0B8A0694-1
しょうこさんちのネギ豚鍋





ようやく春がきたな~と思えば、

夏のような暑さが一気にやってきて、

汗をかきつつエアリズムを出せば、

次の日には真冬の寒さに逆戻り。



特に今日はくっそみたいに寒く、

エアリズム<ヒートテックとなるワケですが、

何年も衣替えをサボっている私のタンスは、

エアリズムもヒートテックもすぐそこに。

欲しい時に欲しいものがでてくる私のズボラタンス、万歳!



昨日の夜もちょっと肌寒かったので、

晩ご飯は久方ぶりのアレ。
0B8A0677-1
半年ぶりの登場となります、しょうこさんちのねぎ豚鍋



我が家は相変わらずこのお鍋が好きで好きで大好きで、

美味しそうなネギをみたらこのお鍋だし、

原信で超薄切り肉を買ってもこのお鍋だし、

鯖節をみかけてもこのお鍋!



ざっくりした作り方はここにあるけど、この通りじゃなくても大丈夫。

実際我が家も毎回ちょっとずつ違うけど、

どんな食べ方をしても美味しい!

すべてを受け止めてくれる懐の広さもこのお鍋が大好きな理由のひとつ。



でも、強いてこだわりポイントを挙げるなら、

お肉はできるだけ安く薄くペラッペラのものがおすすめで(厚いお肉やええお肉は旨味が強すぎてお出汁の風味を邪魔しちゃうけど、安くて薄いお肉ならお出汁の風味を邪魔しない)、

お出汁はお上品な一番出汁よりぐらっぐらと煮だした濃いめのお出汁がおすすめ(このほうが最後まで出汁の味を満喫できるよ!)(でも出汁をひくのが面倒な時は粉末でも美味しくできるよ!)。

そして、ネギは買い占める勢いで刻め(お一人様2本は余裕でペロリ)。



ちなみに昨日は、さぶろー山のリクエストで鯖だしをベースに↓
0B8A0662-1

お肉は定例の原信超薄切り肉より、バラとロース↓
0B8A0648-1

0B8A0651-1

さらにお野菜は、
0B8A0657-1
てんこ盛り


0B8A0680-1
2皿分!





材料が全部出揃ったら、
0B8A0697-1
ハイ、しゃぶしゃぶ~!


ハイ、ポン酢~。
0B8A0711-1
ハイ、優勝~!



私的にこのお鍋に一番合う調味料はポン酢だと思うけど、

他、ごまぽん、柚子胡椒は必須アイテム。
0B8A0631-1
あればめんつゆやラー油なんかもおすすめで、

薬味好きの方は薬味もおすすめ。



がっつりパクチーをのせても美味しいし、
0B8A0712-1
(これはパクチー×ラー油×ポン酢)


こってりした味が欲しくなったら、ごまぽん×柿ラーもおすすめ。
0B8A0724-1
(私はコレをおかずに丼ご飯がイケます)


新潟が生んだ最高傑作、柿ラー↓




お肉もお野菜も軽く湯通しする感覚で、

さっと火を通したものが最高だけど、

油揚げだけは別。
0B8A0717-1
油揚げだけはじっくり煮込みたいので、

早めの段階で入れて、

そのままじっくり加熱(油揚げは油抜き不要&ただ切っただけのものでOK)。



たとえさぶろー山にため息をつかれ、

「邪魔」と罵られ、

端っこに追いやられても、

10~15分ほど加熱すれば、

お出汁を吸い込んだジュワッジュワの油揚げが爆誕。
0B8A0720-1
そしてこの油揚げが嘘みたいに美味しいので、

ネギ豚鍋をする時は油揚げも入れて。絶対入れて。

スーパーで売ってる一番安いヤツでいいから(というか、安い油揚げのほうがお出汁を早く吸ってくれるので美味しいよ)。




こうして、たっぷりのお野菜と豚肉と油揚げを堪能したら、

次にしゃぶしゃぶするのはこちらです。
0B8A0634-1
牛肉~!



豚肉は最初からしゃぶしゃぶしてOKだけど、

牛肉はNGで、

牛肉だけは絶対最後に入れないとダメなんですね。



なぜなら。
0B8A0725-1
灰汁がでるから



そしてこの灰汁と牛肉の旨味に出汁が負け、せっかくのお出汁が全部牛肉味になっちゃうので、

牛肉を入れる時は最後。

絶対最後。



むしろ私的にはなくてもいいんですけどね。
0B8A0729-1
さぶろー山「んーーーー、幸せ♡」



こうも幸せそうな顔をされると、

入れないワケにも・・・ねえ。



ちな、昨日のお肉はふるさと納税のめちゃ得黒毛和牛。

めちゃ得なだけあってめっちゃ人気らしく、

去年の12月に注文したのに、

届いたの、



昨日。



でも、確かに10,000円で黒毛和牛1.8kgは他に類をみないお得さで、

控えめに言ってもめちゃ得。
0B8A0636-1
しかも嬉しいことにお肉自体もなかなかええお肉で、

サシがしっかり入ったべっぴんさん。

こってり脂が美味しかった~!



〆はそのままの勢いで〆は肉うどん。
0B8A0732-1
たっぷりパクチー×ラー油×めんつゆで辛うま。



久々に食べてもやっぱり美味しいネギ豚鍋!
0B8A0677-1
昨日は長ネギ10本刻みました。ハイ。






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






長ネギはお鍋に放って10~20秒後くらいのものが最高。





\リアルタイムで更新情報が届きます/