0B8A3152-1
冷麺
牡蠣と青梗菜のふわふわたまご炒め
かぼちゃと甘長唐辛子の焼きびたし
アスパラ
中華スープ





空の青さと吹き抜ける風が心地いい季節になってきました。

これから梅雨というじめじめイライラな季節が待っていますが、

それを越えれば夏!



夏が待ってるよオオオオオオオオオオオオオオオ!



っていう夏の到来が待ちきれず、

一足先にはじめました。
0B8A3164-1
/冷麺はじめました\



去年、なぜかさぶろー山がどハマりし、

来る日も来る日も冷麺で、

最終的に恐怖を覚えるほど食べた冷麺。



当時は「当分見たくない」とすら思っておりましたが、

おかげでいろんな冷麺を知ることができ、

お気に入りもたくさんできました。
0B8A3188-1
これは中でもお気に入りのひとつ、

ぴょんぴょん舎さんの冷麺!


これこれ↓

ぴょんぴょん舎さんと言えば盛岡の名店で、

知る人ぞ知る・・・というより、みんな知ってる人気店。



でも、人気店ってのはやっぱり理由があって、

ここの冷麺はとにかく美味しい。



コシの強い自家製面は、表面が滑らかで、弾力があり、ツルツルしこしこ。

むっちむちな食感がたまらん美味し!
0B8A3197-1
さらにスープは、牛骨ベースでコラーゲンたっぷり。

ちょっと珍しいゼリー状のスープで、冷蔵庫でキンッキンに冷やしたスープはゆるめのゼリーくらいふるふるしてるんですが、

麺にかければ、室温と麺の温度でスープがゆるみ、とろっとしたスープに変化。



そしてこのスープがつるしこな麺と絶妙にからみ、

どうしようもく美味しい。

もちろん次の日はお肌ぷるっぷる!



好みでかけるお酢は、ガツーンと酸味が効いたタイプではなく優し目の酸味。
0B8A3195-1
でも、この優し目な酸味が優し目な味わいのスープによく合って、

お酢をかけたスープもまた最高だし、

冷麺についてくるキムチはめちゃくちゃ本格的!



ちなみにぴょんぴょん舎さんの冷麺は、生麺、スープ、キムチ、胡麻、お酢のセット。

美味しい冷麺を探してる方、ぴょんぴょん舎さんイチオシ。

(たまにコープのカタログにも載ってるよ!)



1000円くらいで冷麺を買うならここの冷麺もおすすめ↓

むちっとした麺がおいC!


あと、季節的にひやあつつけ麺もおすすめ。
IMG_2741-1

これは冷麺じゃなく韓国うどんで作ってるんですが、

冷たい麺を熱々のスープにつけるひやあつはこの時期ぴったりかと。


作り方はここに↓

ユッケジャン味と塩カルビ味、どっちで作っても美味しいよ。



ちょうど、昨日からマラソンが始まってるようなのでお買い物の参考に。

お買い物をする方はエントリーを忘れずに↑

さらに今日はお得なポイント5倍デー。

要エントリー↑

あと、39ショップ限定のポイント2倍バナーも更新されてるので39ショップを使う方はこちらも忘れずに→39ショップ限定!エントリー&3,980円(税込)以上購入でポイント2倍


もし買いまわるなら、これ、めっちゃおすすめ↓

2枚購入で買い回り対象になるし、今ならスーパーDEALでポイントUP!

お店で好きな商品が選べて、期限もたっぷりあるし(期限は4ケ月)、

買い回りに困ったらこのチケット、イチオシ!





で、話を戻して、青梗菜と牡蠣のたまご炒め。
0B8A3171-1
シャッキシャキな青梗菜、ぷりっぷりな牡蠣、ふわふわなたまご・・・と、

3つの食感がたまらんおいC!

味つけはオイスターソース一本。





あとは、かぼちゃと甘長唐辛子の焼きびたし。
0B8A3177-1
まだそこまで暑くないので、冷蔵庫で冷やさず、常温で。





アスパラはさっと茹でてマヨネーズで。
0B8A3180-1
おかん曰く、「アスパラの一番美味しい食べ方」だそう。





スープは、おかんが毎回「何これ美味しい!こんな美味しいの初めて食べた!」って言うスープ↓
0B8A3185-1
何度食べても初めてを演出してくれる貴重なスープは、

酒、醤油、水、中華スープ、胡椒から成っています。





そんなこんなで、ちょっと前の晩ご飯でした!
0B8A3158-1
で。





私は夜が更ければ更けるほど元気になる夜型人間ですが、

さぶろー山は稀代の朝型人間。



平日は出勤の2時間前には起床。

ゆっくりヤフーニュースを読みながら優雅にコーヒーをすすり、

休日なぞ頼まれてもいないのに5時起床。



さらにその早起きには驚くべき事実があり、

なんと、目覚まし要らず。



8時のアラームを抱えて12時まで眠りこける私とは段違いで、

さぶろー山は目覚ましなしで目が覚める特異体質。



なので当然寝坊することもありませんし、

そもそも、結婚してもうじき21年。

さぶろー山が寝坊したの、見たことないかも。

(対して私の朝は9割方寝坊からはじまるんですけどね)



そんな彼ですからに、

早朝の釣りは最も得意とするところで、

たとえ出船が3時であろうが4時であろうが何の問題もなく、

当たり前のように起きて当たり前のように準備をして当たり前のように家を出て乗船。

爪の垢を煎じて飲みたい。



そんなさぶろー山は、今日もまた釣りに行く予定だったらしく、

昨日の夜22時前には「3時すぎに出るからもう寝るねー!」と、

うきうきで眠りについた。



まぁ、私は相変わらず寝るのが遅いので、

2時半くらいにそーーーーっと寝室に入ったのだけど、

ドアが閉まる音で起きてしまったらしく、

「今何時?」と聞かれ「2時半だよ」と答えたんです。

すると「もう30分で釣りか~!」と嬉しそうにしたんですね。



で、私はそのまま深い深い眠りにつき、

9時すぎに目覚めたら当然さぶろー山の姿がなかったので、

「元気に旅立ったんだな」と思いリビングに降りたら、

なぜかソファーの上にトドが転がってて、

なぜかさぶろー山がいるんです。



私「あれっ?どうしたん?」



さぶろー山「・・・・・・・・・・・・」



私「ああ、風強かったの?出船できなかったん??」






さぶろー山「・・・寝坊した」

私「えっ?寝坊?!」






私「うそうそ!さっき2時半に起きた時あと30分で~とか言ってたじゃん!

普段絶対寝坊しないじゃん!

頼まれてもないのに5時に起きてるじゃん!

あんなに早起き大好きなのに今日に限って寝坊しちゃったの?

え?ホントに寝坊したの?!実は風が強かったの?船の調子が悪かったとかじゃないの?」



さぶろー山「・・・・・・・・・・・・・・

俺だって寝坊する時くらいあるんだよ!うわあああああああああーーーーーん!!!!!」



どんな人間でも寝坊する時は寝坊するんだな。って思ったら、

なんだか自分に自信が持てました。








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






私は3時に起床って言われたら、寝ずに行きますね。4時も無理。





\リアルタイムで更新情報が届きます/