0B8A3045-1
ナポリタン
焼きアスパラ
キャベツの巣ごもりたまご
小海老のサラダ
さつまいものポタージュ





GWのうきうきワクワクから一転し、

いきなり日常に引き戻される5月6日。



眠い目をこすりながら起きた方、えらい。

私は体が痛いです。

肩も(背伸びしてカーテンをはずしたことによる筋肉痛)、

腕も(そのカーテンを洗いまくったことによる筋肉痛)、

脚も(しゃがんで風呂場の床を磨いたことによる筋肉痛)、

腰も(くっそみたいに重い布団を持ち運びしたことによる筋肉痛)。



でも、朝9時から夜19時までみっちり10時間も掃除したのに、

これっぽっちも綺麗じゃないのがまた笑えまして、

どうなんでしょうね、これ。
0B8A3089-1
まだまだ先は長いなァ・・・(遠い目)





ほんでは一昨日の晩ご飯です。
0B8A3061-1
一昨日の晩ご飯は久々のナポリタン!



オリーブオイルを使ったお洒落なパスタではなく、サラダ油で作るこってり太麺ナポリタンは、昭和を象徴するパスタ、いや、スパゲッティー。

昭和生まれの私たち大人組は、たまに無性に食べたくなるんですが、

平成生まれの一番娘にはちょっと合わないらしく、

ナポリタンは大人な食卓のお楽しみ。

一番娘不在=ナポリタンデー。



そんなナポリタンは、昔懐かしい喫茶店風のものが大好きで、

コシのない麺にこってりケチャップがテッパン。



もちろん我が家でも喫茶店風に作るのですが、

大事なのは2つ。



①麺は表示時間より長めに茹でるか一晩寝かせてコシをなくす(この日は9分茹でのパスタを16分茹でた/時間がある時は前日にパスタを茹でて一晩置いてもうまい)、

②ケチャップは親の仇とった勢いで入れること。
0B8A3087-1
麺をアルデンテに茹でてしまうと、

麺がケチャップを吸い、なんぼケチャップがあっても足りなくなるので、

麺が「もう水は吸えねえ!」と悲鳴をあげるまで茹で、

ケチャップは親の仇をとる勢いで。

麺にも具にも十分に行き渡るのはもちろんのこと、

真っ赤なケチャップだまりができるまで入れる。



ナポリタンはケチャップがすべて。





そういや、ケチャップと言えば、

目玉焼きになにをかけるかアンケートで意外にケチャップ党が多く、

これもまたびっくり。

実は私の周りにケチャップ派が存在しなくてですね、

世界は広いな~と思いつつ見てます。



そんな目玉焼きアンケートを見てたら、

目玉焼きにマキシマムを推す声がいくつかありまして。

そういや、たまごにマキシマムって使ったことなかったな、と思い、

巣ごもり×マキシマム。
0B8A3082-1
いつもお肉にばっかり使ってたけど、

たまごにかけたらいつもの目玉焼きが妙にお洒落な味になり、

マキシマムもいいねえ!





で、会津産のもぎたて極太アスパラは、焼きで。
0B8A3069-1
茹でるのも美味しいけど、私は焼きが好き。

めちゃくちゃジューシーで美味しい(特に根っこのほうがジューシーで美味しい!)。





あとは、サイゼ風小海老のサラダ。
0B8A3073-1
ドレッシングももちろんサイゼ風。

うちはいつもマヨネーズ、ケチャップ、チリパウダー、ガーリックパウダー、お砂糖、(たまに味噌も入れる)で作ってる。





スープはこってりあま~いさつまいものポタージュ。
0B8A3063-1
安納芋のペーストを使っているので、

甘みもねっとり感も強く、

デザートみたいなポタージュ。



お菓子にはもちろんのこと、ポタージュにしても美味しい↓



オフィシャルパートナーの活動でおすすめ商品を紹介してます。





そんなこんなで、久々に大人だけの晩餐でした。
0B8A3051-1
じゃあ、ちゃっちゃと仕事を片付けてお掃除の続きでもしましょうかね・・・

(せめてもう少しキッチンをどうにかしないと今日のご飯が・・・)







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






「ちゃっちゃと仕事を片付けてお掃除の続きでもしましょうかね」って書いてからすでに2時間が経過。

ずっとペンギンの動画とか観ててごめんなさい。





\リアルタイムで更新情報が届きます/