0B8A4557-1
ーーーそう、あれは1ケ月ほど前のこと。



その日の夜、飲みに行く予定だったさぶろー山は、

まんまと着替えを忘れたらしく、

夕方、会社の車で家に戻り、

着替えを持って家を出た。



ここまではよくある話なのだけれど、

さぶろー山が家を出てから10分ほどした頃だろうか。



携帯に着信があり、

電話にでると



「ごめん、事故った。」



家から出てわずか10分後、

さぶろー山は事故を起こしていた。




私「えっ?事故?!?!?!」


さぶろー山「うん、ごめん。」


私「怪我は?相手は?」


さぶろー山「いや、俺に怪我はなくて、相手にもない。」


私「相手は車?悪いのどっち?」


さぶろー山「相手は車で悪いのは相手。」


私「じゃあエアバッグは?」


さぶろー山「大丈夫、エアバッグはでてない。」


私「よかったーーー。エアバッグがでると大変なことになるからね(修理代が)、エアバッグだけは守りたいよね(修理代が大変だから)。ちなみに警察と保険屋さんには電話した?」


さぶろー山「警察にはもう電話したし、保険屋さんにも電話した。」


私「じゃ、現場検証はこれから?」


さぶろー山「いや、相手も急いでたみたいで、現場検証は後日だって。」


私「え?そんなんありなの?そもそもどんな事故なの?」


さぶろー山「俺がまっすぐ走ってたら相手が突っ込んできた事故。」


私「ってことは交差点?」


さぶろー山「そう。」


私「優先道路は?」


さぶろー山「俺。」


私「じゃあ、7:3か。」


さぶろー山「でも、相手が一時停止を無視。」


私「じゃあ8:2だね。」


さぶろー山「え?一時不停止だったら9:1だろ?」


私「いや、昔私そのタイプの事故を起こしたことあるから。最初に掲示された過失割合が8:2で、めっちゃ頑張って9:1に持っていったから多分8:2だと思う。」


さぶろー山「どうやって9:1に持っていったん?」


私「私が悪いんでどうか10:0にしてくださいって言い続けたん。」


さぶろー山「は?お前が9かよ!」


私「そう、あの事故は完全に私の前方不注意。一応一時停止はしたけど、その停止が不十分で完全に悪かったうえ、相手がめっちゃいい人で申し訳なさすぎて。保険屋さんにすっごいお願いして9:1にしてもらったの。ホントは10:0にしてほしかったけど、それは絶対無理って言われたから、せめてもの償いに、修理は市内で一番高くて上手なとこを紹介して、めっちゃ綺麗に直してもらったら、結果として相手に喜ばれ、菓子折りまで貰った奇跡の事故。」


さぶろー山「ただのいい人じゃねえか。」


私「でも保険屋さんがこんなに自分の過失をアピールする人はめったにいないって言ってたから、多分8:2だと思うよ。」


さぶろー山「8:2か~・・・そうなるとこっちが払う金額もデカいよな~・・・」


私「・・・そんなにヘコんでるの?」


さぶろー山「こっちも結構ひどいけど、相手はもっとひどい。」


私「ざっくり修理代の見立ては?」


さぶろー山「んー・・・こっちが20万、相手は40万。」


私「え!結構ひどいじゃん!」


さぶろー山「傷がひどいというよりは、当たった場所が悪い感じかな。こっちはフロントと助手席側の2面で、相手はフロントと運転席側と助手席側の3面。」


私「あー・・・それは結構修理代がかさむね・・・。始末書書く練習しないとじゃん。」


さぶろー山「なんで?」


私「だって会社の車でしょ??」


さぶろー山「お前の車だよ?」






     




アイツ、勝手に人の車乗って、なにぶつけられてんだよ。

とめちゃくちゃ怒り狂ったのが1ケ月ほど前のこと。





こうして私の車は、バンパーがもげた状態で帰されたのですが、

幸いにも車の保険が誰でもでるタイプだったので、

修理代は保険を使うことにしたんです。



ただですね、

この車を買った時のこと、

みんな覚えてる?



実はこの時なんですよね。

世界中の女性が泣いたかの事件、ね。



年をとったからか、

毎日時間が流れるのが早すぎて、

ついこの間買ったような気がしてたけど、

実は7年も経ってたっていう(びっくり)。



そして私の車は、2年落ちの中古を買ったので、

つまり9年落ち。



もともとたいして乗らないところに、

コロナの影響でさらに乗る機会が減り、

9年落ちでも走行距離は5万キロ。



私的にはまだまだ現役で頑張れる子だと思っているけれど、

査定の風は冷たく、

9年も経った車に満額の修理代がでるワケもなく、

修理代は削られまくり。

当てられ損もいいところ。



まぁ、相手が対物超過特約に入ってれば相手の過失分まででるけど、

そもそも対物超過特約ってあんまりつけてる人いなくない?

自分の車に対してつけれる特約ならすっごくいい特約だな~と思うけど、

相手の車に対しての特約って、あんまりつけることなくない?

実際、この特約をつけてる人を見たことがない。



物を大事にしただけで保険は削られ、

もう4年も経てば自動車税は増税。

日本人の古き良き心はどこ行ったんだって話ですよ。もう。



さらに事故が「交差点」という最ももめどころを秘めた事故で、

相手方ともめているのかどうか知らんけど、

まぁ進まなくて、進まなくて。



保険屋さんからは2週間前に事故受の通知が来たっきりなしのつぶて。



あまりの連絡のなさに、

ひょっとして忘れてんのかな。と思ったら、







マジで忘れてたっていう。







普段起きないようなことが当たり前のように起き続ける。

これが大殺界1年目ーーー。
0B8A4473-1
おおおおおおおーーーーーん!




そして、気になる水漏れについては、

みんなに励ましてもらって、勇気をもらって、あくまでびっくりを装って電話して、

傷の確認だけしてもらったんですが、

その後の話がないので、とりあえず今は返事待ちかな・・・と。



多分こちらも時間がかかりそうなので、

今現在私にできることは「待つ」こと。



気にかけてくださった方も、いろいろと教えてくださった方もありがとうございます。

大殺界を胸に抱え、今日も大人しく待ちます。






ご清聴ありがとうございます。

がんばれ・・・!のお気持ちはこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






大殺界、なかなか手ごわい相手です。





\リアルタイムで更新情報が届きます/