0B8A2965-1
味噌おにぎり
れんこんと人参のきんぴら
青海苔入り卵焼き
わかめの酢の物
ししゃも
焼き茄子
枝豆春巻き
豚汁
りんご&シャインマスカット





味噌おにぎりはアリかナシかーーー。



かくいう私はアリ派。

福島生まれの新潟育ちな私にとって、おにぎりと言えば味噌。

子供の頃からずっと味噌一徹で、

朝昼晩の食事にはもちろんのこと、遠足や運動会、芋煮会など様々なシーンに登板し、

時にはおやつとして並ぶこともある。

ぶっちゃけ、塩よりメジャーで、我が家でおにぎりと言えば味噌だった。



そしてその味噌おにぎりは、決して焼きを入れた「焼き味噌おにぎり」のではなく、そのまんま。

おにぎりに味噌を塗りたぐっただけのものをそのままいただくのが正式スタイルなので「焼き」はいれない。

味噌も、甘味噌や辛味噌などの洒落たものではなく、ただの味噌。

余計なものを一切加えていない、純味噌である。



もちろん、味噌を塗りたぐってあるからして、おにぎりを持つ手は当然汚れるワケだが、それもまたいい。

味噌おにぎりは、指まで美味い。

「のり塩ポテトチップスは指までうまい」と言われるが、その感覚である。

ちょっと多めに味噌のついたところはオアシス。



とは言え、塩派が存在することは私も知っていた。

しかしそれは、あくまで塩派として存在するだけで、味噌派の中からあぶれた少数派だと思っていた。

なぜなら、塩より味噌のほうが美味しい。

圧倒的に旨味が強い。



なので、おにぎりと言えば「味噌」こそが定番で、

その美味しさは当然全国区!




思っていたら。

衝撃の結果を伝えてくれた先週のケンミンショー。



なんと、味噌派を支持していたのは、

群馬や栃木、茨木などの北関東と、そこから上の東北と、長野、新潟のみ。

(ちなみに北海道はなし派、富山や岐阜、山梨もなし派で、そこから西はALLなし派、埼玉や千葉、東京や神奈川などの南関東は半々くらい)。

え?味噌派じゃない人は何食べるん?



予想だにしない結果に我が家はざわついた。



ひな「え・・・味噌おにぎりを知らない人って・・・いるの・・・?!」



特に味噌おにぎりをこよなく愛する一番娘にとっては、我慢ならぬ結果だったらしい。



ひな「おにぎりと言えば味噌でしょ・・・?味噌だよね・・・?え・・・味噌でしょ?!」





味噌です!





というワケで、全世界に伝えたい味噌おにぎりです。
0B8A3022-1
何度も申し上げますが、味噌おにぎりは味噌を塗りたぐっただけのものなので、

ご覧の通り「焼き」はナシ。



温かいご飯を握り(←ポイント1)、

そこにただの味噌を塗りつけ(←ポイント2)、

指まで美味しくなりながらかぶりつく(←ポイント3)。

それが「味噌おにぎり」。
0B8A3000-1
塩おにぎりより若干不格好なのは、味噌の水分によるもの。

どんなに綺麗に握ったおにぎりも、味噌の水分によって若干米粒が持って行かれるので、

多少の不格好さはご愛敬。



そして、味噌おにぎりは当然主役が「味噌」なので、

具は一切ない。
0B8A3031-1
(これは私がケチとかではなく、味噌おにぎりの正式スタイル)

(私がケチなワケではないのです)



さらに、先にも書いた通り、

ちょっと多めに味噌がついたとこはオアシス。
0B8A3026-1
この画像(↑)で言えば、左上のとこが殴り合いの奪い合いになるレベルで美味い。

これが味噌おにぎりの醍醐味なんですよね、ね、ね!

指まで美味いんですよね、ね、ね!

塩よりちょっと豪華なところもいいんですよね、ね、ね!



決して焼いた味噌おにぎりのような香ばしさを楽しむものではなく、

お米の食感やおにぎりの空気感などの柔らかさと、ダイレクトな味噌の風味を楽しむ。

それが味噌おにぎりであり、

こいつはおにぎりの真骨頂。
0B8A2996-1
味噌おにぎりは本当に美味しいので、食べたことのない方は是非握ってみて。

握ったご飯に味噌つけるだけで天国が見れます。ふふふ。

(味噌は出汁とかなーーーーんも入ってない普通の味噌でお願いします)





そんな味噌おにぎりを主役とし、

ししゃもや、れんこんのきんぴら、青海苔入りの卵焼きや、わかめときゅうりの酢の物などなど、

やたら作るのが大変だった脇役たち。
0B8A3003-1
結構はりきりましたね?

ええ、はりきりました。
0B8A2992-1
なんでこんなにはりきってしまったのか、今となっては謎。





なのに枝豆の春巻きまで作って揚げてて、暇だったんかな、私。
0B8A3007-1
春巻きに振った塩がほこりみたいに見えますけど、

こういう塩です。


山ぶどう塩っての↓

華やかな色合いで料理に映えるのはもちろんのこと、老眼でも見えやすいのがよい。かけすぎ防止。





で、あとは焼き茄子も食べて。
0B8A3015-1

焼き茄子はこの方法で作ってます↓

5分で香ばしい焼き茄子を作る方法。

2,000円ちょぼちょぼで無限大の可能性をくれる道具↓





そしてお味噌汁は、豚汁の名店、たちばなさん風の豚汁。
0B8A3019-1
使う素材は、玉ねぎと豆腐と豚肉のみ。

シンプルながらも玉ねぎの甘味と旨味が最ッ高なこの豚汁は、

作るのも楽ちんで超最高。





〆のデザートは、安定のりんご&シャインマスカットのコンビ。
0B8A3011-1
りんごもシャインマスカットも産地は会津。

どっちも甘うま。





そんなこんなんで、味噌おにぎりはアリかナシか、

私はアリ!
0B8A3028-1
今日の昼ご飯にも味噌おにぎりを3個食べるくらいには味噌おにぎりが好きです。

食べたことのない方は今すぐ握って。




【追記】

味噌おにぎりがどのくらい世に受け入れてもらえているのか、気になりすぎたのでアンケートにしてみました↓

お時間のある時にでも教えてもらえたら嬉しいです!





ご清聴ありがとうございます。

おにぎり(具なし)は何派?

味噌派→人気ブログランキングへ 

塩派→ 

その他派→ブログランキング・にほんブログ村へ 

自分で書いておいてナンですが、その他派ってなんだろうてちょっと思ってる。

人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています






ちなみに、味噌おにぎりが全国区になれなかった理由は、

「関西はだし文化が強く、旨味の強い味噌は馴染まなかったんじゃないか」的なことを番組で言ってました。

なるほど。





\リアルタイムで更新情報が届きます/