IMG_3352-2
ティラミスパンケーキ









えっと。

釣果飯の話が途中なんだけどね、

まだまだ、ヒラメもイナダもごろっごろとあるんだけどね、

そろそろ、みんなも飽きてきたんじゃないかなぁ。

なぁんて思って。



そんな優しさをみせて、

ついでに、書いてる本人も、ちょっと飽きてきた。って話で、

今日は久々のスイーツ。
IMG_3379-1
/ティラミスパンケーキ\




最近、パンケーキにハマってて、

しょっちゅう焼いてるんだけどさ。



やっぱ、いいよね。

スイーツってヤツは。
IMG_3368-1
見てるだけでも心が洗われるようだし。

(対、魚:見てるだけで心が流されそうだし)





シャッターを切るのも一際楽しい。

(対、魚:シャッターを切るのも一際悩む)
IMG_3377-1
口に含んだ時なんか、至福以外の何物でもない。

(対、魚:ウロコがでた時なんか、不服以外の何物でもない)






ホント、いい♡
IMG_3385-2
ウロコがないのが何より、イイ。




ちなみに、このティラミスパンケーキ、

オーブン不要、

技術不要、

ホットケーキミックス不要。



必要なのは、食べたいという気持ちだけ!






レシピティラミスパンケーキ @レシピ


【材料】2~3人分(直径12cmのパンケーキ8枚程度)
■珈琲パンケーキ
◎薄力粉・・・・・100g
◎ベーキングパウダー・・・・・5g
◎インスタントコーヒー・・・・・5g
◎塩・・・・・ひとつまみ
グラニュー糖(白砂糖でもOK)・・・・・40g
卵(L玉)・・・・・1個
牛乳・・・・・100g
太白ごま油(サラダ油でもOK)・・・・・10g
■ティラミスクリーム
マスカルポーネ・・・・・80g
生クリーム・・・・・100g
グラニュー糖・・・・・15g
ココアパウダー・・・・・適量
チョコレートシロップ・・・・・適量


【作り方】
1:マスカルポーネは常温に戻し、ゴムベラで軽く練る。
IMG_3304-1
この時期なら冷蔵庫から出して10~15分くらいで柔らかくなります。


2:生クリームとグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーの低速で混ぜ、ティラミスクリームできあがり。
冷蔵庫で冷やしておく。
IMG_3306-1
全体が馴染めばOK。泡立てすぎると分離するのでご注意を。


3:◎印をボウルに入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜる。
IMG_3308-1
これで粉ふるいの代わり。


4:別のボウルに卵とグラニュー糖を入れ、軽く白っぽくなるまで混ぜたら、牛乳を入れて混ぜる。
IMG_3312-1
もったりまではしなくてOK。なんとなーく白っぽくなればOK。


5:粉類を入れて泡だて器で混ぜ、粉っぽさがなくなったら太白ごま油を入れて混ぜる。
IMG_3314-1
水で溶けないタイプのインスタントコーヒーを使う場合は、牛乳で溶いてから入れてください。


6:フライパンを熱し、十分に温まったら、濡れ布巾の上に置き、生地を流す。
IMG_3316-1
テフロン加工のフライパンが綺麗に焼けるのでおすすめですが、
鉄のフライパンを使う場合は、油脂を塗ってから生地を流してください。


7:生地を流したら、強めの弱火程度(うちのIHは3)に火を弱めて焼く。
IMG_3320-1
1~2分程度で全体に気泡ができ、それがこんな風にはじけだしたら返すタイミング!


8:フライ返しなどで返し、さらに1分ほど焼く。(6~9を生地がなくなるまで繰り返す)
IMG_3322-1
ひっくり返すタイミングを間違えなければ、ムラのない、お月さまみたいなパンケーキが焼けるYO!


9:皿にパンケーキをのせ、2のクリームをたっぷりとかける。
IMG_3327-1
クリームはたっぷりがウマイです。たっぷりかけてください。たっぷり。たっぷり。


10:お好みでチョコレートシロップやココアパウダーをかける。
IMG_3340-1
他、軽くローストしたスライスアーモンドとピック、ミントをのせてますが、この辺はお好みでどうぞ。



ティラミスパンケーキできあがり♡
IMG_3372-1
ふわっとしっとり~な珈琲鯵(←ああ、もう、勝手に誤変換)のパンケーキに、

ティラミスクリームがね、うんまい、うんまい。





パンケーキのしっとり度とか、クリームの美味さとか、インスタントコーヒーのメーカーとか、

イロイロと補足したい部分はあるんですが、



とりあえず。



焼きムラのない、お月さまみたいなパンケーキを焼く4大原則。
IMG_3323-1
1:フライパンはテフロン加工のものを使う。

2:油脂は塗らない。

3:濡れ布巾の上でフライパンを冷ましてから生地を入れる。

4:気泡ができ、はじけるまで生地を触らない。




まぁ、今、鉄のフライパンって流行りだし、

確かにカリっとふわっと美味しく焼けるんですが、

焼きムラのないお月さまみたいなパンケーキを焼きたい場合は、

テフロン加工のフライパン&油脂なしが鉄則。



油脂を塗っちゃうと、どーしてもムラができちゃうのでね。

焼きムラのないパンケーキにこだわる方は、

鉄ではなく、テフロン加工のフライパンがおすすめ。





テフロン加工のフライパンは、これがいいらしいっすよ↓
3年使って、テフロンが剥げても、まだテフロンがきくってTVでやってた。







大抵の場合、美味しさを優先するあたしですが、

パンケーキばかりは、焼きムラのないお月さまみたいなパンケーキが好きで、

そこにものすごいこだわりを持ってるタイプなんですけど、

よくよく考えると。
IMG_3338-1
見えないよね。



うん。

がっつりクリームのせるから、

ムラがあっても見えないよね。

って話よね。

うん。








で。

インスタントコーヒーはこれ↓を使ってます。



ブレンディ。

このシリーズだと、生地の中に入れても溶けるんですが、

これ以外のインスタントコーヒーは多分溶けないので、

先に少量のお湯で溶くか、牛乳で溶いてから生地に加えてくださいませませ。








そして、見ての通り、たっぷり目なクリームなんですが。
IMG_3370-1
クリームは絶対たっぷりが美味しい。





一応レシピは、パンケーキ8枚を2人で分けた場合の分量ですが、

個人的には、パンケーキ半量でクリーム全量でもいいかな。と。



そして、パンケーキが隠れるくらいのクリームをのせて、

それに負けないくらいのチョコレートシロップと、ココアパウダーをかけ、

クリームをがっつりと食したい。
IMG_3383-1
(パンケーキの意味)






いや、でも、そのくらい、このパンケーキにはクリームがウマイんで、

カロリーのこととか忘れて、がっつりかけてください。是非。
IMG_3387-1
カロリーのこととか忘れて。←2回目。







うん、

カロリーのこととか完全に忘れた至福のパンケーキタイム。
IMG_3362-1
これ、2人分写ってるんですけど、

実際、食べてるのはあたし1人なんで。



ホント、カロリーって何?






【使用資材】 
細目グラニュー糖 
製菓用太白ごま油 
薄力粉ドルチェ 
フレッシュマスカルポーネ 
オーム乳業ピュアクリーム42% 
ココアパウダー 
ハーシーチョコレートシロップ
生アーモンドスライス
ピック
ベーキングパウダー

 
お菓子・パン作りの総合サイトcotta 
/四つ葉バター550円SALEは14日15時まで&お買い上げ6000円以上でベーキングカッププレゼント実施中\







そんなこんなで、パンケーキにハマり、毎日のようにパンケーキを焼いてたので、

溜まったレシピもちょいちょいとUPしていこうと思います。
IMG_3350-2
夏が来る前に。

あたしの中の次なるブームが来る前に。

そして、カロリーの意味を思い出す前に。







ご清聴ありがとうございます。

カロリーなんて怖くないっ!というお仲間さんは、こちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。怖くないよ、カロリー。






カロリーは美味しい。










\リアルタイムで更新情報が届きます/