0B8A7647-1
本編とはなんら関係のない画像、いつか食べたパスタ(寒そう)。





こんな理由で変な庭を持つ我が家。

変な庭とは言え、

変な庭と車が3台しかとめれないことを除けば、

問題なく過ごせていたのですが、

ここで問題勃発。

それが「一番娘の免許問題」。



そう、ここは車がなくては生きれないお一人様一台の車県。

大学はなんとか電車で通えても、

就職となればそうはいかない現実。



なぜなら新潟では、たいていの求人票に「普通自動車第一種運転免許」の記載があり、

車と免許と就職はセット販売。

車無きものに就職無しと言われるほど、車と免許は必須。



なので、一番娘もこれから免許をとらねばならず&車も買わねばならないのですが、

車を買ったら、当然とめる場所も必要になりますね。

しかし我が家は変な庭であるがゆえに駐車場はぎゅうぎゅう。

そう、現状3台分しかない駐車場に4台は置けない。



なので近いうちに駐車場をどうにかせねばならないのですが、

問題はこれ。
6d089936-1
50cmの段差が私たちの邪魔をする。



しかし、この50cmほどの高さがある場所は、何気に広く、

なんと幅2.5m。

つまり、車一台分。
32592734-1
ここさえどうにかすれば駐車場は確保できますし、

元より私たちが願った「道路前全面駐車場」が叶う。



この13年、40~50万が惜しすぎて、

のらりくらりかわしてきたけれど、

ここが年貢の納め時ではないか。



そんなことを家族内で相談したのが今年の春先の話。



おかんは「やろうやろう!全面コンクリの駐車場にしよう」と両手をあげて賛成し、

私も当然賛成派。

だって雪かきする時、あの段差がクソほど邪魔なんだもん。



しかし、普段、家での仕事は寝ること&雪かきなにそれ美味しいの?状態のさぶろー山は、

この不便さが伝わらないのか、お金が惜しいのか、

首を横にしか振らない。

あんのケチクソが。



で、話し合いは平行線となり、

まったく進まなかったんですが、

そんな折、

奇遇にもさぶろー山がマスを破壊(※このマスは家の北側にあり、変な高さに設置されている)。

とても首を横に振れるような立場ではなくなり、

よっしゃ工事しよ!となったのがつい先月の話。



元々、外構屋さんは「ここにお願いしたい!」というのがあったので、

すぐさまそこに行って図面をひいてもらい、

工事は来春に決定(←冬は工事ができないらしい)。



あとは形と予算のすり合わせを・・・

なーんてところでこれ。

ただ、幸いにも水漏れ箇所が市の管轄&工事は無料&庭の工事と何の関係があんねん。

と思うかもしれませんが、これが大あり。



たまたま来てくれた担当の方がもろめちゃ仕事のできる兄ちゃんで、

電話した30分後には現状確認に訪れ、

1時間後には工事の日程に合わせた通行止めの手配等々全部終了。



で、その時にざっくり工事の説明をしてもらい、

メーターの位置を変更したいっていう申し出があったんですね。



というのも、我が家のメーターは家(建物)から1.5m以内の位置にあったんですが、

今時は、家から1.5m以内ではなく、道路から1.5m以内にメーターを設置する決まりがあるらしい。



まぁ、どうしても嫌な場合はその通りじゃなくてもいいらしいんですが、

特に我が家はメーターの位置にこだわりがなかったので、

どこでもどうぞ。と。

お兄さんの好きな場所に設置していいですよ。と。



ただ、来春、庭をまるっと工事するので、その時に邪魔にならないような位置だとありがたいかもしれません。と伝えたら、

「じゃあ、今回は管の位置も下げましょうか?」と返され、

「いやでも、管を下げたらお高いんでしょう?」と返したら、

「いえ、無料です。」






いえ、無料です






「え、そんなバカな!」と慌てふためいて喜び、

詳しく話を聞いたところ、

「修理箇所と管の古さの関係で、今回は管をまるっと交換しなくてはならない」

「どこに管を仕込んでも手間は変わらないので、下げて設置することもできる」

「春先の工事で新しい管を傷つけてもアレなので、どうせなら下げて設置してほしい」

「交換&設置は元々市の負担なので我が家には一切かからない」

とのこと。





結果、13年悩み続けた管の工事を無料でしてもらえることになった。




ウン十万の工事費、無料!







ご清聴ありがとうございます。

やったね!のお気持ちはこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






壊れてくれてありがとう!なんか変な管、ありがとう!





\リアルタイムで更新情報が届きます/