0B8A7659-1
(本編とはなんら関係のないクリームもりもりシフォン)





大殺界一年目ということで、今年はやることなすことすべてがダメダ~メ!

特に水とは相性が悪いような気がします。

きっと今年は、水難の相強め。



だからいきなり水とか漏れちゃうんですよね。

とは言え、これは市の管轄(工事費無料)だったので、

大きな心で、ドーンと構えてられるんですけどね。



ちなみに、近しい場所が壊れても自分ちの負担になる場合もあるらしいです。

そしてその目安は「水道メーター」。



メーターが動いてない場合は市の管轄になるので、新潟市ならここに電話すればOK(工事費無料)。

ただ、メーターが動いている場合は、自分ちの管轄になるので、

自分で業者を探して、自分で修理をお願いして、自分で修理代を払わないとダメで、

結構な金額がかかるらしいい。



つまり、壊れた箇所が超絶大事。

メーターさえ動いてなければ工事は無料。



もし、我が家のように庭にいきなり水が湧き出たた方は、参考にしてください。



そして我が家は、工事費無料のタイプで、

ホッとしたと同時にとんでもない幸運が舞い込んできたのでその話を聞いてほしい。

大殺界一年目の最中において、今年最大の棚ボタの話を!





まず、これを話すにあたり、

うちの庭のおかしな形状を知って欲しいんですが、

実はうちの庭は、こんな感じになってるんですね(図がめっちゃ見にくくてすみません)。
6d089936-1
一応、道路側に駐車場を設けてあるけど、

南と北の両脇は50cmほどの高さがあり、コの字型になってるんです。



なんでこんな形にしたん?って感じなんですが、

元々我が家が買った土地は、真っ新な土地ではなく、中古物件。

土地と共に古屋がついてきたタイプなんですね。



で、その古屋を壊して家を建てたので、

古屋時代に使ってた設備みたいなものがちょっと残ってて、

なんだかよく分からん管が3本だか4本、庭の両脇にあるんです。

で、それがあるために50mほどの高さがあり、コの字型になっている、と。



もちろん、なんだかよく分からん管を下げることもできるんですが、

管を下げる工事って、何気に高くて、

1本下げるのに10~20万(←これは管の長さと種類、位置によってお値段が異なるらしく、実際掘ってみないと確定できないらしい)。



ありがたくないことに3本だか4本管がある我が家は、

それを下げるだけで40~50万。

もちろん、家を建ててすっからかんな時にそんな大金が出せるワケがない。

本来、外構費用は別で準備しておくべきなんですけどね、

準備しておいた外構費用を全部使いきったアホはうちの夫。



ただ、幸いにもなんか変な管がそのままでも車3台分の駐車場は作れるとのことで、

そのまま管を生かした変な庭を作り、

そこに住むこと13年。



変な庭であることを除けば、特に問題はありませんでした。

変な庭であることを除けば。



がしかし、

ここ数年でとある問題が浮上し、

それが一番娘の免許問題。






で、この話はまだまだ続くんですが、

今日、3ケ月ぶりの美容院なので、

帰ってきたらまた書きます。ごめん。





ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






大殺界でも望みはある。





\リアルタイムで更新情報が届きます/