0B8A1192-1
ごちそう冷麺
油揚げピザ
枝豆
ワンタンの切れ端スープ
プリン





9月も末に差し掛かり、

Tシャツはジャージへ、タオルケットは布団へ、夏毛は冬毛へと替わり、

冬に向かって歩みを進める季節。



え、もう冬の話?!と思うかもしれないけど、

新潟の秋はもろめちゃ俊足で、秋だな~と思った瞬間終わってる。

紅葉なんかジェット機並みの早さだし、気づいたら周りが白い。こわい。



私的にはUターンをこきたいけれど、

時間ばかりは戻せませんので、

夏の在庫は美味しく食べれるうちに。

冷たい麺は蓄暖なしで食べれる今のうちに!
0B8A1199-1
というワケで、ほんのり暖かかった昨日、

「今のうちに食わねば!」と言わんばかりに冷麺を茹でました。



冷麺は、今年お気に入りだった京都餃子さのやさんのごちそう冷麺。

この冷麺、値段のわりに麺もスープも美味しいのに、

具にミンチまでついてくるのが最高に好き。

麺&スープは4人前(4袋ずつ)ですが、

具のミンチは100g入りのものが1袋だけ。

なので、「めっちゃ具がゴロッゴロ~!」とかではないのですが、

そもそもこのミンチの使用目安は1人前20g程度。

結構パンチがきいてるので、ほんの少しで充分。

スプーン一杯程度をのせるだけで、めっちゃ旨辛&美味しさアーーーーップ!



もっと具沢山で食べたい方は、さっと炒めたそぼろをプラスすれば豪華絢爛。
0B8A1215-1
大満足な仕上がりに~。



さらに麺は、ほんのり松の香りが楽しめる松花冷麺で、

細麺ながらもしっかりコシのあるつるしこ麺。
0B8A1227-1
スープのからみもよければ、ミンチのからみもよし。

さっぱりながらもコクのあるスープも私好み!



そしてこのごちそう冷麺は、麺の量も1人前160gとかなり多め。

なので、3人前を4人で分けても1人前120g。

なかなかのボリューム!
0B8A1219-1
あんまりお腹がすいてない時や、小食のおうちなら3人前を4人で分けても充分足ります。

逆にめっちゃお腹がすいてる時や、めっちゃ大食感のおうちなら、4人前を4人で食べれば大満足!





そんな冷麺の他には、油揚げのピザを。
0B8A1206-1
油揚げにケチャップで作ったピザソースと、スライスオニオン、ピーマン、チーズをのせ、

オーブンでチンっとした一品。

とても1袋60円の50%OFFで買った格安油揚げには見えないのが最高によいです。





あとは、FUKUKO家からのいただきもの枝豆。
0B8A1203-1
FUKUKOはもう畑を引退したので、

今は伯母さんが畑を管理してくれてるんだけど、

伯母さんの作った枝豆がすっごい美味しくて、

今、我が家でフィーバー中。

かの黒埼茶豆にもひけをとらない甘さ&味の濃さで、めっちゃ美味しい!





で、スープはワンタンの切れ端スープ。
0B8A1213-1
切れ端なので、形も大きさもバラバラ。

お肉を包むにはちょっと難しいけど、麺工場で作ってる切れ端なので、

スープに浮かべるだけで美味しい。

めっちゃもちもちツルツル~。





そして〆のデザートはプリン。
0B8A1221-1
プリンはおかんの誕生日会のあまり。

おかんの誕生日は、ようやく画像の編集をはじめたとこなので、

もう2~3日後に!

ちなみに今年は本人たっての希望で「肉×プリン」でした。





以上、昨日の晩ご飯でした。
0B8A1196-1
若い頃は、真冬のアイスに真冬のかき氷となんでもござれだったけど、

年をとると寒い日に冷たいものは食べれなくなるんですよね。

もう、めっちゃ体が冷えて。

そしてその冷えがちょっとやそっとじゃ戻らなくて。






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






暑い日には冷たいもの、寒い日には温かいものが鉄則の40代・・・





\リアルタイムで更新情報が届きます/