0B8A1065-1
ハッピーバースデー肉の会





1週間ほど前に69歳の誕生日を迎えたおかん。

ようやく画像の編集が終わったので、UPしときますね。



今年のお誕生日は、
0B8A1072-1
肉!



おかんと言えば「誕生日は海老フライ」。

「誕生日は生涯海老フライと共に迎えたい」とまで願った彼女ですが、

ここ数か月ほど海老フライを食べる機会が多く、

「海老フライはもう飽きた」「今年はもう食べたくない」とのこと。



いつもなら「えーーーーー!」となるところですが、

奇遇にもそんな気がして、買ってたんですよ。

ええ肉を!
0B8A1033-1
おかん「実は私、今年の誕生日は海老フライじゃなくお肉がいいなって思ってたの。それもちょっといいお肉が希望で、できれば神戸牛か松阪牛あたりが希望だったの。なんで分ったの?親子だから?テレパシー?」



それがですね、ホント偶然としかいいようがないんですが、

元々、1日はお得なお肉の発売日なので、それに合わせてお肉を買う予定だったんです。

で、どうせならええ肉が欲しかったので、

竹屋牛肉店さんで、と思ってたんですが、

9月1日は竹屋牛肉店さんの福袋が発売されないという不運。



で、どうしようかな~・・・と思いつつ徘徊してたら、

一時、どうしようもないほどハマったあのすじ肉を発見。

そう、すじ肉というには豪華すぎて美味すぎた究極のすじ肉。

詳しくはこの辺で語ってるので気になる方はどうぞ↓

そして私はこのすじ肉が好きで好きで大好きで、

マラソンのたびに買っちゃうくらい大好きだったのに、

これも値上げの波に飲み込まれ、一時は1個1,900円の高級品に。



さすがに1,900円は手も足も出ず、すっかり疎遠になっておりましたが、

たまたま見たら値段が戻ってて、送料込み1,350円。



このご時世において送料込み1,350円!!!!!!



うわ、めっちゃいいじゃーーーーん!

これ、SSの買いまわりで絶対買おーーー!

と、ひとしきり喜んだ後、

そういや、昔は1日限定の福袋を出してくれてたなってことも思い出して、

たまたま見たらご健在!

しかも嬉しいことに、福袋も値下げ&いつもは福袋対象外の「究極のすじ肉」も対象になってて、

これはもう運命だな、と。



知ってました?

究極のすじ肉は普通に買ってもめっちゃお得なんですが、福袋で買えばさらにお得になるということを・・・!



というのも、そもそもここの福袋は、20,000円分の商品を好きに選べて、でもお値段は10,800円っていうタイプ。

つまり、福袋で買うということは、半額になるということ!

元々お得な究極のすじ肉も半額になるということ!



そんなん買わない理由がない!



ってことで、すじ肉欲しさに最強の布陣を組んでやったんですよ。

見て見て、この、量と私の好き度を重視した私的最強の布陣を。


左上から、神戸牛究極のすじ肉300g×4、神戸牛赤身ステーキ合計400g、神戸牛赤身と牛たんの焼き肉セット合計400g、神戸牛すき焼き肉100g×2、神戸牛切り落とし300g。

総重量2.5kg、

お値段なんと11,044円(←20,000円を超えた分は差額を払うことで買えます)!



こん
0B8A1048-1
なに

買っ
0B8A1038-1
ても

11,044円!!!
0B8A1042-1
しかもこれ、牛たん以外はALL神戸牛というブルジョワさ。

それを2.5kgも買ってこの値段はいくらなんでもアレだと思うんです。

お得がすぎる。





そしてここまでの話をまとめると、

×おかんのために買った

〇自分が欲しくて買った

となり、

奇遇にもおかんの誕生日前日に肉が配送されたので、

私は嬉々と解凍しました。
0B8A1117-1
ささ、おめでとう69歳!



まずは、じっくりと肉を目で楽しんでもらって、

見すぎて肉に穴が開く前に、牛脂を取り出します。
0B8A1081-1
ちなみに牛脂は福袋についてたもの。

希望すると貰えるので、希望するのがおすすめ(この牛脂、料理に使っても美味しいよ)。



そして、牛脂を熱したホットプレートにのせ、

その間に栄えある一番肉(一番に焼く肉)を選定。



おかん「やっぱ最初は牛たんでしょう!」
0B8A1128-1
私「だよねえ!私も牛たん賛成!」



では、いざゆけ、牛たん!
0B8A1145-1
/じゅうじゅう~\



調味料は各自揃えてあるので、どうぞご自由に。
0B8A1093-1
左から、自家製焼き肉のたれ、塩、すだち、コチュジャン、胡椒、醤油。

珍しくすだちがある理由は、この前観たケンミンショーで徳島県民がなんにでもすだちをかけてて、すんごい美味しそうだったから!(←ホントになんにでもかけてて、ビールにもご飯にも味噌汁にもかけてた!)



以来、ずっとすだちが食べたくて探してたので、

焼きたての牛たんにすだちをぎゅぎゅっと絞って。
0B8A1152-1
さっぱりおいC~!

レモンとは違った爽やかな酸味がよいね~!





で、栄えある二番肉は神戸牛の赤身。
0B8A1130-1


こちらも同様にホットプレートへポーイ。
0B8A1158-1
ホットプレートにのせると、身がぎゅぎゅっと締まって、どこからともなく肉汁が溢れて、

美味しい匂いがぷわ~ん。



いい具合に焼けたお肉は、さっとタレにくぐらせ、

そのままオンザライスを決めれば!
0B8A1162-1
私的に世界一美味しい肉の食べ方。

見て、肉が喜んでテカっとる!



でも、テーブルにはサンチュもありますし、
0B8A1084-1

キムチもコチュジャンもご用意してありますんでね、
0B8A1090-1

巻き巻きもできるんだぜ~。
0B8A1160-1
おかん「巻き巻き最高!お肉めっちゃやわらか~い!」



牛たんと赤身はこれ↓

神戸牛の赤身200g+牛たん200g、合計400gも入って5,184円。福袋ならそこから半額!

これ、めっちゃお得でおすすめ!





そして、牛たん&赤身を食べつつ、

メインのでっけえステーキ肉。
0B8A1120-1
ステーキ肉は1枚200g程度なので、サイズ的にはそんなに大きくないんですが、

ただ、すんごい分厚く、厚さがご立派!



見て見て、この分厚さ!
0B8A1167-1
さぶろー山「めっちゃ分厚~い♡」



ホント分厚~い!
0B8A1165-1
っていうお肉は、焼くのと食べるのに必死でそのままお腹に収容されました。

うんまかったー!



めっちゃ分厚いステーキ肉↓

赤身なので、脂の甘味はないけど、これぞ肉!な旨味と噛み応えが味わえるお肉でした。





そしてこちらは、神戸牛切り落とし。
0B8A1125-1
切り落としは元々すき焼き用に買ったので、この日の配給は1人1枚ずつ。

ケチでごめん。



ワリと脂多めの部位だったこともあり、

ホットプレートにのせると脂がじゅじゅじゅじゅーーーーーーーっと!
0B8A1153-1
そしてこの脂が超絶甘くてとぅろッとろ!

ええ肉の脂って、なんでこんなに美味いんだろ。



美味しい脂を味わうなら切り落とし↓

お得な切り落としとは言え、大判サイズで厚さもそれなりにあるので、焼き肉やすき焼きにおすすめ。



そして、脂がでるお肉を焼いたら、野菜も忘れずに。
0B8A1079-1
美味しい脂を野菜に吸わせれば、野菜の美味しさ100万倍!

誰でも野菜が好きにな~る。





程よく肉&野菜を焼いたら、海老も登板。
0B8A1107-1
頭付きのご立派な赤海老は、元々おかんの誕生日用に買ってあったもの。



SSで格安だったニッスイさんの赤海老↓

赤海老2kgで2,000円台!



あんまりにも安かったので、

一塊で届くのを覚悟してましたが、

ちゃーんと1尾ずつの個別冷凍。
0B8A1050-1
ありがてえ!



さらに、お刺身でも食べれる高鮮度を持ってますから、

そのまま食べてもよし&表面だけをさっと炙ってもよし。



私は表面だけをさっと炙り、塩+すだちで。
0B8A1177-1
めっちゃとろあまうまアアアアアアアアアアい!





そしてこちらは、豚肉を買いに行ったスーパーで出会ったいかのゲソとエンペラだけの詰め合わせ。
0B8A1114-1
豚もいいけど、おかんはイカのんほうが好きなので、今回はイカに。

珍しく優しさをみせた。



見せ

かけて

実は私も無類のイカ好き。
0B8A1170-1
特にエンペラのとこはコキっとした歯ごたえがたまらなく好きだし、

げそは問答無用でうまい。
0B8A1172-1
相変わらずげそが好きすぎて、もう。





っていう肉&海鮮&野菜をひたすらに焼き続け&食べ続け、

肝心要のお誕生日ケーキは、プリン。
0B8A1098-1
一応私は「ルーテシアでもプレジールでも好きなとこ選んでいいよ」と珍しく優しい言葉をかけたんですが、

「ケーキよりプリンがいい。あんたの作ったとろとろプリンが食べたい」とのことでプリンに。

ありがとう、そんなに愛してくれて。



せっかくなので、一番娘と一緒に作ったら、

ちょうどIH故障の初期症状がでてて、

3分加熱しても4分加熱しても全然固まらず、

最終的に7分加熱してシャトルシェフに1時間半入れるハメになったプリンがこちらです。
0B8A1180-1
おかん「最高に私好みです!!!」



まぁ、普通、そんなに加熱したらガッチガチ&スまみれのプリンができるんですけどね、

素晴らしくとろッとろに出来上がったあたり、IHがおかしいんでしょうね。

毎年でけえもんばっかり壊れやがって・・・くそ・・・!



とね、今後IHをどうするか悩むところですが、

お誕生日は無事にお祝いできました。

69歳おめでとう。
0B8A1137-1
来年はついに70歳か~。





そして明日はお得なお肉の発売日1日ですが、こちらの福袋も0:00~発売!

選べる対象商品はもう見れるようになってて、

10月も究極のすじ肉が選べるっぽい!(追記 すみません、すじ肉は売り切れたようです)(さらに追記 すじ肉復活してます!福袋にも選べます!)



そして、1日と言えば!な、竹屋牛肉店さんの福袋。

こちらは今のところ情報が更新されず・・・!(追記 情報更新されました。今月はあるようです!それも人気の焼き肉セット!)

現時点で発売されるか不明ですが、気になる方は0:00前にチェックしてみてくださいな。



スライス牛肉+ハンバーグ+牛すじ+ハムのセットも同時発売↓

こちらは50セット限定!





ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






これは焼き肉が始まる前の二番娘。
0B8A1141-1
いつもより背筋を伸ばしたお座りスタイルで肉を見つめている。二番娘も肉が好き。





\リアルタイムで更新情報が届きます/