0B8A7718-1
■鰻たま丼定食
鰻たま丼
おつまみひとねむりうに
よだれ豆腐
翡翠茄子のうざく風
おつまみこんにゃく&ガリ&ピクルス
じゃがいもとわかめの味噌汁

■うに丼定食
ひとねむりうに丼
出汁びたし卵
よだれ豆腐
翡翠茄子のうざく風
おつまみこんにゃく&ガリ&ピクルス
じゃがいもとわかめの味噌汁





大暑の初日でもあり、土用の丑の日でもあった昨日。

晩ご飯は!
0B8A7727-1
さぶろー山「うーーーーなーーーーぎィィィィィィィィィィ!」



毎度のごとく、暑苦しい男ですみません。

ただでさえ暑いところ、体感温度をあげてホントすみません。



でも晩ご飯は、どどーんと鰻が横たわる贅沢鰻玉丼!
0B8A7730-1
さぶろー山「ヒャッハー!」



毎年この時期になると、

さぶろー山の丑の日アピールがはじまり、

「丑の日には鰻を」「今年の丑の日には大きな鰻を」「是非とも清き鰻をお願いします」等々、

政治家張りのご高説。



そしてそれが超絶うざく、

喧嘩のひとつやふたつも当たり前&傷のひとつやふたつも当たり前なんですが、

今年の私は一味違う。



さぶろー山が「うし」と口にすれば、

「今年の丑の日は鰻!」と返し、

さぶろー山が「うな」と口にすれば、

「大好きな鹿児島産の鰻!」と返し、

当日は穏やかな笑顔でご提供。



なぜならば~。
0B8A7711-1
SSで買った鰻があったから!



そう、今年は丑の日を見越して、

SS大特価な鰻をGETしてた私、偉い。

さらに冷凍庫泥棒を見越して、

丑の日直前に配送の手配をしてた私、デキた妻。

この鰻、SSで半額だったんですよ。HA・N・GA・KU!



素敵すぎた鰻は、1尾125gほどの中サイズ。

スーパーで見かける一般的な鰻より若干小さく、

この丼で2/3匹くらい。
0B8A7730-1
でも、小さい分、皮目は薄く、身がやわらか~。

さぶろー山が「なにこのやわらかさ!!!」と吠えてたあたり、

だいぶ衝撃的な柔らかさだった模様。



味わいも、脂こってり&濃厚というより、

程よい脂であっさりした感じで、

大きな鰻をベルサイユと例えるなら、小さな鰻は二条城。

大きな鰻をエベレストと例えるなら、小さな鰻は白馬岳。

小さくとも品がある。



「柔らかな身とお上品な脂が大変美味しゅうございました。おかわり」

ってさぶろー山が言ってました。





そんな鰻たま丼はすべてさぶろー山に捧げまして、

私と一番娘は、
0B8A7747-1
私「うーーーーにーーーーー!」



ハイハイ、私たちもめっちゃ美味しいの食べちゃうよ~!

/ひとねむりうに\



覚えてますかね?ひとねむりうに。

この時私が「とんでもねえうまい雲丹に出会った」「やべえくらいうめえ」「誕生日は絶対これにする!」って吠えてたアレ↓

で、実際、誕生日は本当にこのうにが食べたくて、

本当にこのうにを買ってたんですけど、

問題は天候。



そう、今年の冬は、北海道の雪がエライコッチャで、

宅配便が遅れに遅れ、

誕生日に届くと思われたうには待てど暮らせど届かず。

しょうがないので自分の誕生日は冷凍庫にあった蟹と海老(あってよかった~!)で済ませ、

時すぎて届いたうには後生大事に保管。



っていう、ひとねむりうにを開けたら、
0B8A7765-1
私「もーろーめーちゃーうーまーーイイイイイイイイイ!」



相変わらず美味しくて美味しくて、うにもとろけて私もとろけ、

後生大事に保管した自分にダイヤモンドを贈りたい気持ちになりました。

ほんっと美味しいんだ、このうにが!



ちなみにこのうに、平たく言えばうにの一夜漬けなんですが、

練りうにとか塩うに的な感じではなく、もっともっとフレッシュで、

うにの水っぽさを失くして旨味だけを残したようなそんな美味しさ&濃厚さ!

ほんっっっっっとのほんっっっっっっとに美味しいので、うに好きの方は是非一度食べてみて!

マラソン中は10%OFFクーポンでてるから!





っていう各自お好みの丼をメインに、

私たちチームうに丼には、出汁びたし卵をセット。
0B8A7760-1

チーム鰻たま丼のさぶろー山にはひとねむりうにをセット。
0B8A7743-1





ここから下は、どちらのチームにもお付けしたものたち。
0B8A7734-1
キンッキンに冷えた豆腐によだれ鶏風のタレをかけたよだれ豆腐↑



翡翠茄子に甘酢漬けのきゅうりと鰻を添えた翡翠茄子のうざく風↓
0B8A7736-1



冷蔵庫の常備品をちょっとずつ盛り合わせたミニミニ盛り↓
0B8A7741-1
現在どハマり中のガリと、食べるたびに美味しくてびっくるするおつまみこんにゃくと、夏の常備菜ピクルス。

ガリとおつまみこんにゃくはこれ↓
これがね、ホント美味しいんですわ。

毎日食べても全然飽きねえ。



そして、お味噌汁はじゃがいもとわかめ。
0B8A7745-1





チーム鰻たま丼は、鰻たま定食を↓
0B8A7725-1

チームうに丼は、ひとねむりうに丼定食を↓
0B8A7755-1
それぞれが大好きなものに酔いしれたよい晩ご飯でした。

うにがめっちゃ美味しかった。






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今年の丑の日は、8月4日(木)にもう一度訪れるそうな。





\リアルタイムで更新情報が届きます/