0B8A3480-1
肉じゃが
茄子の田楽
マカロニサラダ
ほうれん草のおひたし
豆腐とネギの味噌汁
りんご&シャインマスカット





ふいに目覚めた後、もう一度眠りに落ちる「二度寝」が大好きだ。

特に休日の二度寝は、

日常の喧騒や忙しさ、慌ただしさといった煩わしさをすべて忘れさせてくれ、

心にゆとりをくれる。



そして、「起きなくていい」という、たったそれだけのことが与える影響はなにげに大きく、

ちょっとくらい嫌なことがあってもなんかどうでもよくなるし、

結構嫌なことがあってもなんかどうでもよくなるし、

だいぶ嫌なことがあってもなんかどうでもいい。



二度寝は私の人生をかけた楽しみでもある。



でも実際、二度寝は身体にいいという研究結果もあるそうで(※逆に悪いという説もある)、

二度寝の時間は、5~10分程度、長くても20分程度が心身共によいとかなんだとか。

でも私は、どっぷり眠るのが好きなのでどっぷり眠りたい。

あの、欲望に任せたダメ人間っぷりがたまらなくいい。



ただ私は、かわいいかわいい二番娘と一緒に寝ているがゆえに、音にだけは気を使わねばならない。

なぜなら二番娘は、眠りから覚めると真っ先に私を起こしにかかるし、

そしてその起こし方は、あまりにもかわいらしく執拗で、

とても断れる雰囲気ではない。

特に携帯の音や光には激しく反応してしまうので(これが鳴ったら起きる→朝ご飯と流れを二番娘は知っている)、

休日のアラームはご法度。



ふいに目覚める時は自力でなければならないし、目覚めたことに気づかれてもならない。

二番娘が気づかぬうちにそっと目覚めてそっと寝る。



それが現代社会を生き抜くための鉄則となり、

こちらもそれなりの対策をとっているワケだけども、

どうしようもないのがこれ。
FullSizeRender
物騒なもんで目覚めた休日、私の機嫌は最悪です。




私の

二度寝を

邪魔するな





ほんでは、午後の昼寝を夢見つつ、

一昨日の晩ご飯です。
0B8A3493-1
31日にハロウィンご飯を楽しみ、それはとっても美味しかったんですが、

ただ、私もそういうお年頃なのか、

醤油とか味噌とか出汁の味が恋しくて恋しくて恋しくて。



醤油を使って肉じゃがを作り、

さらにお味噌で田楽。
0B8A3499-1
これぞ日本人的な味がね、もう最高です。

最ッ高。





そんな醤油&味噌たちの隣には、高木さん作のマカロニサラダ。
0B8A3503-1
この前いただいたマカロニサラダがすっごく美味しくて、

「めっちゃ美味しかった!」って伝えたら、すぐさま作って届けてくれた高木さんは神。





そして、醤油、味噌、マヨネーズ・・・と、いい具合に味のバリエーションがでたので、

箸休めにおひたし。
0B8A3510-1
茹でただけのほうれん草にかつぶしパラリ。

味付けは各自でどうぞ型。





さらに、お味噌汁は豆腐と長ネギでシンプルに攻め、
0B8A3515-1

0B8A3507-1
〆のデザートはたっぷりのりんご&シャインマスカット。





っていう、一汁五菜が11月1日の晩ご飯となります。
0B8A3487-1
では私は、二度寝の悔しさを昼寝にぶつけたいと思います。

みんなもよい休日を。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






どっぷり寝るぞ、どっぷり寝るぞ、どっぷり寝るぞー!





\リアルタイムで更新情報が届きます/