0B8A2493-1
湯豆腐
お好みチキン





眠い、眠いとぼやいていた昨日。

ちょっとソファーに座っただけなのに、

またもや眠りこけた私は、座ったら眠る病気なのかもしれない。

来週ぐらいには立ったまま寝れるかもしれん。



しかし、昨日は幸いにも昆布を水に浸けるという大役を果たしていたので、

おかんの「ちょっとあんた!晩ご飯どうすんの?!」「食べるもんあるの?!」「米はあるの?炊いたの?!」に踊らされることもなく、

悠々自適にご飯完成。

ほうらお食べ、湯豆腐ですよ。
0B8A2507-1
湯豆腐と言えば、白菜やネギ、水菜や春菊などを入れるおうちもあるかと思いますが、

うちは昆布と豆腐だけ。

あくまで豆腐を味わうためのもの、それが湯豆腐。



でも代わりにいろんな味を楽しみたいので、

薬味&調味料は色々と。

冷蔵庫にあるもん全部出す。
0B8A2510-1
昨日の薬味&調味料は、

塩・ポン酢・湯豆腐のたれ・柚子胡椒・ラー油・すだち・パクチー・茗荷・ネギ。

他、大葉や三つ葉、大根おろしや胡麻、かつおぶしやキムチ、生姜や海苔、チーズやナッツ、甘味噌あたりも出す予定でしたが、

なんかもう動きたくなかったので、すべてはなかったことに。



ほっかほかの豆腐にネギと茗荷をのせ、ポン酢をタラーっとすれば、定番ながらも絶品。
0B8A2540-1


めっちゃシンプルに食べたい時は、すだち×塩もよき。
0B8A2531-1


和風な味に飽きてきたら、ラー油とパクチーで異国情緒な味わいもまたよきよき。
0B8A2537-1
どんな味も受け止めてくれる豆腐は、安くて、懐が深くて、そして安い。

私はそんな湯豆腐を愛している。



いつかこれで湯豆腐をするのが夢。

めっちゃ素敵なんだけど、値段がなかなか強気なんすよね・・・





で、湯豆腐自体は大好きですが、

どんなに好きでもご飯のおかずにはならないので、

ご飯のおかずも。
0B8A2518-1
これは、筋をとって観音開きにしたささみに、

お好みソースと紅生姜、マヨネーズをのせ、オーブン(トースターでも可)でチン。

焦げ目がついたら、揚げ玉と青海苔をのせてできあがり。っていう、オーブン任せの一品。


詳しいレシピはここに↓

揚げ玉がなくてもできますが、あったほうが美味いです。猛烈に。


焼き色がうまくつかない時は、バーナーで炙るとめっちゃ香ばしくてよい感じ。
0B8A2526-1
ご飯のおかずにも、おつまみにもイチオシ。





そんなこんなで、晩ご飯は、湯豆腐とお好みチキンとご飯の3品のみ。
0B8A2502-1
夕寝しても眠くて眠くてしょうがなかったので、

さっさと食べて、さっさと寝ました。






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






久しぶりに日付が変わる前に寝たら、今日の朝、7時半に目が覚めて、

この私が目覚ましなしで8時前に目覚めて、

家族にびっくりされると共に早寝の大事さを痛感しました。

早寝と早起きはいつだってセット販売。





\リアルタイムで更新情報が届きます/