昨日&一昨日に引き続き、お籠り生活を満喫中の我が家。



たまごっちの元気が過ぎて、お世話に追われる日々でもありますが、

まぁ、3日目ともなればそれなりに飽きも覚え、

いつもなら500%しないであろう「草むしり」にチャレンジしようかな、と、

久々に庭に出たら、

庭の一角に小さな水溜まりを見つけた。
IMG_4866
私「・・・おや・・・?」



私「水が流れて・・・る・・・?」
IMG_4854
水溜まりのサイズは、幅15cm、長さ1mほど。

サイズ的にはさほど大きなものではない。



ただ、不思議なのは、水が湧き出ていること。
FullSizeRender
それも、土の中から湧き出ていること。



そしてその水は、結構な勢いで湧出しており、

なんなら小さな川ができあがっている。
IMG_4856
私は「なんでこんなところに水が・・・?」と首を傾げた。



しかし、思い起こせば、2ケ月ほど前。

草むしりをしていたおかんが、

「一か所だけ草が元気な場所があってさ、土を触ったら妙に湿っぽいんだよね~・・・」と言い、

確かに一か所だけ土が濡れてる部分があった。



ただ、当時、ちょうどさぶろー山が庭で魚をさばいていたこともあり、

「きっとまた鱗もゴミもそのままにしてそれが堆肥化したんだろう」「だから土が濡れているんだろう」

と、全部さぶろー山のせいにした。



でも、今日、庭をみたら、

「土が濡れている」ではなく「水が湧出」。

誰が見ても分かるくらいの水が出ている。
IMG_4862
私「え、ちょ、なにこれなにこれ。なんでこんなとこから水がでてるの?!」



ひな「ひょっとして水道管から漏れてるんじゃない・・・?」



私「ええええええええええええええええええーーーーー!」



確かにこの家は引っ越して13年。

なんでも壊れる10年を過ぎ、毎年のように私を、私の財布を泣かせている。

エコキュートも壊れたし、洗面台は割れたし、マスは未だに壊れたままで、いつなにが逝ってもおかしくはない。



だがしかし、



私「この家の水道管はこことは逆の位置に設置されてるはず。」



確か、家を建てる時、水回りを四方八方に散らすと建築費が高いと言われ、

北側にまとめて水回りを設置&水道管もそっちに設置したような気がする(ちなみに水が湧出しているのは家の南側)。



念のためにメーターを確認すると、メーターに動きはなかった。
IMG_4859
(よかった)



ひな「えー・・・じゃあ、なんだろう・・・」



私「見ると、土の中から水が湧出してるよね。土から水が湧出するってなんかあったっけ・・・?」



ひな「ひょっとして温泉じゃない?」



私「えーーーー!温泉はなくない?」



ひな「でも、温泉って土の中から湧き出るものじゃん!」



私「まぁ、確かにそうだけど・・・でも、どうせ土の中から湧き出るものなら原油のほうがよくない?」



ひな「えーーーー!温泉のほうがいいよ!毎日入り放題だよ?」



私「でも、油田っだったら億万長者だよ?石油王になれるよ?温泉なんて丸ごと買えちゃうよ?」



ひな「でも、実際新潟に原油は出なくない?」



いや、実はそれがそうでもなくて、

こう見えて新潟は日本有数の原油産出県。

県内の原油生産量は328,746㎘。

国内生産の64.2%を誇る日本一の原油産出県でもある。



ついでに言えば、去年、市内の池に原油が沸出&なんなら近隣の庭から原油も湧出し、

ちょっとした騒ぎにもなっていたりする。

つまり、うちの庭から原油が湧出する可能性もあるし、

私が石油王になる可能性も充分に残されている。



私「ちょ、これ、原油じゃない?原油?原油ってことはない?!?!?!」



万が一を想像した私は大変な盛り上がりをみせ、

大喜びで指を突っ込んだら、
FullSizeRender
私「うん、水ですね。」



ひな「じゃあ温泉は?温泉ってことはない?」



私「いえ、感度的に水です。」



ひな「・・・一体なんなんだろうねえ・・・」



現時点で原油ということはなさそうですが、

掘ったら原油がでてきて私が石油王になる可能性も捨てきれないので、

とりあえず掘ってみたんです。
FullSizeRender
水が湧き出ているであろう場所を10cmほど掘ってみました↑

すると、みるみるうちに水が溜まり↓
FullSizeRender

どんどんどんどん水が溜まり↓
FullSizeRender

そして水が溢れて小川、と↓
FullSizeRender





ちなみに、水が湧出しているのは庭の一角だけで、

他の部分はこんな感じに乾いてます。
IMG_4858

めっちゃカラッカラ。
IMG_4857
一体この水の正体はなんなのか。

どうか油田でありますように、と願う私と、

万部町の水柱みたいになったらどうしよう・・・と思う私がいる。




続編▼


まぁちょっと残念だけど、それなら・・・と思ったら、超ラッキーだった話▼



棚から牡丹餅イ!




ご清聴ありがとうございます。

がんばれ・・・!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。頑張れ、私の財布。





ただ、ちょっと怖いのが、水の湧出するスピードがあがってて、

午前中にみた時より夕方のほうが格段に水量が増えてるんですよね・・・





\リアルタイムで更新情報が届きます/