0B8A9834-1
豚の角煮 黒酢風味
ポテトサラダ
ピーマンのわさび漬け和え
枝豆豆腐
玉蒟蒻
キムチ
茄子の味噌汁
すいか





おそようございます。

どんよりを詰め込んだような天気にやる気がでず、

朝からずーーーーーーーっとゴロゴロしてて、

ずーーーーーーっとずーーーーーーーーーーっとゴロゴロゴロゴロしてて、

午後もひたすらゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ。




もう、ゴロゴロに改名しようかなってくらいゴロゴロしてるんですが、

大人にはそういう日があるんですよね。

譲れないゴロゴロがある。



多分今日はずっとゴロゴロすると思うので、

ブログもゴロゴロしたまま失礼します。





昨日の晩ご飯は、豚の角煮。
0B8A9844-1
あの時間から角煮を作るなんて・・・!

と思った方がいらしたらすみません。

買ったヤツです。

スーパーで買った角煮。



「黒酢風味」という言葉に惹かれて買ったら、

お値段のワリにでっかい塊肉がドーンと入ってて、

あらやだ、嬉しい。
0B8A9877-1
これはお得だったな~!とかぶりついたところ、

予想に反したむぎゅっと食感とがっつり肉感で、

思わず「角煮・・・?」と首を傾げましたが、

ほんのり酸味のきいた味は美味しかったです。



今時の角煮はトロトロ&ホロっの一辺倒じゃないんだな・・・うん。





大変肉々しい角煮の他には、

おつまみ3種盛り。
0B8A9866-1
左から、ピーマンのわざび漬け和え、玉蒟蒻、枝豆豆腐。

全部常備菜なので、私は冷蔵庫から出しただけ。





ウルテッィマツーレ(器の名前)に佇むポテトサラダは、

この日唯一作ったと言えるもの。
0B8A9852-1
久々に作ったお惣菜屋さん風のポテサラ、

相変わらず美味しゅうございました。


レシピはここ↓

大事なのはマスタードと砂糖。





あとは、ご飯のお供にキムチも。
0B8A9855-1
(もちろん買ったヤツ)





そしてこちらは、蒸し茄子になる予定だった茄子たち。
0B8A9870-1
なんで蒸し茄子が味噌汁になったかと言うとですね、

いつものように茄子を切って、耐熱皿に並べて、ラップをはってチンしたら、

どうやらw数を間違えたらしく、

びっっっっっくりするほどぺったんこな蒸し茄子ができたんですね。

象にでも踏まれたんかっていうくらいぺったんこな蒸し茄子が。



で、さすがにこれは・・・と思ったんですが、

捨てるのも惜しかったので、そのまま味噌汁に。



ちなみに味噌汁に突っ込んだ理由は、

水に突っ込んだら水を吸ってふっくらするかな、と思ったからです。

(でも、実際、ふっくらしたので、私のようにぺっしゃんこな蒸し茄子を作りあげてしまった方は是非味噌汁に)





そして、〆は八色すいか。
0B8A9849-1
八色すいかは、新潟県民がこよなく愛するブランドすいか。

ちょっと高いけど、八色なくしてすいかは語れず。

甘くてシャリシャリ感が強くて絶品なのです。

私は一人で一玉イケる。





そんなこんなで、昨日の晩ご飯でした。
0B8A9841-1








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






あ~、ゴロゴロが止まらない。





\リアルタイムで更新情報が届きます/