0B8A1564-1
パッタイ
焼き鳥(ねぎま・胸・皮・ちーちく)
中華スープ
ピリ辛きゅうり
せとか&台湾パイナップル





うちの一番娘は、高校卒業と同時にコロナ禍に突入したので、

華のキャンパスライフはほぼオンライン。



本来やるべき実習は今後に振り分けられ、

最低限の実習のみを大学でこなし、

その他すべてをオンライン授業で担ってきた。



もちろん授業以外のお楽しみ(サークルや学祭)は一切なく、

華のキャンパスライフは、LINE、ZOOM、YOUTUBEの3本立て。



まぁ、せいぜい1~2年の辛抱だろう、と高を括ってきたものの、

コロナの野郎は遠慮の「え」の字も知らず、

丸2年経った今でも幅をきかせ続けている。



なので、当然今期もオンラインかと思いきや、



ひな「今期はオンラインなし&ほぼ通学でやるらしいらしいよ。」



なんとまぁ、意外な時間割が渡されたそう。



私「へー、ついに保護者からクレームでもきた?」



ひな「え、なんで?」



私「これはイチ親としての意見ですけど、

この2年間ずーーーーっと平時と同じ授業料を納めてきたのに、

大学の設備はロクに使えない。受けれる授業も少ない。実習も最低限。レジュメの印刷はオール自宅。

いくら仕方がないとはいえ、納得できない部分があると思います。

私はこの2年で使ったインク代50,000円を返してほしい。」



ひな「あーなるほどねー。確かに親としてはそう思っちゃうかもねえ。」



私「そうなのよ。ちょっとまけてくれるだけで大きな心を持てるんだけどね。」



ひな「無理でしょうね。」



私「デスヨネー。」



ひな「でもね、保護者からのクレームはきてなくて、

1年&2年次に振り分けた実習の数が限界に達したってのがひとつ。」



私「ああ、もう振り分ける枠すらない、と。」



ひな「そう。

でもそれは表向きの理由で、

実際は、

オンラインによる学力の低下が半端なく、

大学が限界に達した

ってのが本音らしい。」




ひな「どうしようwww私たちのアホさが大学を本気にさせてしまったwww

どwwwwwうwwwwwしwwwwwよwwwwwうwwwwwwwwwwwwwww」



とね、

一番娘はめっちゃ草を生やして笑っていたけども、

実際、

「1年目にできなかったことが2年目に振り分けられ、でも2年目も消化しきれず3年目に突入」

ということは、

3年次に学ぶのは、





1~2年で消化できなかったこと



3年でやるべきこと





間違いなく「地獄」が予想される未来に一番娘はまだ気づいていない。

嗚呼。







ほんでは気を取り直して、

昨日の晩ご飯でございます。
0B8A1580-1
昨日の晩ご飯は、冷蔵庫とパントリーの整理を兼ね、

たまたま発掘したビーフンでパッタイ。

たまごは売るほど持ってますんで、豪勢に4個使用で、

食べても食べてもたまごがでてくるもろめちゃたまご仕様。




さらに、一枚だけ残ってた鶏むね肉があったので、

それを使って焼き鳥。
0B8A1588-1
胸肉が一枚あれば、

ねぎま、胸、皮と3つの串が作れるし、

皮のゆで汁でスープもできちゃう。
0B8A1590-1
なんて一石二鳥な!



ついでに、

安くてついつい買っちゃうけど、いつも2~3本余っちゃうちくわ。

穴にチーズを突っ込んで焼けば、絶品に変身。
0B8A1610-1
このちーちくがホント美味しくてね~

私は肉よりちーちく派。

ちーちくだけ10本食べたい。



焼き鳥はフライパンでも焼けるけど、ホットプレートで焼くのも楽しい↓

めっちゃ盛り上がるし、焼き肉の半分以下のお値段でできてお利口ポイント。

GWのご飯、どうしよっかな~ってお悩みの方、ホットプレート焼き鳥、イチオシです!

(串は竹串でもいいし、本格的にやるならセリアの平串がおすすめ)





で、野菜室から発掘された1.5本のきゅうりは、

バリバリ割って、コチュジャン+ごま油+砂糖とお醤油ちょっとをもみこみ、

ピリ辛きゅうり。
0B8A1593-1
できあがってすぐ食べても美味しいし、しばらく置いて味を馴染ませても美味しい。





ご飯好きな方にはミニご飯もサービス。
0B8A1603-1
たっぷりお食べやす~





〆のデザートは、

大好きな台湾パイナップルと、今年も最高の出来すぎるせとか。
0B8A1584-1
今年はスイートまどんなもいっぱい食べたし、

せとかは見送ろうかな~とか言いつつ、

食べたらやっぱり美味しくて、

うっかり2箱目突入。
0B8A1555-1
やっぱり美味しいせとか様!


近所のスーパより断然安くて美味しい↓

うちに来た2kg入りは、大4個、中5個、小5個の14個入り(小がみかんサイズくらい)。

さらに今なら4kg購入で2kgプレゼント&6kg購入で4kgプレゼント!



でもお買い物をするなら20:00以降がおすすめ。

なぜならば~!

20:00~マラソン!

ちょうど前回のマラソンで買い忘れたものがあって待ってたんだ、ラッキー!





そんなこんなで昨日の晩ご飯でした。
0B8A1567-1





ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






GW前にいろいろと整理したいな、と思い、現在頑張ってます。牛の歩みで。





\リアルタイムで更新情報が届きます/