0B8A7377-1
お豆腐田楽
うずらの卵の串焼き
棒棒鶏
おかひじきのおひたし
炊き込みご飯
ガリ
じゃがいもとわかめと油揚げの味噌汁





昨日、結婚記念日のリベンジデートで、お寿司屋さんに行ってきたんです。

お寿司屋さんに!



それも、もう何年も憧れてたお店で、

ずーーーーっと「行きたい行きたい行きたい!」って吠え続けたお寿司屋さんに連れて行ってもらったんですが、

そこで食べたうにがすごくてすごくて、
0B8A7547-1
すごすぎて!!!


思い出すだけで私が溶けてしまうので、

今日のお昼はこの画像を見ながら酢飯を食べようと思ってる。



って言うと、「また適当なこと書いて」と思うかもしれませんが、

実際、
0B8A7573-1
食べとる。

めっちゃうっま!



一度で二度美味しいお寿司屋さんの話は、

これから写真を取り込んで編集するので、

週末くらいにはUPできたらいいな~と思います。

(あくまで希望)





ほんでは、ちょっと前の晩ご飯~!
0B8A7387-1
この日の晩ご飯は、お豆腐田楽。



こんがり焼かれたお豆腐に3種のお味噌が光るお豆腐田楽ですが、

チャームポイントはお豆腐。



なんとこの豆腐、
0B8A7152-1
深山豆腐店さんの!



そう、深山豆腐店さんと言えば、

白川郷のアイドル的存在で、

とてもお豆腐とは思えないほど硬く&豆の味が濃く、

その風貌たるや、まるで石。

わざわざこの味を求めて白川郷を訪れる方もいるくらいめっちゃ有名なお豆腐屋さんなんですが、

作り手の高齢化とコロナの影響で昨年3月に惜しまれつつ閉店。

ガーン!



一度はなくなってしまった深山豆腐店のあの味ですが、

なんと今!
楽天で買える!!!



というのもですね、

一度は閉店した深山豆腐店さんの味を惜しみすぎ、

飛騨の名産物を取り扱うネットショップ、ヒダカラ商店さんが事業継承。

さらにお豆腐作りの後継者も無事に現れ、あの味が復活!



なので今、ネットでも買えるんですよ。

あの味がネットでも買える!ヒャッハー!



ってのを先月知り、

気付けば右手がポチっとな。

どうせならお味噌も食べたいな~と思って、

石豆腐とお味噌のセットを購入。



お豆腐は1個を6等分に切り、

フライパンで両面をカリっと焼いて、

お味噌をのせてお豆腐田楽~!
0B8A7413-1
お味噌はお豆腐セットについてきた3種のお味噌。

これは、ピリっとした辛さにガツーンときいたにんにくが光るピリ辛にんにくみそ。



山椒みそは、ほんのり山椒が香り、爽やかさ満開。
0B8A7420-1
山椒のピリリ感もたーまーらーん!



そしてこちらは、甘辛ながらもえごまのパンチがきいてる、えごまみそ。
0B8A7416-1
いずれのお味噌も甘味噌というより結構パンチのある味で、

それぞれがそれぞれの風味を主張するのに、

それをすべて受け止める豆腐の懐の深さよ。
0B8A7431-1
今時の豆腐にはない豆の濃さもたまらんし、

むちっっっっとしたこの食感もたまらん!



縄で縛っても崩れないくらい硬く、

もろめちゃ大豆の濃い深山豆腐店さんのお豆腐。

お豆腐好きな方に是非一度食べてほしい!



私が買ったのはこれ↓

ちなみに現在、ヒダカラ商店×岐阜WEB物産展 夏トク祭りってのを開催してるらしく、

5,000円以上の購入で1,000円OFFクーポンあり。

深山豆腐店さんのお豆腐はもちろんのこと、高山ラーメンや、飛騨のあばれ鮎、

お米やジビエ、清見ソースや木のお皿なども対象なので、気になる方は見てみて→ヒダカラ商店×岐阜WEB物産展 夏トク祭り



そんな豆腐と一緒に並んでる白い物体はうずらの卵。
0B8A7428-1
ちょうど冷蔵庫にあったので、茹でて殻むいてごま油で焼いて塩ふっておきました。

これもうまい。





あとは、しっとりささみの棒棒鶏を食べて、
0B8A7390-1

0B8A7397-1
青々としたおかひじきも食べて。



こちらは久々にさぶろー山が絶賛したカクテルサラダ。
0B8A7394-1
枝豆と角切りのじゃがいも、ちぎったクリームチーズをオリーブオイルとガーリックパウダーと塩とレモンとブラックペッパーで和えたもの。





そしてご飯は、具無しだけどめっちゃ美味しい炊き込みご飯。
0B8A7399-1
具無しでも超絶美味しいその理由は、タレが美味しいから。



そう、少し前にマラソンの買い回りでこんにゃくを買ったら、

そのこんにゃくについてたタレがびっくりびっくり美味しくて、

ついついご飯入れて食べたら私が飛んだアレ。

この時から「このタレで炊いたご飯は絶対美味しい」と思ってたので、

今回、なんの具も入れずに炊き上げ(入れたのは、米と水とタレとほんのちょっとの塩/タレは2合のご飯に2袋分入れた)、

最後に三つ葉をパラっと。



たったそれだけなのに!
0B8A7370-1
私「おいしいいいいいい!」



ひな「おいしい!」



さぶろー山「おいっしーーー!」



ハイ、全員一致の「おいしい」!

めっちゃおいC!



絶対美味しいとは思ってたけど、

予想の遥か上をゆく美味しさだったので、

もし、このこんにゃくを買った方がいらしたら、タレでご飯炊いてみて。

具なしでもめちゃくちゃ美味しいから!

マラソン中はポイント20倍↑



タレばっかり絶賛してますけど、

こんにゃく自体も美味しいよ↓

こんにゃくの中にしらたきが入ってて、その食感がめちゃくちゃクセになーーる。



本日絶賛マラソン中。


さらに今日はお得な5倍デー!

お買い物をする方はエントリーを忘れずに。





で、安定のガリ。
0B8A7427-1

ガリは、有村架純さんが「買ってよかった第一位」に選んだ国産黄金生姜使用のガリ。

これもマラソン中はお得。

めっちゃいっぱい食べたい方は1kg入りもあるよ!

ぶっちゃけ私は3kg買ったんですけどね(ちな、ガリ2kg、紅生姜1kgの合計3kgです)、

多分、一般家庭で消費する量じゃないんですが、

順調に消費されてるので、

問題なく食べきれそうです。





最後に味噌汁。
0B8A7423-1
この日の具は、じゃがいもとわかめと油揚げ。





以上、ちょっと前の晩ご飯でした。
0B8A7379-1
ではでは、今日も暑いようなので、

お出かけの際はお気をつけて。





ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今年の夏は私でも暑いと思う・・・





\リアルタイムで更新情報が届きます/