0B8A1998-1
牛すじと車麩のおでん
鮭の西京漬け
おつまみこんにゃく
ガリ
おつまみこんにゃくの炊き込みご飯
梨&シャインマスカット





おそようございます。

件の管工事、無事に終了しました!
IMG_4902
見て見て、めっちゃ綺麗になってる~!(庭の汚さはさておき)



見て見て、
IMG_4901
漏れてな~い!



あんなにがっふんがっふん水が溢れ、

メダカが住めそうな小川までできてたのに、

湧出なし、水気なし、小川なーし!



でも、工事が終わったら、駐車場に謎の青いものができてました↓
IMG_4900
この青い丸は今までなかったのだけど、

これが「道路から1.5m以内に設置しなきゃいけないメーター」ってことなんでしょうかね。



私はてっきり、ぐるぐる回る水道メーターの位置を変えるのかとばかり思ってたんですけど、

ぐるぐる回る水道メーターは以前と変わらない位置に設置されてるので(メーター自体は新しくなったようで交換時期が延長されてました)、

この青い丸がなんだか分からんのですが、まぁよいです。



管自体はがっつり掘って下げて設置してくれたみたいだし、

掘った土も持ち帰ってくれたし(超親切!!!)、

おかげで微妙に駐車場が広くなって、

車が停めやすくなって、

私的には最高。

工事費無料ってとこも最高。



ありがとう新潟市。

来年は文句言わずに税金払いますネ☆





ではでは、定例の晩ご飯コーナー。
0B8A2002-1
ちょっと前に食べた晩ご飯より、牛すじと車麩のおでん。



これは、先日コトコトと煮込んだ牛すじの身を使った料理その①。

一口大の牛すじを串に刺し、

大根やしらたき、車麩と共にコトコトコトコト。
0B8A2026-1
味付けは白だし一本なので、ワリとシンプルですが、

旨味は牛すじから湧出するので無問題。



長時間じっくり煮込まれた牛すじは、ありとあらゆる繊維が断ち切られ、

串を持ちあげただけで落ちそうなほど。

実際口にするとやわらかとぅろッとろ、

とぅろッッッッッッッッッッッッッッとろなのに、

スープにはとんでもない旨味を与え、激うま。

なのに自身の旨味はしっかり確保し、

噛むごとに旨味を感じるあたり、

どれだけ旨味を秘めてるんでしょうね。牛すじって子は。
0B8A2038-1
和辛子に彩られ、ピリっとした辛さを帯びる牛すじもまたイイ・・・!



安くて美味しい牛すじをお探しの方がいらっしゃいましたら、激しくこれがおすすめ。

ここの牛すじは本当に旨味が強くて、灰汁が少なく(=下処理がめっちゃ楽)、

軽く煮込むだけでもろめちゃとぅろッとろ。

下処理時にでるスープですら美味しく、究極の名に相応しい逸品だな、と思うのですが、

ただ、残念なことに現在品切れなので、

欲しい方は再入荷を待たれよ。

(最もお得に買いたい方は1日の福袋がよいよ。それかマラソンの買いまわりにおすすめ)



そして、そんな牛すじの旨みをたっぷり吸い込んだ車麩は、トロトロのじゅわじゅわ。

こちらもまた最の高。
0B8A2037-1
煮物の麩は実によい仕事をする。





で、おでんの他には、おかずのちょいちょい盛り。
0B8A2009-1
鮭の西京漬けと、おつまみこんにゃくと、ガリの3点セット。



鮭は王子サーモンさんの鮭なので、文句なしにうまし。
0B8A2032-1
ここの漬け魚は、お魚はもちろんのこと、味噌の味もよき。



サーモンの隣にいるカップは、愛してやまないおつまみこんにゃく。
0B8A2012-1
これは何度かブログにも登場してるので、ご存じの方も多いかと。

上原本店さんのおつまみこんにゃく↓


これは「しらたきをこんにゃくで包む」という、ちょっと風変わりなものなんですが、

口の中に入れると、しらたきがホロっとほどけ、その食感がすっごい不思議ですっごいイイ。

多分、初めて食べる方は「なにこれ、おもろッ!うっま!」ってなります。



さらにこの蒟蒻は、蒟蒻を浸けてる出汁の味もよく、

汁の一滴までもが絶品。

そしてその出汁は、ご飯を入れて食べても絶品&ご飯を炊いても絶品!
0B8A1991-1
今回は、米1.5合におつまみこんにゃくの汁2袋分を入れた出汁炊き込みご飯を。



もちろん、おつまみこんにゃくの汁2袋では水分も塩分も足りないので、

適当に水とか酒とか足して、

さらに塩もひとつまみくらい足してるけど、

それでも出汁が良さが光って、めっちゃ美味しい。

個人的に、おつまみこんにゃくの汁で炊くご飯はめっちゃ推したい。



ちなみに、ご飯とおつまみこんにゃくの汁の量ですが、

おつまみこんにゃくの汁1袋に対し、米の量は1合以下がおすすめ。

一度、おつまみこんにゃく1袋で1.5合の米を炊いたら、汁の味が薄く、せっかくの旨味を感じられなかったので、

1袋に対して1合が限界かな、と。

濃い味好きな方なら、1袋に対して0.5合くらいがおすすめ。

もし、おつまみこんにゃくの汁でご飯を炊くことがあったらご参考に。
0B8A2020-1
そしてこの汁で炊いたご飯がホント美味しくて、

私はこの汁だけ買いたいくらい好き。





そんなご飯をたっぷり2杯ずつ頬張り、

〆は梨&シャインマスカットで。
0B8A2005-1
以上、ちょっと前の晩ご飯でした!







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






あったかいものが美味しい季節です。





\リアルタイムで更新情報が届きます/