0B8A2771-1
アールグレイスコーン
ハムエッグ
キャロットラペ
ナッツとジャムのヨーグルト
ロイヤルミルクティー





丸一日副反応で苦しんだ一番娘も、

昨日の夜中から少しずつ顔色が戻り、

熱も下がり始めたな~と思ったら一気に回復。



ひな「めちゃくちゃお腹すいたーーーー!」



1日ぶりの食事をめいいっぱい楽しみたいとのことで、

久々に洒落たブランチを作りました。
0B8A2778-1
ぱっくりいい腹割れをみせたスコーンは、

アールグレイパウダー配合の香り高き紅茶味。



アールグレイパウダー↓

このパウダーは、ドリンクを乾燥させて微粒子にするスプレードライ(SD)という製法を使ってるので、

茶葉を使うよりめちゃくちゃ本格的なお菓子が作れる優れもの。



もちろん、パウダーなので濃淡を調整も自由自在で、

濃いめのミルクティーもインスタント感覚でできちゃう!
0B8A2790-1
そしてこのアールグレイパウダーで作るミルクティーが控え目に言っても美味すぎて、

はっき言ってテラうま。



焼きたて熱々のスコーンは、

ザっクザクのふわっふわでこちらもテラうまー。
0B8A2798-1
そのままザクザクふわふわを楽しむもまた一興ですが、

私は麗しの腹割れからパッカーンしまして、

クリーミースプレッドをどっぷり。
0B8A2802-1
蔵王チーズのクリーミースプレッドはパンに塗っても最の高、

スコーンに塗っても最の高。



私的にスプレッド界の王です↓

これ、ホント美味しいので、宮城に行く方は是非!(たしか駅にも売ってるはず)




で、スコーンの他にはヨーグルトも。
0B8A2794-1
ヨーグルトにはジャムとナッツをトッピング。



そしてハムエッグは、

たまごの活きがよすぎたのか、ハムにのせた瞬間全部流れ落ち、

結果、ハム+エッグに。
0B8A2787-1
一応、塩+黒胡椒がふってあるので、

そのまま食べれるのだけど、

これを見た一番娘に「目玉焼きって、みんななにをかけるんだろう」と呟いた。



私「多分、世界的にみたら塩とか胡椒が多いと思うけど、

日本人なら醤油が多いんじゃないかなぁ。」



ひな「あー・・・醤油かぁ。母はなにをかける?」



私「私はソースだな。とんかつソース一択。」



ひな「ああ、確かによくかけてるよね。」



私「そう、それもこだわりポイントがいくつかあって、

目玉焼きは白身にしっかり火が通った黄身だけ半熟のタイプで、

できれば千キャベツもたっぷり添えたい。

そしてその千キャベツは超極細の、私が切った千キャベツじゃないとダメで、

半熟の黄身をつぶしながらソースと混ぜて、

極細千キャベツをつけながら食べる。

それが最高なのだよ。」



ひな「あーーー!好きそう、好きそう!」



私「でしょでしょ。たまにマヨネーズと紅しょうがを添えてお好み焼き風にするのも好き。」



ひな「じゃあ、目玉焼きにはソースだね。」



私「絶対ソース一択!」



ひな「私は・・・なんだろうなぁ・・・」



私「ひなは醤油じゃない?君、醤油大好きじゃん。(←うちの子はどんなシチュエーションでも醤油を選ぶ醤油好き)」



ひな「うん・・・確かに醤油は大好きだけど、

一時期ばあばが醤油かけた目玉焼きばっかり作ってたことがあって、

毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日それだったの。

でも、一度喜ぶと延々に作るってのはおばあちゃんあるあるっていうし、

なんとなく言えなくて、我慢して食べてたら拒否反応が起きるようになって・・・」



うん。

確かに「一度喜ぶと延々に作る」ってのはおばあちゃんあるあるだけど、

うちのおかんの場合、好意と呼ぶには少し違う気がする。



なぜなら、知っての通り、彼女の料理は大変気風がよく、

肉=焼く(調味料はない)、魚=焼く(調味料はない)、野菜=生(調味料はない)、たまご=焼く(調味料はない)。

大変素材の味を大切にした、味わい0の面々である。



そんな彼女ですから、作れるものは限られ、レパートリーはすべからくない。

「喜んでるから作る」というより「それしか作れない」といった表現がぴったりで、

たまご料理は目玉焼き意外の選択肢がない。



私「・・・多分醤油はばあばなりの気遣いだと思うけど・・・なんか・・・ごめん・・・」



ひな「いや、醤油がばあばなりの気遣いってのは分かってるし、作ってもらったことには感謝してるの。

ただ、私が飽きちゃってごめん・・・

でも、以来、醤油に代わるなにかを探し続けてて、未だ模索中なんだよね・・・」



私「じゃあ、明日からいろんな調味料で試してみたら?」



ひな「え、いろんな調味料・・・?」



私「そう、目玉焼きって、実はすごーく懐が深くて、

たいていの調味料は受け止めてくれるし、よほどのものをかけない限りイケるよ。」
0B8A2761-1
私「めんつゆとかタバスコなんかもイケるし、粉チーズなんかもイケるし。」



ひな「タバスコ!!!」



ということで、

久々のアンケートです!

目玉焼きになにをかけるか、

よかったら教えてくださいませませ!






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






どんなに素晴らしい腹割れをみせても、

間違っておかしな子が生まれるのは、スコーンあるある。
0B8A2797-1
たいてい1個くらいは頭が割れる。





\リアルタイムで更新情報が届きます/