘酸っぱいとキタので、

次は無味。
0B8A3852-1
ほうれん草のおひたしはあえてなにもかけておりませんので、各自お好きなように。





そしてスープは、わかめと長ネギに煎り胡麻パラリ。
0B8A3858-1
と思ったんですが、そういや胡麻を入れ忘れたなってことに今気づきました。



ついでに今気づいたんですが、ルノのプレート(16.5cmのほう)、ついに1,000枚きってる!

ついこの間見た時は8,000枚とかあったのに、早いよ、早い、早すぎる。

なんとなーく、このプレートは、ティーカップと揃いで使うイメージだったけど、

プレートだけでももろめちゃ売れるんだね!

そして私は、プレートだけ今年買っておくか、ティーカップと共に来年買うか、めっちゃ迷ってる、と。

こんな時、サンタさんがいれば・・・くそ・・・!



ってか、思ったんだけど、

サンタって大人にこそ必要じゃない?

いや、確かに子供にも必要だけど、

大人だって、毎日毎日遊んでるワケじゃないし、

毎日毎日朝から晩まで身を粉にして働いて、

マジコレ過労じゃね?ってくらい頑張って、

限界ギリギリで生きてるんだから、

年に一回くらいは夢をみてもいいと思うの。

ご褒美があってもいいと思うの。

いや、あるべき。





今年は大人にこそサンタを。





って、でっかい声で叫んだら、

目の前で寝てた旦那が急に起き上がってどっか行ったんで、

話を戻しますね。
0B8A3854-1
〆のデザートは今年初の巨大新興梨。

まだ若かったのか食感がゴリゴリ気味だったけど、私的にはこれがたまらん。

私はゴリゴリした梨が好き。

一番好きな品種は相変わらず二十世紀(←なかなか作ってるとこがなくてね)。





そんなこんなで、昨日の晩ご飯でした!
0B8A3832-1








ご清聴ありがとうございます。

大人にもサンタを!

必要→人気ブログランキングへ 

必要→ 

必要→ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






私のとこに来るときは、パッツパツに詰めてきてほしい。諭吉を。





\リアルタイムで更新情報が届きます/