IMG_0373-1
本編とはちょこっとだけ関係のある画像、イイホシさんのボンボヤージュ。










「釣り人は、いかなる時も捌いてから自宅に帰らなくてはならない」

そろそろ、憲法に追加されてもいいと思うんですけどね。

第三章(国民の権利及び義務)あたりに。



増税延期もいいけどね、

頼むよ、アベノミクス。



と、

そんなことを思いながら、あいつらと向き合・・・
IMG_3221-1
いたくねえ。






手巻き寿司が欲しかったヨ、オカーーーサーーーーーン!

頑張りすぎだヨ、オニーーーーチャーーーーーーーーン!

捌きたくないヨ、ダンナサーーーーーーーーーーーーン!





さぶろー山「俺はしないよ。釣ってないし。」





そう言ったら、いつも自分で捌いてるみたいですけどね、

いつも、捌きませんよね。

いつか、裁かれますからね。



ちくしょう、アベノミクス。



と、包丁をとりまして。
IMG_3222-1
魚と向き合う時は、何はともあれ、包丁研ぎから。



包丁はね、研ぎ器がなくとも、底がザラザラした皿や茶碗で研げます。

矢印の方向に2~3回引くだけでキレッキレになりますから。

(引くときは、包丁の刃を茶碗の底に沿わせる感じで。ホント、2~3回引くだけで大丈夫なんで!)








包丁がキレッキレになったら。

えい、やあ、とおっ。
IMG_3227-1
で、5枚おろし。






えい、やあ、とおっ。
IMG_3234-1
で、3枚おろし。





お魚の解体とか、ダメな方もいらっしゃるかなーと思って、

「えい、やあ、とおっ。」表記にしましたが、

まぁ実際、

えい、やあ、とおっ。とはいかないよね。



えい。

ぶしゅうううううう。



やあ。

ぐちゃあああああ。



とおっ。

手巻き寿司イイイイイイイ。




くらいのね、

叫びも葛藤もあります。

(5枚おろしのやり方はここに書いてあるので、見たい方はこちらをどうぞ→ヒラメの5枚おろし







葛藤しながら、ヒラメは5枚におろして、えんがわをとって。

叫びながら、鯵+一匹(多分カマスかな)は頭取って、中だけ抜いて。

手巻き寿司を夢みたイナダは、問答無用の三枚おろし。
IMG_3232-1
頭とか卵とかは、この際見なかったことにして、

華麗なスルーも決めて。





あたし「ねえ、パピコ買ってきて。」





予定外の仕事に追われ、あたしもいささか疲れたのか、

解体終了と共に、体も頭も、全身全霊で糖分を欲した。





さぶろー山「え、なんで?」





あたし「食べたいから。」





実に面白いことを聞く。

「食べる」以外に、パピコの使用用途があるんなら、是非とも教えて欲しい。





さぶろー山「え、なんで?」





いや、だから。

「食べる」以外に使用用途があるなら、是非とも・・・





さぶろー山「オレ、具合悪いのに?」









あたし「黙って行け。」










と、無理矢理病人に買いに行かせたパピコが、
IMG_3236-1
あたし「なんで白いのおおおおおおおおおおおおおおお。」






パピコって言ったら、普通、チョコだろおおおおおおお。





さぶろー山「知らねーよ。」





ちなみに、パピコはあたしの二番目に好きなアイスであり、

一番好きなアイスはこれ。

アイスの中のアイス。

最強の王者、赤城ブラック。





あたし「あたしはチョコ味が食べたかったのに・・・ううう。」





とは言え、さぶろー山の場合。

「パピコ買ってきて」で、パピコがやって来ただけ立派。って噂もある。

(→パン粉を頼んだら、食中植物がやってきた件









こうしてあたしは、無事に魚を捌き、味は違えどパピコも食し。

じゃ、晩ごはんがお魚だったかっていうと。
IMG_3191-1
ええと。

カレーです。みたいな。





いや、ホラ。

あたしも頑張ったからさ。

病人抱えて、ヒラメ捌いて、パピコ食って、罪人も裁かないといけない。ってなったら、

これが精いっぱいですよ。
IMG_3198-1
カレーですよ。

カレールゥ100%ですよ。





サラダは切るだけ、盛るだけ、のせるだけ。
IMG_3193-1
それを、イイホシさんのボンボヤージュにのせて。





初使用だったイイホシさんのボンボヤージュ。(この時買った子)
IMG_0367-1
旅にもって行く 旅をもち帰る。

そんな意味が込められたボンボヤージュ。



形の可愛さもさることながら、

何よりあたしを魅了した色。

買うなら絶対この色・・・!

と、決めていたグリーン。






が。
IMG_3195-1
クロスと丸かぶりな件。




似たような色してんなーとは思ったけど、

撮ったらまるで同じ色すぎて、笑えた。

HAHAHAHAHAHAHA。






ちなみにイイホシさん。

通販で買うならこちらがお得かも↓


集英社 FLAGSHOP(フラッグショップ)

基本的に、作家さんの器はワンプライス販売だけど、

ここなら会員登録で1,000円引きのクーポン+メルマガ登録で1000円引きのクーポン。

合計2000円引きのクーポンがついてくる♡

イイホシさん在庫一覧←今ならボンボヤージュもtoriもあるYO!









こうして、病人はカレーライスを2杯食べて、

あたしは舞茸素麺を食べて。
IMG_3202-1
子守唄歌いながら、眠りについた6月9日。





高熱を出そうが、

釣りをやめようが、

運命には逆らえないことを知りました。
IMG_3218-1
/明日はコイツを食べるンゴ!\







ご清聴ありがとうございます。

お疲れ・・・おつかれ・・・!のねぎらいは、こちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ホント、おつかれ。









\リアルタイムで更新情報が届きます/