0B8A7294-1
cottaさんから新しいパウンド型が登場し、

サンプルをいただいたので超絶久しぶりにパウンドケーキを焼いてみました。




新登場のパウンド型は、

素材やサイズ、扱いやすさはもちろんのこと、

価格にもめちゃくちゃこだわり、

たくさんのこだわりが詰まったcottaさん渾身の一作!
0B8A7434-1
基本のパウンド型 17cm

を、お試しさせていただいたら予想以上に綺麗な焼き色がついたうえ、

パウンドケーキの仕上がりがよく、

「なにこれ、すごいじゃん!めっちゃいいじゃん!」「いくらするん?!」と思ったら、

どびっくりな値段だったので、

そこんとこ語らせてください。





使いやすく作りやすく食べやすく贈りやすいサイズはこれ!

まず、商品名に「基本の」とつけちゃうくらい、ど定番なパウンド型は、

外寸182×90×H62mm&内寸170×80×H62mmの、ど定番サイズ。
0B8A7439-1
数あるパウンド型の中でも一本は持っておきたい定番サイズで、

カトルカールを焼くなら、小麦粉、砂糖、卵、バターを各90~100gずつ混ぜればOK。



定番サイズということは、当然持ってる人も多い=レシピも多い。

「家にある材料でなにか作ろうかな~」と思った時にレシピを探しやすいのは何気に大事なことだし、

4人家族なら2切れずつ食べれる量ってのも私の中ではすごい大事。

若い頃は24cmのパウンドケーキを焼いても余裕で食べれたけど、

40を超えた今、24cmはキツい。



あと、17cmなら丸ごとプレゼントするのにもちょうどよく、

切らずにプレゼントしてもご迷惑にならず、喜んでもらえる量かと!(←これもなにげに大事)





素材の厚みはこだわりの0.4mm

型の厚みというか素材の厚みってのが実は結構難しく、

確かにある程度厚みがあったほうがしっとり美味しいケーキは焼けますが、

厚い型ってのはとにかく重く、

洗いにくい&持ちにくい&扱いにくい。



いくら「ちょっとケーキでも焼こうかな♪」と♪をつけても、

次の瞬間、型の重さがのしかかってきて、そっとしまい込むのはデフォルトだし、

ここで頑張って型を出したとしても、しまうことのレベルの高さよ。



たとえ洗って拭くことはできても、その後元に戻すことの面倒くささたるや半端なく、

何度も何度も何度も自問自答を繰り返したうえ、

結果「面倒くせえ」が勝ち、

そして型はオブジェとなり、

そのまま飾られること数か月。



これを数回繰り返した後、

断捨離されるんですよね。



まるで経験者のように語るでしょう。

経験者なんですよ。
097913_2
他、価格という大きな問題もあって、

厚けりゃ厚いほど原料費UP&お値段UP。

なんでもかんでも値上げされて私の財布が爆発しそう。



かと言って、型が薄いと火が入りすぎてパッサパサなケーキが焼けるし、

私は美味しいケーキが好き。

どうせ食べるなら美味しいものが食べたい。



じゃあ、どうしたらいいんですか?って話ですが、

私はほどよい厚さが大事だと思う。



そしてcottaさんも同じことを考えてくれたようで、

辿り着いた厚さは0.4mm。

ほどよい厚さで作られた型は、重さ165g。

カトルカールの生地を入れても565g。



型を持った時に重さを感じないのはもちろんのこと、

たとえ生地を入れても片手で取り扱える重さ!



さらに焼けたパウンドケーキは、
0B8A7315-1
しっとりふわんふわん!





いいとこどりのアルスターで焼き色よし&型離れよし!

アルスターは、鉄の素材にアルミコーティングを施したもの。

なので、アルミと鉄の良いところを両方お持ちで、

頑丈で、錆びにくく、型離れがよく、熱伝導率が高い!



強いて難をあげるなら、鉄なのでやや重みがあることですが、

そこは上記にも書いた通り、0.4mmという絶妙な厚さに仕上がっているので、無問題。
0B8A7278-1
熱伝導率の高さで立ち上がりも良く、

割れ目もばっちり。



焼き色も文句なしの仕上がりでございます。
0B8A7299-1
っていう、cottaさん渾身のパウンド型、

どんだけ高いのかと思いきや、

お値段はプチプラ。



1本1,069円というお安さなうえ、

今なら15%OFFで910円(税込み)。

おっ得~!

基本のパウンド型 17cm

外寸:182×90×H62mm
内寸:170×80×H62mm
底寸:152×62mm
素材:アルスター0.4mm
製造地:日本

製菓型はそうそう壊れるものでもないので、

ちゃんとお手入れしてあげれば10年でも20年でも使えると思います。

ちなみに私の言うお手入れは「使ったら洗って拭く」です。



パウンド型専用の敷き紙もあり↓

cotta 基本のパウンド型17cm用 敷紙(両面シリコン加工)





型にぴったりなラッピングたち

さらに、型にぴったりサイズの箱もあり!

ちょうどいいサイズの箱って、あるようでなくて、

たとえあっても探すのが面倒くさかったりするんですが、

これさえ買えば万事OK!



基本のパウンド型で焼いたケーキが1本ごろっと入ります↓

cotta 基本のパウンド型17cm用 クラフトBOX



そして、そんなぴったりサイズの箱に、

このたびレモン柄が登場。
0B8A7358-1
cotta ウィークエンドBOX



ウィークエンドBOXも、基本のパウンド型で作ったケーキが丸ごと入る大きさで、

箱のサイズは80×170×H85mm。



一本丸ごと入れるのも素敵だけど、

カットしたものを入れても素敵。
0B8A7337-1
横に詰めてもいいし↑

縦に詰めてもOK。
0B8A7331-1
これは基本のパウンド型で焼いたケーキを8等分に切り、うち6カットを入れたもの。

(7カットは入らなかったので多分6カットが限界)。



カットしたケーキは、D-4とD-2の規格袋に入れてみました。
0B8A7318-1
左:規格袋 D-4 マット(85×H150+25mm)/右:規格袋 D-2 マット(70×H150+30mm)



D-4とD-2は袋の幅とマチのサイズがちょっとだけ違うんですが、

基本のパウンド型で焼いたケーキを入れるなら、規格袋 D-4 マットがおすすめ。

規格袋 D-2 マットも一応入ることには入るんですが、ぴったりすぎて入れにくいです。

入れにくいということは、当然出しにくく、

袋の口でケーキが崩れる可能性大。

規格袋 D-4 マットがよいと思います。



箱に合わせてレモン柄のシールも新発売。
0B8A7326-1
透明シール ヴィンテージレモン(9片)

ケーキの味が一目で分かるフレーバーシールは、

ヴィンテージ風の色合いもレモンのイラストもかわいらしく、

貼るだけで高級感UP。



これが貼りたいがためにレモン味のお菓子を作る方、( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ!





そんなこんなで、新発売のパウンド型が使いやすさ&値段共によすぎた話でした。
0B8A7282-1
ほんでは、私は今日、結婚記念日の仕切り直しデートなので、

いそいそとお仕度したいと思います。






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今日はいいもん食べに行くの・・・うふうふ♡





\リアルタイムで更新情報が届きます/